その他

ふゆ
2026/06/05 17:46

修理進捗#1

鹿との接触事故から早5日が経過しましたが、なんとか修理先の工場が見つかり早速板金(?)修理を開始していただいています。

今年は何かとショップに持ち込むことが多く、

なんだかBRZライフの雲行きが怪しいと感じてしまうこの頃ではありますが…


事故直後の友人との会話で「それならいくらでもぶつけても大丈夫なセカンドカー買って使い分ければ良いじゃん」という話をしましたが、「何となく言いたい事は解る分かるけど解せない」と言いますか。

そりゃ自分の懐が豊かであって、「○○万?そんなはした金なんざ幾らでも払えらぁ!」な状態であれば良いのでしょうが、残念ながら小企業で働く常に懐が冷えているただの作業員なモノで…😅

綺麗になったらまた愉しく走ろうな。

自分にとっての車はBRZだけだし、

自分にとってBRZが全てなワケだし、

自分にとってBRZじゃなければ愉しくないし。


「実用的でラクな車」なら別かもですが、今はただBRZを心の底から楽しむ、愉しみ尽くすのみです。🚙💨

BRZを降りる気は微塵もないですからね。


預け先の工場長さんと色々相談を行い、

なんとか1週間前後で仕上がるそうです。

(状態によって多少の前後は有るそうですが、それでも尚早すぎます)



そして先程電話があり、状態を説明していただいたところ…

・ヘッドライトの裏が割れている

・その付近のステーも折れてる

・見た目とは裏腹なダメージがかなり在る


…さては今年の北海道旅、キャンセルか?🥲

電話直後に飲んだコーヒーの味は、いつも以上に甘かった

また何か動きがあればご報告いたします…😞


P.s.預け日 6/4

  状態連絡 6/5

コメントする
2 件の返信 (新着順)
ちひろ
2026/06/05 20:53

心中お察し致します…。今は相当にお辛い時かと思います。

私も決して裕福ではなく、1台の維持だけでいっぱいな中で、会社では「スバルなんて維持費も燃費も悪いクルマ乗ってんなよ」と言われる事があります。トヨタのリッター27キロとか走るクルマやダイハツの軽なら維持費も今よりかなり安くなるとはわかっています。

でも、クルマって「ただの足」ではないですよね。人生を豊かにしてくれる相棒だと思っています。もしいま全損事故などになったら、ショックで立ち直れないかもしれないほど愛着があります。そんなクルマに出会えた人生って、クルマをただの移動手段としか考えていない人より、絶対に価値あるものになってると信じています。

退院報告、お待ちしております。


ふゆ
2026/06/05 22:30

コメント/お心遣いありがとうございます🙂‍↕️

自分の勤務先でもスバル車はBRZしか居らず、ほとんどの方は「燃費重視/積載量/運転心地」等の理由で、他所メーカーの車に乗られています。

たしかに本来「車」というのは、「大人数乗れて、荷物も沢山積めて、長時間の運転でも全然大丈夫」というモノなんですよね。
そんな、ただの「移動手段の為のモノ」としか認識しないか、それとも「自分にとって無くてはならないかけがえのないモノ」と捉えるかはその人次第だと思います。
自分も「もしあの鹿との接触事故で当たり所が悪く、全損になってしまった」なら、本当に立ち直れないと思います…😔

クルマは単なる移動道具ではないと(自分は勝手に)思っています。

また何か進捗が有れば投稿しますm(_ _)m

ナル
2026/06/05 20:35

ふゆさん、こんばんわです
見えないところにもダメージがあったんですね_:(´ཀ`」 ∠):
でも、ふゆさんの仰る「BRZじゃなければ愉しくない」これはホント同意です
周りからは結構ネガティブな事言われますよ
狭いし、乗り降りし辛い、ほぼ2人乗り、燃費悪い、座席低いから夜眩しいなどなどなど
でも、そんな事どーでもいい程楽しいですよね!

退院お待ちしてます!


ふゆ
2026/06/05 22:17

コメント/お心遣いありがとうございますm(_ _)m

よく「86だ!」と間違えられたり「乗り降りし辛いよコレ!」など色々言われる事はありますが、自己中な事を言ってしまえば「オーナーはそれで満足してるんだから静かにせい!あとコレBRZだから!💢」と声を大にして言いたいと申しましょうか…(笑)

たとえ周りからの評価が低かろうとも、本人やその車の良さを理解している人が居れば全然気にならない/OK!な話なんですよね😅

しばらくの間は代車生活となりそうですが、必ずや復活/退院報告は致します!!