2024/8/17 週末の(謎)オフミ⁉
土曜日は仕事でしたが「午前中に息子から今晩BRZ持ってきて来れんけ?」のLINEが。
何のことやろと思いながら話を聞くと「いつもの場所」で仲間が集まるのでお誘いの連絡でした。
息子と同じ20代の仲間達に五十路の親父が1人交じるミスマッチ(笑)。
今日集まったメンバーの中にECUチューナーの方がいらっしゃり、仲間達の現車合わせを3台行うということで参加させていただきました。
私が呼ばれた理由は、チューナーの方がBRZ ZD8/GR86 ZN8用HKSターボキットに合わせたECUセッティングをメーカーから依頼されており、GR86は乗ったことがあるがBRZは乗ったことがないので、現車に試乗して挙動やレスポンスの違いを確かめたいとのことでした。(因みにこの方はGRヤリスのECUセッティングにも携わっていらっしゃいます)
ということで!テストドライブに同乗してインプレッションしていただきました。
素人の私にもわかり易く言語化され、要領を得た印象をお話しいただきました(^o^)。
要約すると以下の通りでした!
○視界は助手席後方が良くない。でもスポーツカーとしては妥当。
○ハンドルの感触(手触り)はとても良い。電動ステアリングの操作感は軽い(D型はさらに軽いセッティングになっているらしい)
○BRZはGR86に比べて電子スロットルのアクセルレスポンスがかなり穏やかなのでノーマルだといわゆる「モッサリ感」があるとのこと。
逆にGR86はレスポンスが敏感過ぎて街乗りではかなり気を遣うとのことでした。
この辺りは双方D型になって、どれ位改良されているのか気になるところでですね(゚∀゚)!
特にBRZのスポーツモードが…(*´﹃`*)ジュルル。
今後、試乗される方や購入をご検討される方の参考の一助となれば幸いです(^o^)。
この冬にはBRZの燃調マッピングも完了し、その後はECUチューンも可能になる予定ということですので、これからが楽しみです。
因みにノーマルでもバブリングが起こる事案についてお尋ねした所、ブリッピングシフトダウンの際に燃料カットが起こることがあり、その際に発生するギクシャク感を解消するためにバブリングで回避するセッティングになっているとの事
(゚∀゚)ナルホド!(積極的に行う仕様になっていないとのこと)
コレまで抱いていた「謎」も解けスッキリしました!
そんな感じで有意義な一時を過ごさせていただきましたm(_ _)mアリガトウゴザマス。
帰り際に婿殿から
(婿)「長野ドライブの後、洗車した〜?」
(ぬ)「BRZは終わったよ〜」
(婿)「インプはまだやねんて」
(ぬ)「そしたら明日家で洗車するね!」
ということで次の日は
「#洗車同好会 WRX徹底洗車」
に決定しますた(笑)。
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投稿を表示ぬかつだにファミリーいつも楽しすぎるし羨ましすぎます笑
洗車報告楽しみにしております!!!
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