がー
2024/11/07 06:21
ワンペダルドライブ
スバル車は比較的エンジンブレーキが強い気がするのは私だけでしょうか?
減速しててブレーキランプがつかないとか訳の分からないクレーマーが公道にいるようですが、自車ではほとんどワンペダルドライブ。
冬のクライムヒルをするとブレーキ冷たっ!というのもよくあります。
以前インプレッサで富士スバルラインの下り観光バスが先導してくれたので、ストレートでバスに離されてカーブで追いつくようエンジンブレーキ中心でダウンヒルした時は燃費はこんな感じでした。
平地を走るPr**sに勝った??
どこかのメーカーでブレーキまでとあるようですが、アクセル離してブレーキがかかるのなんて踏み角度を維持しなくてはならないので逆に疲れるような。
みなさんどうでしょう?
とりあえず電車でしか登れなくなる前に富士スバルラインもう一回行きたいな。
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投稿を表示エンジンブレーキを多用されるなら、良く電力回収されるのでしょうね。
ソルテラはブレーキランプは点灯、後続車は車間距離を広くとってくれているように感じます。後続車にご迷惑をおかけしているのかは、わかりませんが、怒られたことはありません。
BEVの中でソルテラは中間位でしょうか、そんなに強くしていないと聞き、乗ったこと無いですがBYD車は回生は弱めと、EV Smartのテスカスさんが言っていました。
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投稿を表示他社との比較ではないのですけど、
フォレスター(SG5・EJ20ターボ)の4速ATなどはDレンジでもエンブレが効き、特にマニュアルモード2速は強烈で急な坂もワンペダルという感じでした😀
インプ/XVのCVTでは、FBエンジンのフリクションロス低減と最終減速比
(SG:約4.4→GP/GT:3.7〜3.9)
もあってかSGに比べれば弱くなった気がします🥲
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投稿を表示私も同じ様な運転をしています
なのでブレーキパッドの減りが少ないのと燃費にもいい結果になります
以前、e-powerの車を試乗した時に一度もブレーキを使用しなで運転できました
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