スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

旅行部

がー
2024/11/07 06:21

ワンペダルドライブ

スバル車は比較的エンジンブレーキが強い気がするのは私だけでしょうか?


 

減速しててブレーキランプがつかないとか訳の分からないクレーマーが公道にいるようですが、自車ではほとんどワンペダルドライブ。

冬のクライムヒルをするとブレーキ冷たっ!というのもよくあります。


 

以前インプレッサで富士スバルラインの下り観光バスが先導してくれたので、ストレートでバスに離されてカーブで追いつくようエンジンブレーキ中心でダウンヒルした時は燃費はこんな感じでした。

平地を走るPr**sに勝った??


 


 

どこかのメーカーでブレーキまでとあるようですが、アクセル離してブレーキがかかるのなんて踏み角度を維持しなくてはならないので逆に疲れるような。


 

みなさんどうでしょう?

とりあえず電車でしか登れなくなる前に富士スバルラインもう一回行きたいな。



 

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3 件の返信 (新着順)
がみくん
2024/11/07 11:40

エンジンブレーキを多用されるなら、良く電力回収されるのでしょうね。

ソルテラはブレーキランプは点灯、後続車は車間距離を広くとってくれているように感じます。後続車にご迷惑をおかけしているのかは、わかりませんが、怒られたことはありません。

BEVの中でソルテラは中間位でしょうか、そんなに強くしていないと聞き、乗ったこと無いですがBYD車は回生は弱めと、EV Smartのテスカスさんが言っていました。


がー
2024/11/07 19:39

減速量に対するブレーキランプ点灯の基準は保安基準で決まっていましたよね。
ブレーキ踏まなくても点く条件があるんですかね?

がみくん
2024/11/07 20:25

 "ここから"は、わかりませんが、ワンペダルやパドルで回生効かせると点灯する と聞いています。
 ソルテラのB形は、ディスプレイに表示される様になったと思います。

がー
2024/11/07 20:56

それは確かに多分ですね。
会社の車の点検項目にブレーキランプ切れのない事があって1人の時どうやって見るんだよとブチ切れたことがありますが、それは通話しつつとかでないと無理っすね。

FLAT4.T
2024/11/07 22:07

確かワンペダルの場合は減速Gが関係しています
因みに減速Gが約0.1Gになるとブレーキランプが点灯する様です。

がー
2024/11/07 22:40

0.1Gでしたか、なんかあったなと。
パドルで遊びすぎると0.1Gいけそうですよね(笑)

ふらっとフォー
2024/11/07 08:34

他社との比較ではないのですけど、
フォレスター(SG5・EJ20ターボ)の4速ATなどはDレンジでもエンブレが効き、特にマニュアルモード2速は強烈で急な坂もワンペダルという感じでした😀
インプ/XVのCVTでは、FBエンジンのフリクションロス低減と最終減速比
(SG:約4.4→GP/GT:3.7〜3.9)
もあってかSGに比べれば弱くなった気がします🥲


がー
2024/11/07 19:37

昔の4速ATに比べれば今は七速くらいの仮想多段化でパドルシフトを使ってエンブレ使ってねという事もあると思いますが全体的に過渡応答的に動く方が自分としても楽です。
先日D社の軽トラで廃棄するロッカーを運んだ時アクセルがステップ応答的に動くのでアクセルワークで滑らかに運転し難くたまに見る軽トラサイコーの記事が共感できないなと。

FLAT4.T
2024/11/07 07:28

私も同じ様な運転をしています
なのでブレーキパッドの減りが少ないのと燃費にもいい結果になります

以前、e-powerの車を試乗した時に一度もブレーキを使用しなで運転できました


白玉だんご
2024/11/07 19:05

同じくです。
バッテリーにもやさしいですよね?
乗り慣れた道を往き来すると、雨の日にはエンジンブレーキがより強く効くような気がします…☂

がー
2024/11/07 19:43

本当に大きく減速したい時の予想がつかなくなるのでよくブレーキランプが点く車は車間距離を大きくとるかさっさと追い越してしまいます。
できれば違う方向行ってほしいと望んでしまう…。

FLAT4.T
2024/11/07 22:10

エンジンブレーキで減速を開始する時に後ろの車にはブレーキランプを点灯させ
エンジンブレーキで減速することがあります。