ステアリングって運転中常に目に付き常に触れる部分だけに拘りを反映させた際の満足度が特に高く運転が楽しくなるパーツだと思うんですよ!
タイトルを早口で読み上げながら
私のBRZは2021年12月に中古で購入したのですが、その時点で中々にステアリングがやれておりまして
改めて見るとかなりボロボロだぁー
暫くはステアリングカバーを装着して過ごしていましたが、1年を過ぎた辺りで交換を決意!では具体的にどの商品にしようか🤔となりました
まず純正流用で他車の上位グレードのステアリングに交換できないかと思い付き、ディーラーで相談してみるもどうやら無理っぽい
そこで選択肢に上がったのがモモやナルディのスパルタンなスポーツステアリング
とにかくカッコいいのがよき
しかし一方で意外と好みの配色が無く、エアバッグが無くなるのも考えもの
次に考えたのが純正エアバッグ対応のサードパーティ製ステアリング
カスタムしてます感は薄いものの、配色的にはドンピシャな物が見つかりエアバッグレスによる保険見直しの心配も無し
ただしエアバッグレスのものと比べると全体的に相場は高めなイメージ
そんなこんなで数ヶ月悩んだり悩まなかったりしたのですが、最終的にはエアバッグ対応のサードパーティ製ステアリングを購入することに
ドリキンこと土屋圭市さんのクロハチ(ZN6型トヨタ86)がエアバッグ対応ステアリングでバリバリサーキット走行してるのが決め手になりました
折角なので一昨年4月のシックススターミーティングまで待ってお安く購入

DAMDさんのレッドレザー+カーボンの商品(名称は忘れた)
赤・黒・カーボンの仕立てが個人的に目指している内装コーデのコンセプトとジャストフィット!解りにくいですがボトム部がうっすらフラット化されておりDシェイプなのもよき。純正品より気持ち太めでメリハリの効いた握り応えのあるデザインも手が大きめの私には好印象
大変満足しております(^ω^)
因みに一番のお気に入りポイントはカーボン部のスベスベ感
マージで1日触っていられる
例えるなら、そう…
夏場のフローリング
皆さんはどのようなステアリングが好みですか?
最近はステアリングにもスイッチ類が集約し多機能化。交換に制限が有る場合も多いですが、お手軽カスタムとして、或いは操作性向上の為のガチなカスタムとして今後も楽しめると良いですね(^ω^)
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投稿を表示過去に、DAMDステアリングのLEDメーター付きのを使ってましたが、めちゃくちゃ良かったですよ😁
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投稿を表示コメント失礼します。
自分の場合はBRZ納車までの間、BEATに乗っていました。その時に付いていた「MOMO コマンド2」の握りやすさが忘れられず、全く同じものをBRZに導入しました。(笑)
純正も無論握りやすかったのですが、周りの走り仲間は皆カスタム済の中、自分だけ純正なのはダセェ…と思い、MOMOへの交換に至りました。(笑)
赤/黒/カーボン。自分もめちゃくちゃ大好きです😆
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投稿を表示ダムド良いですね!かっこいいですよ!カーボンの部分は、固そうだけど触り心地が良いのですねー♪
私の場合はエアバック付きって重たいんですよね。S字の切り返しで遅れを感じたんですよ。
で、思い切ってエアバック無しにしちゃいました。
で、やはりこれ、切り返しが軽くなるように感じます。
ステアリングの太さは、好みでいいかなと思っていますよ。
私は、純正よりも細めにしました。
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投稿を表示かっこいいですね
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