※嬉しさのあまり自撮りがあります。苦手な方は遠慮ください
ついにあいたああああああああああ!!!!!
半年放置状態のKM1ガレージでいただいてきたエンジン!!!!!
EJ20、カバーついに開いた!!!!
クランクプーリーが開かなさすぎて。あつみ先生でもあけれなくて
動画見てくれてる某ピーーーー市の某SUBARUショップのピーーー様から(秘密だよ♡)助け舟あって…ようやく開いた…!!!!!
(あつみ先生前回BH9のとき廃ベルトだけでよくあけたよな。しかもタイベルじゃない廃ベルト🤣)
やばい!!!!感動した。写真でしか見たことなかったパーツたちが目の前にあるんよ!
サーモスタットってこんなちっちゃいん!?穴ちっちゃすぎません!?とか
ウォーターポンプって中身こんなちっちゃなスクリューでエンジン冷やしてるんや!?
とか
タイベルってメタルだれするまで走ってても全然切れる気配ないんやなあ、でもきれるんやなあ…とか
オイルシールって中に金属はいってるんやあ!?とかいろんな発見があって
「オーバーホールしてみたい」とかいいつつ
自分には絶対できないって頭のどっかで思ってたことが、
こうやってカバーあけて外したときに
ここまで開けれたらすごく身近に感じて!
叶わないことのような気がしてたものが眼前に来た気がして!
小さいプーリー外していくうちに、自分にもできそうな気がして!
カバーついてる時はいまいち実感わかなかったのに、なんか遠いところにある手に負えない鉄の文鎮くらいの気分があったのに
外したとき「ああ、この子本当にEJ20なんだ!」って脳みそがやっと理解して(笑
)
なんか…めっちゃかっこいいやん!!って…。
プーリー自分で回してみたら手の感覚に重い部分と軽い部分とあって、エンジンの気持ちになっちゃってさ、
こんな重いものまわしてくれてるんやなあ!内燃機関ってすごいなあ!!!って
中学生みたいな気持ちになって!
すごく遠いところにあったものがすごく近くまで来た気がして、
スプロケット一個割れてるけど予備一個ゲット!よっしゃ最悪割ってもなんとかなる笑
廃盤部品ほんま壊すぎる。ものすごい値段してる。スバルヘリテージサービスさんお願いGC8とかいわずBHもなんとかしてよ!!
スプロケットってなんか陶器みたいな音するんよ!案外固い。でも陶器みたいな割れ方する笑 いやこれ整備性悪すぎる。あかんって笑
「勘弁してください…スバルさーーーーーん!!!!」ってこれからもいっぱい叫ばないといけないのかもしれないけど
このわくわくを!!中学生みたいなわくわくを!!私は一生忘れない!!!!!!!

タイベルってめっちゃ長いのね

余談
エンジンクレーンかエンジンスタンドまじで欲しい。廃バッテリーの上で作業まじで嫌だ。プーリー緩めるたびに自分死ぬかと思う。あつみ先生の「絶対大丈夫や!」マジで怖い。でも食らいついてしまう、これが青い悪魔に魂をうってるってことや。普通の主婦には戻れんのやわいは。
自動車税はまだ払えてません!!!ええ!小1の壁にぶち当たっててますます働けてませんよ。
「ママが仕事休めばいい!夏休みなんか一生来なければいい!」ってぼろぼろ泣いてた。上級生にいじわるされるんやと。
この変な脳汁を金銭に変えるしかないやろ。神様みててや。うちの青い悪魔。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カバー外れて良かった😊
やはり 水平対向エンジンは独特で いつ見ても 芸術なエンジンですね!
ほんま そのまま 食卓の横に置いて眺めながら毎日ご飯食べたい😆
ほんと 怪我だけはしないように頑張ってくださいね!😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示👍👍
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示外れてよかったですね㊗️
がんばってくださいね〜 ^_^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示いよいよですね
私にはこんな作業お金をもらってもできません
分解時には位置決めのマークなど勉強になる作業多いですね
エンジンに関する作業はいろいろなツール(タイミングライト他)が必要だし整備書がなければ作業は進まず、おついで作業はきりがない
あつみ師匠はEJ20のほか内燃機いじりの経験があるからとてもいい経験になりますね
自動車税は払わなければいけない税金、早く納めて安心して作業できるといいですね
自撮りのスバばあちゃん様の目がキラキラ輝いていて素敵です
怪我無く作業やり終えてください
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示スバばあちゃんさん
難関突破おめでとうございます😍
よく外せましたね
相当固着していたと思います
次回スバ学祭で解体ショーがあったら、是非助手としてご参加ください😅
スプロケットが陶器みたい…
スプロケは鉄粉を型で固めたあと、炉に入れて焼き固めた"焼結"という製法でできています
なのでほぼ陶器なのです!
複雑な形状(歯とか)が得意なので、それほど強度がいらないところに使いますね
なので落とすと簡単に割れれます😱
クルマ、お子様、どちらも大変ですが頑張ってください
P.S くれぐれもケガだけはしないように充分注意してください😣