その他

黒TREK
2026/05/27 00:10

Do It Yourself(1人ではやってない)

ブッロクを並べる前の状態です。

自宅の隣の空き地から雨が☔降ると泥水が流れてしまい砂利が3枚目の写真にように真っ白になってしまいます。

そこで、ブッロクを数日前に購入してブッロクを並べて泥水が流れて来ないようにする為にDIYしてみました。

始めてみたものの、中々難しい水平器を使って一個ずつ並べてました。

丁度、自宅の扉を付けに来てくれた職人さんが時間が空いているから手伝いますと神のようなお言葉を頂く。

ありがとうございます😭

さすが、外構のプロです。

最初に基準のブッロクを両サイドに作り糸を張って水平を作ってくれました。

トントンカンカンと手際よく並べてくれます。

途中までやって頂き続きを自分でやっていきました。

簡単に出来そうと思ったら、そうはいかない。

ブッロクを並べる時は、地面にモルタルを流して上に置いてトントンしながら水平を取るのが、簡単?に出来るらしいが、土で高さ合わせてやっているから更に難易度が高い。

何とかやってましたが、職人さんの作業が終わったみたいなので、声をかけて難しいですと伝えるとまた手伝ってくれました。

あー神です。もっと簡単に出来るように砂持ってきますと言って大きな砂袋を持って来て土台を砂を敷いてブッロクを並べてくれました。

職人さん帰る時に、砂はいいですから、使って下さいと言って置いて行かれました。

その後は、自分で砂を使ってブッロクを並べて仕上げました。

朝から始めた作業でしたが、日が沈む前に作業が終わり綺麗に仕上がりました。

因みに今日のめざましテレビの占いで山羊座♑️が第1位だった。

だから運が良かったんだと思う1日だった。

コメントする
3 件の返信 (新着順)
くまこ
2026/06/03 08:26

黒TREKさん、
おはようございます!
メンションありがとうございます☺️
昨日辺りから漸くゴールデンウィーク後半あたりのスバ学を読み、追いつきつつあります💦
親切な外構さんに助けられて何よりでした。
我が家も当初は花壇のブロック積みなどを
「自分たちで出来る!」
と夫は意気込んでいましたが、結局どこから手をつけたら良いかの見当もつかずに家を建てた時の外構さんに頼むことにしました。
家づくりを始めた頃に実感したのは、
「家に限らず、わからないことはプロに相談する」
でした。
当時の外構さんとはその後も色々な家周りの工事などでお世話になっています。
黒TREKさんの、
「今日は山羊座が一位❣️」も幸運への道標になりましたね👍


黒TREK
2026/06/04 12:56

くまこさん
コメントありがとうございます。
DIYは、そんなに簡単にはいかないことを今回日本列島を通過していった台風🌀6号が見せつけてくれました。
ブッロクは、暫定的に置いたとはいえ、雨水を堰き止めてくれる事を期待してましたが、そうはいかなかった。
激しい雨風で、ブッロクの隙間から雨水が流れていき、雨が激しいので、そのまま水が溜まってしまい泥だらけに結局なってしまいました。
慌てて外構業者に連絡して対応してもらいました。
おすい栓の蓋を開けたらみるみるうちに雨水が流れていきました。
雨水が溜まってしまいやすい状態に知らないうちになっていた。
対策として、外構業者に依頼してブッロクをモルタルを使って並べてもらうこととおすい栓の蓋を雨水が流れやすい物に交換する事を現在検討してます。

くまこ
2026/06/05 15:16

台風が来たことで問題点が見つかったのですね。
実際に住んでみてからわかることも多いので、我が家も何度も外構さん頼むことになりましたよ。

黒TREK
2026/06/06 22:01

くまこさん
コメントありがとうございます。
元々ここを施工した外構業者が悪いんです。
家の方に向かう方を低くして土をならしたので、雨水が家の方に向かって流れてしまうんです。
ここの外構業者は、デザイン性を重視しているから、いろいろと不満があります。
別の業者も紹介してもらったけど、住宅メーカーさんの営業さんからの紹介だったので、仕方なく頼んでしまった。
機能性、生活重視の設計にしてもらいたかった。
高いところから低いところに流れていくなんて気が付きそうなものです。
私たちは、素人だから、全然分からないけど、結果がこれだと、ちょっとガッカリさせられます。
プロなら、それくらいの事わかってくださいよ〜って思ってしまいます。
とりあえず、ここを施工した住宅メーカーさんの営業さんからのアドバイスで用水路のような溝を掘って雨水を流してみて様子を見てくださいと言われました。
写真みたいにして様子見てくださいとの事でした。
長文の愚痴ですいません。



ふかフカ
2026/05/27 20:11

黒TREKさん
職人さんに手伝って頂けて
本当に良かったですね✨️
1人で懸命に作業していたのを
見てくださってたから
その姿勢を見てたからこそ
手伝って頂けたのでしょうね✨️
自分で改善されて
愛着が更に増しますね✨️


黒TREK
2026/05/28 00:00

ふかフカさん
コメントありがとうございます。
一生懸命やってたか?
やってたかも?
とにかくムズイ作業でした。
職人さんがいなかったら、途中で挫折していたかもしれないです。
取り敢えず、水平器と糸は必需品だという事が理解できました。
いいお勉強になりました。
これで泥水対策が出来て良かったです。

まー
2026/05/27 06:35

黒TREKさん、おはようございます。
雨水アルアルですね。ブロック設置お疲れ様でした、でも出来栄えはすごく綺麗ですね、職人さんに手伝っていただいたとしてもすごいです。これで水の流入の心配がなくなりますね。


黒TREK
2026/05/27 23:24

まーさん
コメントありがとうございます。
1人でやっていたら、どうなっていたか?
プロの外構をやっている方にとっては日常茶飯事の事なので、上手いのは当たり前だと思うけど、まぁ手つきが違います。
素人の私には、真似が出来ない芸当です。
この職人さんのおかげで無事に作業を終えることが出来ました。
苦労して並べた甲斐がありました。