たべもの係

Yoshi
2026/06/21 12:19

時間が無かったので、御当地ワンカップ??

今週はバタバタとしました。いつもに増して車に乗ってない⋯

うち、一日仙台市内へ。(新幹線とマイクロバス移動)

あまり自由時間無く徒歩圏内の酒屋さんには行けず、バスでの出先と仙台駅内で。

欲しいお酒に巡り合わず、御当地ワンカップ?ジャケ買いです。

角星(宮城県気仙沼) 特別本醸造酒 ホヤぼーやカップ 180ml

新澤醸造店(宮城県大崎市) 愛宕の松 特別純米 むすび丸カップ 180ml

ワンカップ集めハマりそうです。(置く場所が無いので怒られてます(笑))

昨日はお散歩。

盛岡駅前の地酒屋坂本(坂本商店)にて角打ち。

わしの尾酒造 黒鷲 純米 生酒

角打ちメニューには載ってませんでしたが、隣に別に書いてありまして、これ飲めるんですか??と聞いたら飲めるそうで⋯😄

これは濃ゆい。うまい。

四合瓶買いました🍶


帰りの足で、川沿いで何かイベントやってまして、どこにあるかわかりませんが、地元の例大祭のようでした。

で。そのまま、材木町と言う商店街に近づいたので、毎週土曜日開催よ「よ市」へ。

相変わらずの賑わいです。

運よくわしの尾が出店してました。

鷲の尾 八幡平ドラゴンアイ

これもうまい。何も食べすのんでしまってるので、ジャンボ焼鳥1本食べてごまかしました😅

お酒詳しく無いので語れませんが、日本酒と焼酎(米、麦)が最近のお気に入りです。

コメントする
1 件の返信 (新着順)
くまこ
2026/06/22 08:29

Yoshiさん、
可愛いワンカップと出逢えましたね❣️
私も20年ほど前からプリント柄のワンカップを集めていまして😊
先月の盛岡でも数点購入できました👍
ドラゴンアイのお酒気になります🍶
既にご存知かも知れませんが、岩手山上りSAではドラゴンアイソフトが食べられますよ🐉


Yoshi
2026/06/22 10:55

お。わしの尾と堀の井ですね🍶
わしの尾はビッキー缶と言って、天然記念物のモリアオガエル?のイラストが入って売上の一部が募金される物もあります😁
ドラゴンアイも美味しかったですよ!
わしの尾自体があまり県外に流通してないようなので、来年までの我慢か通販か😅
西根の沢口酒店と言う酒屋さんがかなりわしの尾は豊富です!

くまこ
2026/06/22 12:40

先月このモリアオ柄のも買いました🐸
飲む前に写真を撮るのを忘れたので、空きグラスになっていますが😅
近頃は以前はガラスだったものがアルミ缶に変更されていたりして💦
特に秋田県内ではアルミ化しているのが多く残念です。
ありがとうございます😊
沢口酒店さん、覚えておきますね🍶

Yoshi
2026/06/22 19:19

アルミ化多いですよねぇ⋯
リサイクルのしやすさ、コスト面考えたら仕方が無いのですが、趣も味に関わってくると思うのですが😅
次回の帰省でルート良さそうなら沢口酒店もぜひ🍶