スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

モータースポーツ部

がー
2024/11/30 06:08

ホイール

車に関係ないのが続いていたので…。

ホイールのデザインと機能について。

最近スタッドレス履いたよ投稿が多いですが、ホイールはみんなどうやって決めたのかなと気になります。

 

ホイールデザインの理由についてはご存知の方も多いので知っとるわ!レベルの話かもしれません。

ロードを走る車はブレーキの冷却や軽量化でスポークが細いのが王道です。中古の軽が買える様な鍛造ホイールになってくると、金属がアモルファス結合の原子レベルで詰まる鍛造は強度の面で優位なので選ばれます。

 

https://bbs-japan.co.jp/products/category/vehicle/SUBARU/SK5::3288399/

 

ラリーの様な路上に砂利など異物がある道では、石が当たってブレーキディスクが変形してしまうので皿(ディッシュ)の様なデザインになります。

 

https://www.ozracing.com/jp/wheels/oz-racing/sport/rally-racing

 

そんなデザインの方向性がある中、自車にどんなデザインを取り付けるの?と考えてしまいます。

特にSUVというジャンルはさてどうするの?と。

ある程度オフロードを想定してディッシュは気合い入りすぎ?

スポーク細目はフォレスターでは違和感ある?

 

純正のホイールをヤフオクに出品しているものを買うこと考えましたが色々踏み切れず。既存のホイールに似たカラーで最近増えてきたマットカラーにしました。

 

皆さんは交換タイヤのホイールはどう決めましたか?

 

 

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6 件の返信 (新着順)

私のスタッドレス用ホイールの変遷ですが、スタッドレスを使うようになったのがBGレガシィの時で、サマータイヤ用を新調して純正をスタッドレス用に流用したのがスタートでした。そしてBHへ乗り換える際にはホイールサイズが同じだったのでそのままBG純正を使用しました。(写真上)

その後、他社に浮気した時にスタッドレス用に買ったホイールがXV(GT7)でもインチダウンして使えたので使い続けました。(写真中)

その後、VNレヴォーグへ乗り換える際にサイズが合わないので書い直しました。スタッドレスはインチダウンしたかったので、本当は17インチの純正ホイールが良かったのですが価格面で断念、そこで社外品ホイールをスタッドレス用に探しました。選択する上で考慮したのは、優先順に「サイズ」「価格」「デザイン・色」で、参考にしたのが、フジ・コーポレーションのサイトにあるホイールフィッティングルーム[ https://www.fujicorporation.com/shop/fitting/fitting.aspx ]です。購入もフジの実店舗でした(写真下2つ)

本当は重量や構造などで選びたい所ですが😅💦


がー
2024/11/30 17:01

まさに私もこれで決めました。
あれはフジ限定のホイールなんです。
二枚目の写真はツーピースホイールってやつですかね?

このシミュレーションは便利ですよね😄
2枚目のもフジで選んだのですが、MANARAYというメーカーのVERTEC VR5-EXE ZRというモノでした(カタログのコピーが残っていて判明💦)
どうやら鋳造(価格的に勿論ですが)のワンピースみたいですね😌

kotachan
2024/11/30 10:50

予算が許すなら、鍛造だと思っています。最初のひと転がりから違います。インプレッサの頃は、ラリー車がスピードラインをつけていたので、STI純正をつけていましたが、デザインだけでメリットは少なかったと思います。私が免許取り立ての頃は、アルミホイールが標準装備なんて数えるほどでした。スバルなんてPCD140で社外選択など無いに等しいくらいでした。アルシオーネVXからスバルのPCDも一般的なものになり選択肢が広がりました。私もイトさん同様手入れのし易い物を好んでつけています。B4は、純正18インチでしたが、スタッドレスは、17インチにしていました。今のS4も本当は、BBSを履きたいのですが、予算が捻出できないので、純正のままです。💦


がー
2024/11/30 16:13

この時代のインプレッサには真鍮っぽいゴールドが似合いますねー。
ジャケットのラペル幅とネクタイの太さのようにスポークの太さと車の種類で方向性はあるんですけど、あえてハズすってのがネクタイと違ってできる分自由すぎるのでホイール選びの迷いの森から出られなくなって今のも良いのかどうかわからなくなってしまいます。
レガシィは一番上が純正ですか?

kotachan
2024/11/30 17:13

一番上が前期型のリミテッドの18インチ純正ホイールになります。もう一つのグレードは、デザインの違う17インチでした。stella☆の乗っていらっしゃるのは、後期モデルなので同デザインですがシルバーの単色に塗装されています。投稿されている写真を拝見すると、純正でなくSTIのアルミホイールつけられているようですが。

がみくん
2024/11/30 09:27

 冬用を純正、インチダウン、静岡スバルさんにお願いしました。

 発売当初、”ホイールボルトが緩む”リコールがあり、ホイールとの面精度を匂わせる情報があったこと。 要は、機能でもデザインでもなく、信頼性で決めました。 リコールの対応は、ボルトの変更のみでしたので、結果、選択肢はあったのかもしれません。

 インチダウンは、冬の電費を考慮、ホイールキャップを外した姿を事前に確認しました。


がー
2024/11/30 15:51

日本車では珍しいボルトの車ですからねー。
ただ、ボルトのリコールってなんじゃい思いましたよねー。色々欧州メーカーにノウハウがあるんでしょうね。

がみくん
2024/11/30 16:15

 "ホイールが外れる可能性がある"ということで、実際に外れた事例はなかったとのことでした。
 トヨタ(bZ4Xとの共同開発)には、Lexusで実績ありましたので、論調でも"なんで?"でしたね。
 そんな経緯で、慎重になった次第です。

♪イト♪
2024/11/30 09:22

あー、ホィールは、やはり鍛造的な………。
でもでも、私の場合は、いかに掃除し易いか?かな。
どうしてもブレーキダストを考えると手が中まで届くデザインをしている物。
強度を考えると必然的に鍛造になってしまいます。
純正は強度がしっかりとしていて良いのですが内側は外さないと掃除できないのでもはや冬タイヤ用にしています。しかも重いので雪をしっかりと噛みますしね。
後、WRX STIの場合は、Fブレーキ冷却に問題があるのでエアの通り易い物を選んでいます。峠走るだけでもFブレーキから煙が上がってしまう事もあります。
必然的に5本スポークか、星形ヒトデ形見たいな物を好んで使っていますよ。


がー
2024/11/30 15:47

現行のX-BREAKのスポークが全く手が入らず時間が経つとホイール周りの汚れが全体的に汚れた雰囲気を醸してしまうので冬タイヤ用にしてしまったんです。

洗いやすいって大事ですよね。

スバル
2024/11/30 07:44

私は大体が純正品です。特に中古車の冬タイヤのホイールは付いてきた社外品だったりしますがあまり気にしないで履かせてます。
しかしいつの間にか今まで在籍したBHレガシィが3台なので、このモデルのホイールが3セットになりどうにかしなければと思うこの頃です。(笑)


がー
2024/11/30 15:44

純正が一番違和感ないんですよねー。冬になると一気に減るんで前の車が純正でオールテレーンだったので使い切った時にスタッドレスを履かせて冬に純正ホイールってしていたんですが買い替えて冬タイヤがなくなるえらい目に合いました(笑)

スバル
2024/11/30 16:23

そうなんです、このタイヤは履き潰そうと思っていると上手くヤリクリ出来なくなってしまうんですよね。
社外品だとナットの脱着する時に十字レンチの頭が入りづらいこともありますから、気をつけないといけませんね。(笑)

Yoshi
2024/11/30 07:26

ド素人コメント失礼します🙇‍♂️
私は性能とか目的とか無く、完全に見た目と好みです😅
私のフォレスターは冬も純正にしてくれたので、そのまま使います(切削光輝ってのは嫌いなんですが…)が、自分で選ぶなら
https://www.work-wheels.co.jp/sp/search/detail/133/
こんな、雰囲気好きなんです。


がー
2024/11/30 15:32

好みって大事ですよねー。
このシリーズ色々な色があるんですね。
シルバーもなんか締まった雰囲気でいいですね。