旅行部

kimimaro
2026/06/24 09:19

中国へ ⑦

7日目

広島市から呉市に向かい、大和ミュージアムへ。

さすがに巨大でした。

隣のてつのくじらは本物の潜水艦で、どうやって運んだんでしょうか?

昼はやはり海軍カレーで、潜水艦そうりゅう公認だそうです。牛乳を烏龍茶に変更可でした。

大和が作られたドックを見て、アレイからすこじまへ行きます。

潜水艦基地を眺めます。

その後、千光寺に行きました。

展望台から町並みを見下ろします。

ここでは、みかんソフトクリームを頂きました。

福山城

この日の宿は、福山です。

ライトアップされた福山城
朝の福山城


コメントする
1 件の返信 (新着順)
はやて
2026/06/24 16:42

こんにちは、大和ミュージアムと鉄のくじら館、面白いですよね。リニューアルしたと伺ったので行きたいです。

鉄のくじら館の潜水艦ですが、昔見た雑誌に輸送風景が載っており
①スクリューなどを取り外し
②クレーン船で引き上げ
③プラントなど運ぶ用の重量物運搬用台車で夜間輸送
だったようです。


kimimaro
2026/06/24 17:17

はやてさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう言う感じだったのですね。
素人目にはあまり外せる所は少ないように思えますが、内装物など見えない装備を多く外して軽量化を図ったと推測します。
大和の模型もそうですが、ミュージアムの外に大和の前甲板の実寸もあり、その巨大さがわかります。