スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

motoprin
2024/06/13 07:51

楽しみにしています

放送を

 

楽しみに

 

しています

 

#新プロジェクトX

#夢は交通事故ゼロ

#自動ブレーキへの挑戦

#NHK

#eyesight

 

   by  motoprin

コメントする
2 件の返信 (新着順)
FLAT4
2024/06/13 09:20

楽しみですね~✨

番組内で、スバルの人が「私たちが目指してるのは自動ブレーキではなく、『衝突事故軽減ブレーキ』です!」とNHKの人に言ってもらいたいですね。

自動ブレーキ、手放し運転を目指してるのは日産です。


motoprin
2024/06/13 09:36

FLAT4 さん はい あくまでも 運転支援システムですからね 最低限ぶつからない が基本の考えですからね これからSUBARUはどんどん技術を発展させると思いますので期待しています このeyesightが普通に装備される前のスバル車でも 疲れを知らずに運転出来ていましたが一層 疲労度が軽減されています
by motoprin

FLAT4.T
2024/06/13 13:43

おっしゃる通りです👍

FLAT4
2024/06/13 14:20

ですよね~。このタイトルには異議ありです!

FLAT4.T
2024/06/13 16:09

そうですよね
でも、よく見ると「夢は、交通事故ゼロ」
となると今の衝突事故低減ブレーキではなく自動運転を目指している様にも感じます。
その為の自動ブレーキを目指しているのかも知れませんね。
ここで世田谷のラボで行わらているAiの話題が出るか楽しみです。
 
確かにEyeSight Xは高速道路では楽になりました。
それを頼り過ぎると運転のリズムが狂います(私だけかも知れませんが)
なので、EyeSight Xを使用している時は余裕が出来るので周りのクルマの動きをよく見る様にしています😊

ACC特有な事故もあるのかも知れませんね

FLAT4
2024/06/13 16:17

アイサイトの目的「安心と愉しさ」には「ドライバーを疲れにくくする」ということで事故防止を目指してるいると思います。
運転する愉しさは残してるのがスバルらしさだと思いますね。

日産が目指してるのは究極の無人運転なので、そこの違いが番組で伝えられるといいのですが…😅

FLAT4.T
2024/06/13 16:36

多分、私の個人的意見ですが自動運転とかその様な事はスバルは他社よりも高いレベルにあると思います。

スバルは小さな会社ですから大きな問題が発生してしまったら会社が危なくなりますからなのでかなり慎重になっていますね。
高速道路での0〜120Km/hのハンドオフはスバルでも可能なはずです。
それをあえてやらないところがスバルなんです。

昔、4WSが流行った時にスバルは運転していて違和感があるとなかなか付けませんでした。

4WSが装着されたスバル車は1車種ワングレードだけです。
それはSVXです。

可変ダンパーもスバルはちゃんと開発していたとの事でしたが、やっぱり硬さを変えると運転や乗り心地に違和感があるので採用されなかった様です。
今回、レヴォーグで納得の行くものが出来たので初めて使用した様です。

FLAT4
2024/06/13 17:10

無人運転を目指す完全自動運転だとテスラとかの外車メーカーのほうが進んでるかもしれませんよ。

スバルは小さい会社だからかも知れませんが、「安心と愉しさ」を目的にADAからアイサイトをつくってきたので、外車や日産とは根本的に目指すものが違う気がします。何せ'2030年死亡事故ゼロ'ですから。人間のミスを補い、疲れにくく、より安心して愉しくドライブできるようにアイサイトを開発してるんですね。

かってランエボが電子制御満載の曲がる4WDだったのに対し、インプレッサは旧態依然とした曲がらないAWDでしたね。あの頃から長年掛けてスバルも曲がるようになりました。

可変ダンパーはトヨタのTEMSや日産のフットセレクターが古くからありましたね。あの当時からはタイヤやシャーシ剛性が進化したのが大きく違いますね。

私は足の固いRA-R乗りですが、レヴォーグは'コンフォート'が一番曲がるし乗り心地もよいバランス設計だと感じました。

FLAT4.T
2024/06/13 18:15

流石に詳しいですね
特に走りに対しては教わる事が多いです。
ありがとうございます🙏
レヴォーグにはe-Tuneがありますが、
私もほぼe-Tune仕様にしようとしたのですが、納得が行かない事がありやめました。
e-TuneはCB18用な気がするのです😅
FA24とは足回りのスプリング、最低地上高、AWDの違いがあるのに同じ物のは納得出来ないのです。
メーカーの方が口を滑らしてFA24用が有るはずと言わらたのですが結果ありませんでした、と言うより発売しませんでした😭

FLAT4
2024/06/13 18:22

いえいえFLAT4.Tさんへの返答になってなくて変な文で失礼しました。

CB18とFA24ターボでは脚回りが違うのですね。実はS4しか乗ってないのでレヴォーグ2.4は知らないのです。一度試乗してみます。

E-tuneも実際どうなのって思いますね。

FLAT4.T
2024/06/13 19:30

そんな事ありませんよ
私こそ分かりにくい文章で申し訳ありません🙏

S4はレヴォーグよりも走りはいいですよ
やっぱりパワーのある車を乗り継いでいるとパワーは欲しいですよね

FLAT4
2024/06/13 19:43

いえいえ、わかりやすいです。
全く問題なしです。

個人的には、タイヤが太いS4とレヴォーグが同じブレーキなのが疑問なんです。海外のS4は6Potキャリパーがついてるのがありますしね。国内ではレヴォーグのほうが基本設計に無理が無くバランスがとれてる気がします。

FLAT4.T
2024/06/13 20:08

お気遣いありがとうございます🙏
私も海外のS4、6ポットキャリパー付き良いと思います。
S4の限定車#には付けて欲しかったですね

FLAT4
2024/06/13 20:40

日本のスバルユーザーはブレーキ鳴きやブレーキダストを容認しないスポーツ走行しない客層が増えてきたので、ブレンボはクレームが増えるだけだと思いますね。

私みたいに少々キーッって鳴いたほうがカッコよいとかブレーキはダストが出るほうがよく効くんだと理解する人間は少数派になってしまいました。

WRXSTIでせっかく6potキャリパーが着いてるのに、ダストや鳴きが嫌で、効かない低ダストパッドに変える人が多いという、嘆かわしい時代です…😢

FLAT4.T
2024/06/13 22:14

以前のレガシィにはブレンボの4ポットを装着していたのですが、メーカーさんにそれを話したらブレーキ泣きしませんかと言われました。
泣きますよ。
それが嫌なら付けませと答えました。

レクサスでRC-Fに6ポットが装着されていたのでブレーキ泣きを確認したところ泣きますとちゃんと答えてくれました😊
クレームつきませんか?
確認するとクレームつけられますよ
トヨタには珍しい営業さんでクルマに詳し方でした。
クレームを言われたら社外の泣かないパットに変えてくださいと答えるそうです👍

ブレーキ泣きで便利な事が有ります😅
スーパーなどの駐車場に入れる時にブレーキ泣きすると慌てて歩行者が逃げます😂
クラクションよりも効果あります😅

FLAT4.T
2024/06/13 08:10

昔、カイアの夜明けで開発中のEyeSightを紹介していました。
その時のテストでは雪道で鹿が飛び出して来た時にステアリングで避けるシーンや自動運転の映像がありました。
レガシィのBPが発売されて直ぐ、くらいでした。

開発車両はレガシィBHでした。
BHにはオプションでステレオカメラとミリ波レーダーを搭載した車種がありましたね。
確かオプション価格が50万円くらいだと思いましたよ
その当時の車両価格からするとかなり高額なオプションですね。
これを装着していた車を見たのは一回だけです。


motoprin
2024/06/13 09:29

FLAT4 .T さん そうでしたか… ガイアの夜明けで 紹介されていましたか… BH は motoprin-LEGACY GT-B e-tune と名付けて 13年間乗りました 勿論 50万円何某のオプションは付けず サンルーフとストラットタワーバーは装着していました マウンテンバイク カヌーカヤック スキースノボー シュノーケリング CAMPで大活躍しました 名車でした by motoprin

FLAT4.T
2024/06/13 13:51

BH大活躍していたのですね
いいクルマですよね
このクルマからリヤがマルチリンクなったんですよね。

motoprin
2024/06/13 14:13

FLAT4.T さん はい 仰る通りですね ドッカンターボと相まって 最高のクルマでした このレガシィそれまでは BBSのホィール でしたが このBH以降は OZ Racing にしました 路面への食い付き最高でした

by motoprin

FLAT4.T
2024/06/13 18:17

このポストで他の方とやり取りさせて
申し訳ありません🙏
どうかお許しください。