旅行部

hana☆
2026/06/22 22:15

大人の遠足🎵雨の土佐路

6.20

アメニモマケズ、アメニモマケズ…。

EMIさんが来高されました😊

天気予報は雨☔

道の駅 風良里で法則🎵

EMIさんのディーラーさんから、私のディーラーさんに異動して来られた店長さんに会いに行きます🚗🚗💨

珍しく🤣開店少し過ぎているのに駐車場がほぼ満車🈵

私の担当さんがお迎えに来てくださって、店長さんと歓談。

私の担当さんは、来店予約の方が来られて接客に😊

店長さんに初めてお目にかかりましたが、とても物腰の柔らかい優しそうな方でした✨


駐車場所もなくなってきたので、もう少しお話しをしたいであろうEMIさんにそろそろ移動しましょうと2台分のスペースを空けるべく促します😅


ここからはhana's presents、雨の土佐路の楽しみ方です😆

最初の目的地に龍河洞に移動します。

龍河洞リューくん

到着するとお昼前、先に食事をすることに。

龍河洞の入り口にあるお蕎麦屋さん、白州さん。(アイキャッチ画像)

天ぷらざる
イカのすり身天
スイートコーンの天ぷら

お店に入った時は空いていましたが、あっという間に満席🈵

並んで待つ人も増えてきました😅

お腹も満たされたので、龍河洞へ。

入り口に立つと中から冷気が出てきて寒い🥶気温16℃です🥶

裏見の滝
天降石と絞り幕
天降石と絞り幕
玉簾の滝

長くなるので、龍河洞はここまで😆

自然が作る造形美に癒されました。

お蕎麦屋さん、白州さんの前に立っている方たちが龍河洞でむかし、むかし生活をしていたとさ。


次は、クラフトビールが大好きなEMIさんのために、香美市でクラフトビール醸造、販売をしているTOSACOさんへ🍺

ビールだけではありません😆ジェラートも🍨

車なのでノンアルで🍺

ビアカクテルのゆずラドラーと、ジェラートはソルティモルティー🍨を注文しました。

それでは、かんぱーい🍻ようこそ、土佐路へ😋

ビアカクテルと言ってもビールのようなお味で、ゆずがプラスされることで美味しい😋

ジェラートも美味しい🤤

ここで、お店のお姉さんから好きな写真でラベルを作ってオリジナルのビールができますと薦めてもらったので、写真を選びます😊

写真があり過ぎて見つけるのは大変😵‍💫

お気に入りの場所✨


六連星✨
ステキなオリジナルビールの完成✨

お姉さんに、車の写真で作ったのは初めてですがステキですねと、言われました🤣

この日は父の日ですからね🤣

次の目的地に移動します。

オシャレなベーグル屋さん🥯

安芸市に新しくできたベーグル屋さんで、翌日の朝ごはんを買います。

最後の目的地、安芸市の伊尾木洞。

国の天然記念物に指定された神秘的な海食洞です。

ジブリ映画の天空の城ラピュタのワンシーンを思わせる場所です✨

朝ドラ、らんまんでも出てきました😆




ここから一度、私は自宅に荷物を置き、晩ご飯&温泉♨️に行きます。

ハンバーグとエビふりゃ〜セット😍

お店がほぼ満席状態でお料理が出てくるまで1時間かかりました😅

晩ご飯はEMIさんがご馳走してくれました😋

ごちそうさまでした😆

温泉の時間が…🤣

潔く温泉は諦めて、スーパー温泉に♨️

温泉から出てきたよのポーズ😆


翌日は、恒例となった久万高原ラリーの観戦。

今年は、キャンセル待ちになるほどの申し込みがあったようで、メールがきました。

と言うことで、上の駐車場に車を停めるため朝が早いので、道の駅みかわで車中泊。

国道33号線を走り進んで行くと越知を過ぎた辺りから霧が😱

雨と霧で視界不良。

あれっ?どこかでも霧に包まれていたような🤣

後ろを走るEMIさんが見失わないよう、伊吹山オフ会ぶりのリアフォグ点灯💡

深夜0時に道の駅みかわに到着🏁

Bar フォレ

EMIさんのフォレくんで買ってきたビールを半分こ🍻

朝が早いので、この1本でBarはお開き。

おやすみなさい😴


久万高原ラリーにつづく?

つづかないかも?🤣


コメントする
3 件の返信 (新着順)
わたお
2026/06/23 15:27

こんにちは😃
高知の新スポットとグルメ情報ありがとうございます😋
龍河洞はジブリっぽさありますね👍
イカのすり身天とオリジナルでラベルの作れるクラフトビールに惹かれます😋


hana☆
2026/06/23 18:18

わたおさん、こんにちは😊
白州さんもTOSACOさんも同じ香美市で距離もあまり離れていないので、ちょうどいいと思います。
オリジナルラベルでクラフトビールも、愉しめます😆

Ayako22
2026/06/23 06:29

龍河洞懐かしい😄
大好きで子供の頃、高知に帰ると必ず行ってました😆
祖母の家で過ごした夏休みが思い出されます🌻


hana☆
2026/06/23 08:34

Ayakoさん、おはようございます😊
Ayakoさんも龍河洞に行ってたんですね✨
私も子どもの頃に行ったっきりで、久しぶりの龍河洞は懐かしく、子どもの頃の記憶を辿りながらの散策でした。
夏は避暑にいいですね🤣

グリフォレ
2026/06/23 05:15

アイキャッチの石州さんの
画像、クスッとしてしまいました😊
EMIさんと合流からの土佐路、
龍河洞からクラフトビールからの
伊尾木洞、雨でも、愉しい旅の
様子を感じます〜✨Barフォレまでの
充実の一日ですね!
🍤もしっかり笑

🍺オリジナルラベル👍記念に
なりますね〜


hana☆
2026/06/23 08:26

グリフォレさん、おはようございます😊
アイキャッチ画像、オシャレな感じなするか色々と考えたけっか、笑いからのスタートとなってしまいました😆✨
我ながら今回のプランは高知の雨降りでも愉しめる行程で良かったです😊
クラフトビールのラベルも無料で作ってくださるので、旅の思い出になります✨
やっぱり、エビは外せません🤣