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その他

たいちょ
2024/07/15 13:50

メンテナンスデイ

梅雨空の中、雨の合間を見て、

母のインプレッサをオイル&オイルフィルター交換。

 

エンジンルームにオイルフィルターを設置してくれたスバルの開発陣に感謝です♪

 

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3 件の返信 (新着順)
FLAT4
2024/07/15 19:58

ご自身で交換される方、素晴らしいですね!また良さそうなオイルですね~👍️


たいちょ
2024/07/15 21:47

SUNOCOのエンジンオイルは、自分がGF8に乗っていた頃に出会い、ミニサーキットやジムカーナでも安定した性能で使い続けていたのが、フィーリングの良さなども手伝ってそのまま安心して使い続けています。
このQUALIAは、コスパが良くて普通に走るなら十分過ぎるオイルですよ♪

maverick
2024/07/15 16:44

DIYで出来るのって素敵ですね👍
確かにフィルターはジャッキアップしないと交換できない車多いですね💧
オイル抜くのにジャッキアップは必要ですが😅
ただ、エンジン冷えてないと下手すると火傷するのと、抜いたオイルの処理が面倒なのでやってません😅


たいちょ
2024/07/15 19:18

我が家のクルマ、友人のクルマは結構DIYでオイル交換してしまいます😅
アウトバックやXV、フォレスターあたりだとリフトアップしないでスロープで前輪持ち上げて作業する事もあります。
エンジンオイルもエンジンが温まってる時の方が綺麗に抜けるので、ドレンボルト廻し専用ドライバーやゴム手袋使ってオイル抜いてしまいます。

FLAT4.T
2024/07/15 14:50

この場所のフィルターは助かりますよね
流石スバル👍


たいちょ
2024/07/15 16:22

FA/FBだけの特権ですね♪

FLAT4.T
2024/07/15 18:54

この仕様は残してほしいですね
CB18で無くなったのはビックリでした😵
自分で交換しないのであれば問題ないですが😅

たいちょ
2024/07/15 19:15

リフトアップが出来れば下にあろうが上にあろうが大して問題無いのですが、CB18のエレメント位置をを確認したときに下に戻って、少し残念な感じがしたのは内緒ですw

FLAT4.T
2024/07/15 23:30

ここだけの話し
フィルターの位置と不等長には驚きました🫢

たいちょ
2024/07/15 23:39

不等長は、SKフォレスターに乗って直ぐに分かりました。
多分ですが、不等長の方が排気温度を上げやすくて排ガス規制を通すのが楽なのでは無いかと予想してます。

FLAT4.T
2024/07/16 08:26

そうですね
ただ、排気効率からするとどうかな
確かに不等長の排気音が良いですよね
どちらを選ぶかですね

私は効率の良い方を選びます😅

たいちょ
2024/07/16 14:17

自分も不等長の音は好きなんですが、
等長の効率派になってます。
ただ等長にすると排気温度が下がってNOXが出やすいんではなかろうかと思います。

FLAT4.T
2024/07/16 20:25

それをレガシィBPの時代に克服したのですね👍
やっぱり水平対向には大変な技術なんでしょね。

たいちょ
2024/07/16 20:28

いえ、BPの頃よりも「燃費性能」の基準が厳しくなってます。
小さなメーカーイジメの「CAFE規制」ってヤツですね。

FLAT4.T
2024/07/16 21:02

日本ではあまり売れないですが
スバルの技術力がわかっている国では売れていますね👍