旅行部

ちひろ
2026/06/27 21:33

丹波篠山・雨のグルメドライブ

今日は友人とドライブに行ってきました!ガソリン節約を意識してる昨今ですが、たまには走って気分をリフレッシュしないといけない時もありますよね。


幸い台風の影響は限定的で、小雨の中のしっとり日帰りドライブでした。目的地は兵庫の丹波篠山にあるおそば屋「一会庵(いちえあん)」さん。駅で友人をひろってから下道をのんびり大体2時間で到着。茅葺き屋根の風情あるお店でした。


お店の中も雰囲気抜群で、初めて来たはずなのにまるで田舎のおばあちゃんちに来たように懐かしくなります。テーブルも大木がそのままスライスされた立派なもの!


裏庭からは涼しい風が入ってきて、まさに天然のクーラー。雨が降っているにも関わらず、ジメジメ感はゼロ。聞こえるのは雨音と鳥のさえずりだけです。


これは横溝正史シリーズ…


メニューはめちゃシンプルに3種類のみ。本日はそば切り2つと、そばがきを1つ頼んでシェアしました。


まずやってきたそばがき。実は人生初のそばがきでしたが、めちゃくちゃ美味しい!そばの豊かな香りと柔らかな食感、ダシの風味もバツグンです。


そしてメインのそば切りがほんっとに美味しい!口に入れた瞬間からコシがぜんぜん違い、爽やかなそばの良い香りが口いっぱいにひろがって、あっという間にペロリでした!


ふと外を見ると昔ながらのガラス越しに、SKフォレスターとの法則が発動。いやぁ…、風情がありますねぇ…。


お店の前には綺麗なあじさいが咲いていて、雨の中で一層輝いていました。写真を撮ろうとしたら、なんと納屋の中には90スープラが!どうやら店主さんのクルマだそうです。いい趣味ですね〜!


素晴らしい空間でのおそばを満喫して、別のお店でお茶でもしようと移動中にたまたま見つけた「玉水ゆり・あじさい園」に立ち寄りました。雨の中でもお客さんはたくさん来ていました!


そして駐車場ではVBHと法則発動。今日はよく発動しますね〜。


お茶をしにやってきたのは「珈琲屋・無為(むい)」さん。築120年のお屋敷を改装した、こちらも雰囲気バツグンのお店でした!


棚に飾ってあったのは立派な種子島2丁。改装時に天井裏から見つかったものだそうで、お屋敷の元々の持ち主の方も火縄銃が見つかった際は大変に驚かれたそうです。


こちらではブルーベリーチーズケーキに、ローズヒップのハーブティーをいただきました。濃厚なチーズが贅沢に使われていて、ブルーベリーの酸味とのバランスが素晴らしい!加えて、自然いっぱいの周りの環境がより美味しく感じさせてくれます。全く同じものでも、都会の駅前で食べるよりはやはりこちらでしょう!


気づいたら雨は止み、せっかく近くにあるので、篠山城跡を散歩しました。昨日までのジメジメから一転、時折寒いと感じるほどに涼しい風が吹く、なんとも気持ちのいい時間でした。雲がかかる里山の風景も良きです!


まだまだ居たかったですが、丹波篠山に別れを告げて南下。本来ならそのまま友人を駅まで送る予定が「まだまだグルメを堪能したいよね」と意見が一致して急遽夕飯にも行ってきました。


住宅街にひっそり立つ隠れ家レストラン「米処 神米 (シンベイ)」さんにて夕飯です。こちらは九州のブランド豚を使ったトンカツの名店です。中学生以下は入店お断り!


わたしがオーダーしたのは、鹿児島の茶美豚(ちゃーみーとん)を使った特製ロースカツ定食。めちゃくちゃ美味しかった!!!お昼のさっぱりしたおそばも本当によかったですが、ガツンと豚肉もやはりよいですね!


肉を噛むと肉汁が口に溢れて、そして脂身の甘さが絶品で、なのに全くしつこくなく、特にしょうゆとの相性が抜群で、ほんとに最高のトンカツでした!!!!


今日は一日通して美味しいもののオンパレード。お腹は幸せいっぱいです。そして雨でも安定性抜群の素晴らしい走りをしてくれるインプレッサは、やはり良いクルマですね!

コメントする