スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

レンタカー

今回、冬の北海道で借りたレンタカーは日産ノート e-powerのAWD。この車の装備が凄い!

・前席シートヒーター(2段階)

・ステアリングヒーター

・デジタルインナーミラー(スマートリヤビューミラー)

・メモリー機能付オートブレーキホールド(AVH)

・360度カメラ(マルチビューモニター)

・置くだけ充電

そして回生ブレーキで滑りやすい路面でも停めやすいし、かなりコスパが良いコンパクトカーです。

でも

滑りやすい路面でも安定してるし、停めにくい交差点や踏切の手前でも滑らず停まれる。雪上走行性能が良いと思って乗っていたところ、宿へと続く最後の200mくらいの道がまだ除雪が追いついておらず、吹き溜まりを避けつつチョット深雪に入ったら見事にスタック。

呆気なかった😅

そこでトラクションコントロールを切りたかったけど、ボタンも見つからないし設定メニューにも無い。15分粘って探したけどOFFにする方法が分からない。どこか長押しとかするのだろうか🤔

 

結局、宿の知り合いの方のトラクターに引っ張ってもらいました。

この時はSUBARU車のつもりで突っ込んだのがいけなかった😅

また、タイヤの雪面への接地の状況が把握しづらく(ハンドル越しに伝わる情報が希薄)、チョット不安に感じます。

 

やっぱりスバルがいいなぁ。

 

コメントする
5 件の返信 (新着順)

約3.5日の間に540km弱走行して、この間の実燃費(満タン法)は15.85km/ℓでした。

四輪駆動にも、モーターと内燃機関との役割分担も、千差万別。
四輪駆動は、経験・知見・技術力、三拍子揃った六連星のコアコンピタンス【匠拘りの強み】ですね🌈🚙💨✨✨💪👏👏👏🙋‍♂️🤗


マリオ高野さんではありませんが「やっぱりスバルがナンバーワン」ですね😄

我らが匠拘りの孤高のAWD&総合能力!
普段当たり前のように享受している至高の安心&安全性能。
改めて感謝するとともに、六連星シストであることを誇らしく思います。


やはり怖いです。
確かに優れたAWDなんですが、圧雪路面以外(特にふかふか路)は前後の駆動バランスがどこかスッキリしなくて、こまめにケツを振り出そうとするように感じます。タイヤの横グリップが弱いのかもしれません。どうも一体感があまり感じられませんが、慣れてくると他社スタンバイ四駆より運転しやすいかも。回生ブレーキはヒルディセントコントロール的でチョット便利!

スバル
2024/02/01 19:16

やっぱり違いますね。
他銘柄に乗るとスバル車の優れているところに気付きますよね。
車は安くないから間違いないものを選びたいですね。


雪国でのSUBARU人気がよく分かりますね。悪天候時は命に関わることもありますし😌

スバル
2024/02/01 21:19

本当にそうですね。
安心というものは偽物ではいけませんもんね。

ちゃびん
2024/02/01 18:02

寒冷地で電気自動車っていうのもいつバッテリーがあがるか不安ですしね。
4WDもほんとにピンキリですよね。


e-power はガソリンエンジンで発電して蓄電するので電欠の心配はないのですが、車がヒトに伝えてくれる情報が少なくなってる気がしました。モーター制御によるAWDは微妙な強弱を上手く付けていい感じではあるんですが、やはり圧雪路面向きなのかも。やはりスバルの安心感は半端ないです😆

ちゃびん
2024/02/01 21:53

完全にバッテリーで動くだけの電気自動車じゃないんですね。ハイブリッドと言うかPHEVというか。
雪道最強はランクルとかジムニー何でしょうけど、高速走行の性能とか乗り心地とかは犠牲にせざるを得ないので、日本の行動走る前提だとSUBARU最強ですよね

常時AWDというのがやはり効いているのでしょうね。ジムニーはパートタイム式で通常はFRですから。そしてここぞという場面でAWDにするぞ、Loにするぞって感じで駆使する前提の強みなんだと思います。
ドライバーに優しいスバルは実に頼もしいと思います。