旅行部

Gotz
2026/06/28 11:45

ヒッチメンバー&キャンピングトレーラー

いろんな経緯があって、レヴォーグ(VN5-A)でキャンピングトレーラーを牽いている変わり者ですw

しかし、CB18エンジンとトレーラーの相性があまりよろしくないっぽいのと、いくつかの理由があって、フォレスターのS:HEVモデルをサインしてしまいました。6/14なので、納車は年末くらいかなぁ。

これ。

いくつかの理由というのは…

  • 真夏。日本海側で最高気温40℃という日に牽引して300㎞ほど高速道路を走り、そのまま鳥海山に登ったら途中でエンジン不調。後日調べたところ、吸気温度が90℃を越えていたそうで、プラグが溶け落ちていましたw 高温時に長時間負荷がかかり続けるのと、小径ターボは相性悪いのかな、と。
  • 段差でヒッチをこするんですよね、レヴォーグだと…
  • トレーラーに、エアコン用などのために大きめのポタ電を積んでるのだけれど、真夏だとソーラー発電だけじゃ間に合わず、外部電源無しだと二晩連続くらいが限界。走行中にAC100Vを出せる、S:HEVのアクセサリーコンセントがいいなぁ、と。
  • おっさんになったので、サスストロークの長いSUVもありかな、と。

なかなかヒッチメンバーで牽引してる方ってあまり多くなさそうですけど、SUBARU車で牽引されている方と情報交換出来ればなぁ、と思う今日この頃でした。

※ヒッチキャリアは、特にサイクルキャリアががグレーから黒寄りのグレーになったようなので使いにくくなったようですね。ルーフキャリアは持ってますが、レヴォーグより屋根が高くなってちょっと大変そう?


コメントする