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maverick
2024/08/02 21:33

ガソリン高くなる模様

7月の走行距離🚗💨&燃費⛽️

走行距離:2,064.5km

 燃費 : 9.0km/L

※内高速道路600km程度

 

んー、市街地のストップ&GOが多いからこんなもんですかね😅そんな踏んでないけど💦

 

皆さん赤信号等で減速して停止する時、エンブレ使ってますか???それともフットブレーキで減速&停止しますか???

私は極力ギア落として、停まる直前だけフットブレーキ使ってます。

どちらが、車と燃費良いんですかね?素朴な疑問です🤔

 

ちなみに、来週からガソリン価格上がる様です

⛽️⤴️🆙🆙🆙今週中に満タン給油しておきましょう👍

 

 

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7 件の返信 (新着順)
中曽根角榮
2024/08/03 08:02

私はあまり燃費を気にしない方なのと、MT歴が長いのもありエンジンブレーキ派ですね🤔。特に前車はパワーのあるエンジンでエンジンブレーキも強力だったと、エキゾーストノートを堪能したかったのもあり多用していました😅。
VN5にしてからもその癖は治らず😱多用していますが、マニュアルモードのギヤ比が分からないので😅、シフトダウンするタイミングを探っている最中です🧐。


maverick
2024/08/03 15:42

分かりますわ〜👍👍👍

確かにCVTになってから、変速比が分り辛いですよね💦

前期型のGKインプレッサのリニアトロニックよりVNレヴォーグのリニアトロニックは進化してます😅
特に前期型はシフトダウンしても思うほど減速してくれないと感じました🤔

でも、スバルユーザーでも減速時のシフトダウンは様々ですね😊
燃費も気にならなくはないですが、それ以上にスバルの安全性や愉しさが勝ってしまうため😆

ほってぃー
2024/08/03 01:19

早めのアクセルオフを気をつけてます。

一定のエンブレが効様に制御されてるで、そのままで足りない分をシワ〜っとブレーキを足す様にしてるのが、瞬間燃費を見てると一番燃費が良さそうです。

20km/hを下回ると急激に燃費は落ちていき15km/h以下で一桁になる(VNHでは)ので、20km/hになったら急ブレーキにならずにスッと止まれる様に全体の減速を加減しています。


maverick
2024/08/03 14:34

ありがとうございます😊

何かの記事でシフトダウンして減速したほうが燃費は良いとうのを見ましたが、実際どれ程の効果なのかは私にも分かりません😅
そこまで燃費に拘りませんが👍

車にとってどちらが優しいのかな・・・?安全なのはどちらなんだろ?とふと思いました。シフトダウンで減速する癖がある私は、BP5レガシィの時にパッドが80,000kmもちました😆エンジンもトランスミッションも特に問題なく👌

ただ、詰めている後方車両から怒られた事が何度か🤔車間取れよと感じてますが、それは私の主張?に過ぎないかもしれませんが💧

スバル乗りの皆さんはどちらが多いのかな?と思い一度聞いてみたくなった次第です🙇‍♂️

前方が赤信号の時に加速させなければ、燃費はそれ程変わらないとは思いますが、私は既に赤信号だったらアクセルオフ後に停止位置の点前でブレーキペダルを少しだけ軽く踏んだ後、そのまま更に惰性で進んでから最後にゆっくりブレーキで減速して停止が多いです。やはりブレーキランプを点灯させる方が追突防止にもなると思います。


maverick
2024/08/03 14:25

王道だと思います。後方車両には優しいと感じるし、回生ブレーキだとブレーキランプが点灯しないですもんね👍

車間取ってくれてれば何も問題ないですが👌
どうしても昔からの癖で、減速する時はフットブレーキでは無くシフト落としてエンブレを多様してしまいます💧

高校卒業前に免許取得しましたが、教習所でもエンブレ(MT)で減速したら教官から怒られた記憶があります😅
未熟だったので急減速になったのもありますが💦

EMI バッジ画像
2024/08/02 23:44

今日ガソリンを入れて来ましたが、こちらは165円でした。
私も今回燃費は9km/Lでした。
ほぼ通勤だったのと(通勤片道2km)、暑さの影響でしょうか…。
信号はアクセルOFFからのフットブレーキ派です。
山道ではパドルシフトを使用しますが、シフトダウンするとエンジンの回転数が上がるので、燃費にどう影響しているのか気にはなっていました。
信号での正しい停止方法、私も知りたいです✨


maverick
2024/08/03 14:14

恐らくEMIさんのアクセルOFF→フットブレーキが正解だと思いますよ🙆
なぜなら昔々の教習車に乗っていた時(18才児の頃)、ミッション車でしたがエンブレやヒール&トゥをを怒られるの承知の上で試した時、案の定めっちゃ怒られた記憶があります😅

長い下り坂はやはりフェード現象が怖いので、ギアを落としてエンブレ使うのがセオリーだと思います👍でも、現在のスバル車以外はシフトダウンも「B」のみで、ギアチェンジが出来ない車両が多いので余計にスバル以外の車が怖い感じもします💦

たーた
2024/08/02 22:00

こんばんは✨✨
来週からガソリン値上げなんですね💦明日仕事帰りに入れて帰ろうっと😅
最近の燃費は11キロくらいですね💦
(GUインプのeBoxer)そんなに冷房ガンガン使ってないのですが😨



私も止まる時はエンジンブレーキ使う派です。最近やっとパドルシフトを使った時のギアの落とし加減がうまくコントロール出来るようになってきました💦
納車されて暫くは使うといきなり1速に落ちたりしてエンジンぶぅぅ〜〜ん🌀ってなっちゃって😵‍💫タイミングで悩んだ時はSIドライブで減速するときもあります。燃費はどーなんですかねぇ😅
私もどなたかに教えていただきたいです!


maverick
2024/08/03 12:34

そうですよね😅私もCVTになってから思ったギアに落とせなかったりします👍未だに・・・💧
昔の様に単純に3速→2速は感覚的に分かりやすかったですが、現在のCVTだと何速に入っているか視覚的に見ないと判り辛く感じてます。多分「慣れ」だと思いますが、CVT自体今までなってなかったので、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうな気がします💦

リョウ04
2024/08/02 21:59

自分も同様に3速2速まで落としてブレーキ踏んでます(周囲の状況によりブレーキも併用してシフトダウン)
燃費は正直わかりませんがブレーキの減りは減ってると実感してます
車にいいかといわれると正直わかりませんがギアを痛めるようにシフトダウンしなければ問題ないと思います


maverick
2024/08/03 12:28

自分も同じです👍
大体3速か2速に落とした後、ブレーキです。BP5、GHの時も同じ様に乗ってましだが.80,000km超えまでバッドが持ちました👍トランスミッションも問題はなかった様です😆
ただ燃費は定かではありませんが、回生ブレーキで減速した方がより安定する気がするのは定かだと感じてます🤔

FLAT4.T
2024/08/02 21:56

もちろんアクセルOFFです
その時は後ろのクルマには注意してください
シフトダウンはしない方がいいかもしれません。
シフトダウンの時にブリッピングを行う為ガソリンが噴射されます。


maverick
2024/08/03 12:20

そうですね😅バックミラーで後ろが詰めている時は、回生制動かけるとブレーキランプ点灯しないので怖いですもんね💦
ただrpm回転数上れど燃費は節約できるという記事を見ましたが、真相が定かでないのと免許取得後は殆どエンブレ使用してます。
(昔、ミッションの教習車でエンブレ使って減速したら怒られた記憶があります💧確か4速→2速に落とした時💦)

FLAT4.T
2024/08/03 13:30

減速する時、レヴォーグのメーターにストップランプが点灯するのがわかるので
ランプだけ点灯します。
これで後ろの車に減速する事が伝わると思います。

信号で停止するのであればシフトダウンして減速する必要がないかな
そのままアクセルオフでいいと思います。
コーナー入り口でシフトダウンしてコーナーを抜けて加速する時はいいと思います。