maverick
2024/08/02 21:33
ガソリン高くなる模様
7月の走行距離🚗💨&燃費⛽️
走行距離:2,064.5km
燃費 : 9.0km/L
※内高速道路600km程度
んー、市街地のストップ&GOが多いからこんなもんですかね😅そんな踏んでないけど💦
皆さん赤信号等で減速して停止する時、エンブレ使ってますか???それともフットブレーキで減速&停止しますか???
私は極力ギア落として、停まる直前だけフットブレーキ使ってます。
どちらが、車と燃費良いんですかね?素朴な疑問です🤔
ちなみに、来週からガソリン価格上がる様です
⛽️⤴️🆙🆙🆙今週中に満タン給油しておきましょう👍
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投稿を表示私はあまり燃費を気にしない方なのと、MT歴が長いのもありエンジンブレーキ派ですね🤔。特に前車はパワーのあるエンジンでエンジンブレーキも強力だったと、エキゾーストノートを堪能したかったのもあり多用していました😅。
VN5にしてからもその癖は治らず😱多用していますが、マニュアルモードのギヤ比が分からないので😅、シフトダウンするタイミングを探っている最中です🧐。
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投稿を表示早めのアクセルオフを気をつけてます。
一定のエンブレが効様に制御されてるで、そのままで足りない分をシワ〜っとブレーキを足す様にしてるのが、瞬間燃費を見てると一番燃費が良さそうです。
20km/hを下回ると急激に燃費は落ちていき15km/h以下で一桁になる(VNHでは)ので、20km/hになったら急ブレーキにならずにスッと止まれる様に全体の減速を加減しています。
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投稿を表示前方が赤信号の時に加速させなければ、燃費はそれ程変わらないとは思いますが、私は既に赤信号だったらアクセルオフ後に停止位置の点前でブレーキペダルを少しだけ軽く踏んだ後、そのまま更に惰性で進んでから最後にゆっくりブレーキで減速して停止が多いです。やはりブレーキランプを点灯させる方が追突防止にもなると思います。
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投稿を表示今日ガソリンを入れて来ましたが、こちらは165円でした。
私も今回燃費は9km/Lでした。
ほぼ通勤だったのと(通勤片道2km)、暑さの影響でしょうか…。
信号はアクセルOFFからのフットブレーキ派です。
山道ではパドルシフトを使用しますが、シフトダウンするとエンジンの回転数が上がるので、燃費にどう影響しているのか気にはなっていました。
信号での正しい停止方法、私も知りたいです✨
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投稿を表示こんばんは✨✨
来週からガソリン値上げなんですね💦明日仕事帰りに入れて帰ろうっと😅
最近の燃費は11キロくらいですね💦
(GUインプのeBoxer)そんなに冷房ガンガン使ってないのですが😨
私も止まる時はエンジンブレーキ使う派です。最近やっとパドルシフトを使った時のギアの落とし加減がうまくコントロール出来るようになってきました💦
納車されて暫くは使うといきなり1速に落ちたりしてエンジンぶぅぅ〜〜ん🌀ってなっちゃって😵💫タイミングで悩んだ時はSIドライブで減速するときもあります。燃費はどーなんですかねぇ😅
私もどなたかに教えていただきたいです!
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投稿を表示自分も同様に3速2速まで落としてブレーキ踏んでます(周囲の状況によりブレーキも併用してシフトダウン)
燃費は正直わかりませんがブレーキの減りは減ってると実感してます
車にいいかといわれると正直わかりませんがギアを痛めるようにシフトダウンしなければ問題ないと思います
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投稿を表示もちろんアクセルOFFです
その時は後ろのクルマには注意してください
シフトダウンはしない方がいいかもしれません。
シフトダウンの時にブリッピングを行う為ガソリンが噴射されます。
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