スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

モータースポーツ部

KATUNORI
2024/12/14 16:32

Honda RACING Gallery(SUPER GT番外編)

レッドブルのF1マシン 2021年

MP4/7Aは、あんまり馴染みがありません。この頃はF1見てなかったと思います。
MP4/5は、よく覚えてます。3.5LNAでV10(ブイテン)と呼んでいた。MP4/4で16戦15勝という圧倒的な強さを誇ったホンダのターボエンジンでしたが、NAになっても強かったV10エンジンこの頃にテレビ中継されていたのを観てました。古舘伊知郎さんの実況が面白かった。
音速の貴公子と呼ばれていた亡き名ドライバー アイルトン・セナの黄色のヘルメットが飾ってある。
 

 

MP4/4 16戦15勝という圧倒的な強さを誇った当時のホンダの最高傑作と言っていいマシンだった。アランプロストとアイルトン・セナのコンビで達成した。

この後に登場したMP4/5で1989年10/22の鈴鹿サーキットでの決勝レースでシケインでセナとプロストが接触してしまった。プロストはリタイアしてしまいました。

セナは、何とかコース復帰してトップでチェッカーしますが、シケインをショートカットしている事があり失格処分となってしまいました。

セナとプロストの確執が大きく取り上げられました。アラン・プロストは翌年1990年にフェラーリに移籍してしまいました。

翌年の1990年にも2人は、またもや接触してしまいます。

ポールポジションは、セナで2番手にプロストで鈴鹿サーキットのレースを迎えます。

好スタートで抜け出したプロストに負けじとセナが並びますが、第1コーナーに飛び込んで接触してしまい両者リタイアとなり、多くのF1ファンをガッカリさせてしまいました。私もその1人でした。

 

V10からV12エンジンに進化したMP4/6です。当時のエンジンは、パワーは劣るものの軽量なエンジンとしてフォードのV8かパワーで勝負のV12がありました。ホンダはパワーと軽量を兼ね備えたV10エンジンでしたが、2気筒増やして遂にV12に進化しました。このV10エンジンをベースに無限が引き継ぎジャンアレジ(後藤久美子さんの旦那さん)と中嶋悟の両ドライバーが所属するティレルにエンジン供給されました。ジャンアレジは、この無限V10エンジンに乗っていないですね。フォードコスワースのエンジンを積んだティレル019で好走して翌年にフェラーリに移籍してました。
1967年のRA300というF1マシン 今のF1と違いシンプルなデザインですね。もう1台昔のF1マシン RA272が展示されているはずでしたが、イベントで出張していてお目にかかれなかった。残念😢
Williams HONDAのFW11です。1987年のF1マシンです。ナイジェル・マンセルとネルソン・ピケがドライブしてました。1987年ドライバーズタイトルでまだチャンスがあったマンセルでしたが、フリー走行中にまさかのスピンをしてマシンを大破させてしまいます。事故の影響でドクターストップがかかりレースに出れなくなりネルソン・ピケに敗北してしまいました。
 
この辺のF1マシンは見てないからよく分かりませんね。
地下の企画展示には佐藤琢磨が乗っていたB.A.RのF1マシンとインディカーが展示されてました。
誰のサイン✍️なんでしょうか?知っている方いたら教えて欲しいです。

今では、タバコ🚬の広告が禁止になっているので、Marlboro LUCKY STRIKE CAMELといったカラーリングのマシンが消滅してしまいました。残念ですね。世界的なタバコ広告の規制を受けての事ですので、仕方ないですね。

たくさんのホンダのF1マシンを見学出来て楽しかったです。ここは、サーキットの入園料で見学出来ますので、レースがない日にゆっくり見学するのもいいでしょうね。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
きょ〜と360
2024/12/18 22:28

1989年は鈴鹿にいました。
(S字の丘の上でしたが…)
ホンダさんのコレクションは凄いですね‼︎
スバル(富士重工)は…(ー ー;)

たーた
2024/12/15 21:27

F1カーばかりですごいですね!
さすがHONDAです✨
鈴鹿までは遠いのでなかなか行けませんがあちらに行く機会があったら寄ったみたいですね!

私は10月に富士スピードウェイのところにある富士モータースポーツミュージアムに行ってきました!こちらもなかなか見応えありますよ😃良かったら是非✨
この子に会えます⬇️