旅行部

元レガシィ乗り仲間とのオフ会

2026/5/30〜31に28年来の仲間と戸倉上山田温泉へ行って来ました


アイキャッチ画像は集合地点の軽井沢上発知市庭(かみほっちいちば)で待っている時の一コマ(前日に有名TV番組でこの施設が紹介された影響なのか、周辺道路の大渋滞に巻き込まれたり、高速渋滞で2台の到着が遅れてました)

残り1台(コペン)は駐車場渋滞にハマり手前200m付近から数十分かけて到着、残り1台(VN5)とはこの先の立ち寄り地で合流する事になり出発。


最初の立ち寄り地「鬼押出し園」

鬼押出し園に立ち寄り(参加者が揃った!)

参加者の現在の愛車[当時→現在]

BG→BR、BG→BP、BG→VN、BH→VN

(以上が現在もSUBARU車)

BF→SUZUKI、BG→DAIHATSU、BG→BMW(ALPINA)、BH→TOYOTA

SUBARU率は50%でした😌




駐車場の後方は浅間山



千トン岩
コレです

「千トン岩」は、1950年9月23日の噴火で浅間山の火口から吹き飛んだ巨大な火山岩塊で、実際には2,000〜3,000トンあると推定されています


遠くには...
北アルプス?
面白い名前の岩





ここで早めの昼食を済ませた後は、つまごいパノラマライン南ルート、湯の丸スキー場前地蔵峠を経由して、東御市の海野(うんの)宿にも立ち寄りました。

*先週は醒井宿(滋賀県)と馬籠宿(岐阜県)に寄っていたんですよね


海野宿

第2駐車場にて




ほぼ無人状態でびっくり‼️土曜日なんだけど












ラベンダー(イングリッシュ系?)の蕾が色濃かった



気温が30度オーバーで暑かったですが、木陰を吹き抜ける風は涼しく爽快でした


(その後、途中で買い出しをして宿へ)


宿泊は戸倉上山田温泉

温泉に浸かった後は夕食(飲み放題90分付き)

夕食第一弾😅

この後はご想像通りの展開で1つの部屋に集まり、いろいろ話に華が咲き就寝




翌朝

朝風呂を堪能して朝食

朝カレーにしてしまった😅


チェックアウト後はここで解散となりました

後方が宿泊したリバーサイド上田館


解散後の私は、地元長野県佐久市在住で現在はスズキ・フロンクスに乗られている「信州の仙人」さん(凄い晴れ男)の先導で2台で千曲ビューラインを通って佐久市へ。そして佐久市内でお別れした後はR254で内山峠を抜けて下仁田から上信越道〜関越道というルートで帰路に。


浅間山(右端)から連なる山並みに前で


ここからも北アルプス?の山並みが


佐久市の標高



この後ちょっとしたハプニング発生

ディーラーに立ち寄り

このメーター表示のようにEyeSightがエラー状態になってしまった


花園ICでいつものように降りて下道を移動中、突然派手なエラーメッセージの読み上げとメーター表示が😳

EyeSight関連は勿論、AVHもアクティブダンパーも効かない‼️

一応エンジンを一度切ってみましたが、再始動しても状況は変わらず‼️

車間距離をいつもの倍くらいとってゆっくりディーラーへ向かいました。

事前に連絡はしていましたが、ほぼ飛び込みにも関わらず、到着後に診断機にかけていただけました。感謝🙏

自分が感じていた違和感『アクセルをほんの少しだけ踏んだ際の加速にムラがあるように感じた』という事を伝えていたのですが、結果は、エンジンオイル関係で検査項目の数値が許容値と大きく乖離した事がログに残っていたそうで、その影響でEyeSight関連の機能がすべて停止したらしく、リセット後のチェックでは正常になっているので一時的にオイル内に何か塊ができてしまった可能性が.. という説明でした。

エンジンオイルは4,000〜5,000km毎にプレミアムオイルに交換しているので、何故このような状況になっているのかは私には分かりませんが、プロの見立てで問題はなさそうという事でホッとしました。今週中には6ヶ月点検と一緒にオイル&フィルター交換をお願いしているので、交換後は暫く様子見でしょうか。

EyeSightが効かない状態での運転は一層神経を遣いました。

これって普段から手厚く守って貰っているって事ですね。


ちなみに今回の旅の走行距離は430kmくらいでした。


コメントする
1 件の返信 (新着順)

快晴ではないですか☀️!
羨ましい(笑)(笑)

アイサイト一時的にダメになると 物凄く不安になりますよねー

お疲れ様でした。


そうなんですよ、快晴でした😆
参加者に凄い晴男が居たので、いつも効果抜群です✨
でも涼しかった山から降りて来たらもうそこは30度オーバーの世界で暑過ぎました🥵

昔は当たり前だったADAS非装備、でも今は作動していないと一気に不安が高まりますね。復旧してホント良かったです😌