2026/5/30〜31に28年来の仲間と戸倉上山田温泉へ行って来ました
アイキャッチ画像は集合地点の軽井沢上発知市庭(かみほっちいちば)で待っている時の一コマ(前日に有名TV番組でこの施設が紹介された影響なのか、周辺道路の大渋滞に巻き込まれたり、高速渋滞で2台の到着が遅れてました)
残り1台(コペン)は駐車場渋滞にハマり手前200m付近から数十分かけて到着、残り1台(VN5)とはこの先の立ち寄り地で合流する事になり出発。
最初の立ち寄り地「鬼押出し園」

参加者の現在の愛車[当時→現在]
BG→BR、BG→BP、BG→VN、BH→VN
(以上が現在もSUBARU車)
BF→SUZUKI、BG→DAIHATSU、BG→BMW(ALPINA)、BH→TOYOTA
SUBARU率は50%でした😌






「千トン岩」は、1950年9月23日の噴火で浅間山の火口から吹き飛んだ巨大な火山岩塊で、実際には2,000〜3,000トンあると推定されています








ここで早めの昼食を済ませた後は、つまごいパノラマライン南ルート、湯の丸スキー場前地蔵峠を経由して、東御市の海野(うんの)宿にも立ち寄りました。
*先週は醒井宿(滋賀県)と馬籠宿(岐阜県)に寄っていたんですよね
海野宿




















気温が30度オーバーで暑かったですが、木陰を吹き抜ける風は涼しく爽快でした
(その後、途中で買い出しをして宿へ)
宿泊は戸倉上山田温泉
温泉に浸かった後は夕食(飲み放題90分付き)

この後はご想像通りの展開で1つの部屋に集まり、いろいろ話に華が咲き就寝
翌朝
朝風呂を堪能して朝食

朝カレーにしてしまった😅
チェックアウト後はここで解散となりました

解散後の私は、地元長野県佐久市在住で現在はスズキ・フロンクスに乗られている「信州の仙人」さん(凄い晴れ男)の先導で2台で千曲ビューラインを通って佐久市へ。そして佐久市内でお別れした後はR254で内山峠を抜けて下仁田から上信越道〜関越道というルートで帰路に。






この後ちょっとしたハプニング発生

このメーター表示のようにEyeSightがエラー状態になってしまった
花園ICでいつものように降りて下道を移動中、突然派手なエラーメッセージの読み上げとメーター表示が😳
EyeSight関連は勿論、AVHもアクティブダンパーも効かない‼️
一応エンジンを一度切ってみましたが、再始動しても状況は変わらず‼️
車間距離をいつもの倍くらいとってゆっくりディーラーへ向かいました。
事前に連絡はしていましたが、ほぼ飛び込みにも関わらず、到着後に診断機にかけていただけました。感謝🙏
自分が感じていた違和感『アクセルをほんの少しだけ踏んだ際の加速にムラがあるように感じた』という事を伝えていたのですが、結果は、エンジンオイル関係で検査項目の数値が許容値と大きく乖離した事がログに残っていたそうで、その影響でEyeSight関連の機能がすべて停止したらしく、リセット後のチェックでは正常になっているので一時的にオイル内に何か塊ができてしまった可能性が.. という説明でした。
エンジンオイルは4,000〜5,000km毎にプレミアムオイルに交換しているので、何故このような状況になっているのかは私には分かりませんが、プロの見立てで問題はなさそうという事でホッとしました。今週中には6ヶ月点検と一緒にオイル&フィルター交換をお願いしているので、交換後は暫く様子見でしょうか。
EyeSightが効かない状態での運転は一層神経を遣いました。
これって普段から手厚く守って貰っているって事ですね。
ちなみに今回の旅の走行距離は430kmくらいでした。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示快晴ではないですか☀️!
羨ましい(笑)(笑)
アイサイト一時的にダメになると 物凄く不安になりますよねー
お疲れ様でした。