カスタマイズ部

Levorg2199
2026/06/03 23:36

SUBARUコンフォートクワイエットパッケージ その2

SUBARUコンフォートクワイエットパッケージ装着後、圏央道~中央高速を走りましたので
感想その2です。
装着前後の比較ではありませんので、悪しからず。

中央高速(八王子JCT~)
路面が悪く、VM4の時はロードノイズがうるさい感じでしたが、VN5はとても静かです。ただ、パッケージがなくても、十分に静かなのかもしれませんが。トンネルは、パッケージ装着前は、煩い感じでしたが、装着後はとても静かです。
音の大きさも減りましたが、音の質が変わりました。尖った感じの音が無くなりました。
疲労感も大幅に軽減されると思います。

圏央道
比較的路面が良いので、もともと静かでしたが、装着後は、走行感を感じない静けさです。トラックが多いですが、トラックの音もあまり気になりません。

このコストでこの効果なら、是非お勧めです。特にデメリットは今のところありません。

その他感想
VN5は普通の機械式サスでも、十分な足回りと思っておりましたが、中央高速のうねりときついカーブ相手には、ふわふわ感やタイヤの接地感が抜ける感じがあり力不足を感じました。
ちょっと怖い感じですね。VM4 GT-Sの時は、ピシッと安定していたのですが。。過去3台ビルシュ
タインでしたので、乗り心地の代わりに失ったって感じでしょうか?
STIなら、こんな事は無いのでしょう。

コメントする
1 件の返信 (新着順)
亀さん
2026/06/04 09:34

わたしも、STIではないGT-Hなので、あの何とも言えない、ふわっと感が気持ち悪くて困っていました。
STI3点セット(ドローとタワーバー)を装着しましたがイマイチで、先日、リアのフレキシブルタワーバーを装着したら、結構良くなりましたよ。リアサスがよく働くようになったというか、かっちりはしたんですが、乗り心地が向上しました。
不思議ですが、パーツの奥深さを感じました。ただ、値段が・・・。


Levorg2199
2026/06/04 23:53

私もSTI3点セットを検討していました。VN5(機械サス)のふわふわ感の対応には今一つなんですね。路面がうねっているカーブで速度が高めだと、ふわふあする感じです。リアのタワバーが、有効なのですね。確かに、後ろからふあふあしている感じはありました。そしてワゴンは、後ろの剛性が弱い傾向があるので、そうなのかもと思います。少し調べましたが、確かに少し高いですね。それに、取り付け時、内装を少し削る必要があり大変そうです。良い情報を頂きましたので、考えたいと思います。

亀さん
2026/06/05 17:32

あのふわっと感、何とも気持ち悪いというか、不安になる感覚ですよね。
おっしゃる通り、カーブとうねりが同時にある箇所で顕著になるので。

かと言って車高調にすると普段の乗り心地を犠牲にしなければいけないし。
普通に乗っているときは、よく出来ている、いい足だとおもうんですがねえ。