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カスタマイズ部

六連星
2024/02/12 14:32

Rays検討

オートメッセでRaysのホイールを見てきました。

写真のようなホイール履かせたいのですが、サイズとかが難しそう…

スポークが6本でってのが外せないポイントです。

 

ホイールとかタイヤとか、ディーラーで勧められて買った純正品以外は使ったこと無いので、全く知識がありません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに乗っている車はフォレスターSK5です

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1 件の返信 (新着順)
いんぱる
2024/02/12 18:25

まず純正のホイールサイズを調べて下さい。
インチ、リム幅(J)、インセット、ナット数、P.C.D。
それが分かればレイズのカタログやサイトでそれぞれに合致、もしくは近いものを探してください。
ナット数とP.C.Dについては同じ数値じゃないとダメです。
問題になるのはリム幅とインセットで、この二つがフェンダーからはみ出る要因になってしまいます。
参考になるのはSTIのホイールです。
STIのサイトにホイールが掲載されていますが、お乗りのクルマに対応しているサイズだと車検対応となります。
インチアップはタイヤとの絡みが出てきてメーター誤差の問題もあるので更に注意が必要です。


六連星
2024/02/14 20:28

なるほど、分かりやすい解説ありがとうございます😊
よく、フェンダーから飛び出て、車検がどうのこうのってのはリム幅と、インセットだったんですね!

早速STIのホイールから調べてみたいと思います!

いんぱる
2024/02/14 21:01

ちなみにに更にご説明すると、
リム幅は1J=25.4mmです。
1J増えるとホイールの幅がボディ側とフェンダー内側にそれぞれ12.7mm広がる事になります。
インセットは数字が減るとボディ側にホイールが出ます。
例えば私が乗っているWRXは、純正ホイールは8.5Jのインセット55。
これを9Jのインセット50にすると、
①0.5J=12.7mmなので半分の約6mmボディ側に出る。
②インセットはマイナス5mmなので5mmボディ側に出る。
①+②でボディ側に11mm出る事になります。
更に3mmのスペーサーを入れると14mmボディ側に出ます。
計算上はこのようになります。
気をつけないといけないのは、インセットはマイナスで外側に出る点です。
要は数字が少ない方が外側に出ます。
またもう一つ気をつけないといけないのはスポークのコンケイブです。
これはスポークの曲がり(反り)のことですが、これがホイールのフチから出ているホイールがあります。
この場合、J幅とインセットが計算上OKでもボディからはみ出る可能性があります。
レイズではフェイス1とか2という表記がされていて同じホイールでもJ幅によってスポークの反り具合が違います。
純正ホイールはほぼコンケイブ無しの真っ平らな感じが多いですよね。
計算してみたら一度スバルさんで相談してみると良いかもです。