その他

WEISHEIT
2026/06/04 20:26

カプセルトイ沼4

運良くゲットしたカプセルトイをそのままのテンションで紹介するコーナー!

今回紹介するのは

stand stonesより、カプセルトイ 日産シルビア(S14 & S15) Ver.2!

ラインナップは S14×3種、S15×3種

2回ガチャったら運良く14と15を1台ずつゲットしました😆

カプセルを開けるとこんな感じ

色分け&塗装は済ですが組立パーツは多めで、結構しっかりプラモデルしてます。

ニッパー、ピンセット、接着剤は必須ですね。

日産シルビアS14後期型(グリーンパール)

シルビアの通算6代目モデルで、先代S13よりやや大型化し丸みを帯びたデザインが特徴。

走行性能や居住性能は順当に進化したものの、先代に比べると少々野暮ったい印象になってしまった事や、当時の世相故に販売面で苦戦した事から「不人気」という印象を持たれてしまった不遇なモデル。

しかし現在では、その走行性能や他モデルには無いデザイン性が再評価され、S13,S15と肩を並べる人気を獲得しています。

(なんか某33GTRにも似たような話が…)

ドリフト競技界隈等では今も現役で走り回る姿が見れます。

流麗なスタイリングはさすがシルビア。

当時は評判良くなかった(らしい)丸っこいスタイリングも、今改めて見るとS13,S15とはまた違った独自の魅力が有ります。

大きすぎす小さすぎずなリアスポイラーがまさに90年代スポーツカーぽくて良いですね。

グリーンパールの名に違わず、ラメ入りなボディカラーが美しい。

日産シルビアS15(ライトニングイエロー)

シルビアの通算7代目のモデルで、現状最後のシルビア。

S14の販売苦戦の反省からか、ボディをS13並にダウンサイジングし、デザインもスタイリッシュかつ精悍な雰囲気に。ナタのような形状のヘッドライトも印象的。

販売終了から20年以上経過した今も熱烈な人気を誇り、ドリフト競技界隈でも引っ張りだこ。

流麗さと力強さを両立したスタイリングを忠実に再現。

ライトニングイエローの色味も鮮やか✨

シルビアといえばリアスポイラーですが、この個体はウィングレス仕様。

ウィングレスでも独特の迫力が有ります

なおタイヤと本体はボールジョイント接続なので前後左右自在に曲げられます。

めっちゃ上向きにすればシャコタンも可能。

いっきにヤン車スタイルに

下側には干渉物も無いのでより大きく曲げる事ができます。

ジムニーかお前は

という事で、カプセルトイ 日産シルビアS14&S15でした!

Ver.1は買いそびれたので、このVer.2は見かけて即ガチャりました。

並べるためにS13や180SXも欲しくなりますね。再販しないかなぁ

それではまた!

コメントする
1 件の返信 (新着順)
十六夜
2026/06/04 23:44

こんばんは♪
先日ゲットしたマツダRX7も同じシリーズっぽいような?😅
自分が昔乗ってたグレードとカラーだったので思わずガチャりました🤣


WEISHEIT
2026/06/05 07:09

十六夜さんこんにちは!
ホイールの造形の雰囲気とか、同じシリーズぽいですね〜
そしてRX-7乗られていたのですね!かっちょいい!

自分の乗ってる/乗ってた車とかあるとついついガチャってしまいますよね😄