旅行部

十六夜
2026/06/23 15:36

超朝ドラ!🤣

いきなりの朝ドラ!

午前3時発!🤣


埼玉県民として昔から馴染みのある、埼玉県入間市と長野県茅野市を結ぶ国道299号線(酷道と呼ばれることもw)を全線走破してきました♪

国道区間だけだと190kmほどでしょうか。


もう20年ぶりくらい?w

超久しぶりに十石峠を通りました😆


ホント久しぶりのニーキューキュー、なんだか道が良くなったような?www


明け方3時に出発し、まずは区間終点の入間市小谷田交差点からスタート!


交差点に着いたのはちょうど4時。

もう明るくなり始めました。


ここから正丸トンネル、秩父市内を抜け最初のポイント、「志賀坂峠(トンネル)」へ。


志賀坂峠に着いたのは5時半。



昔はもっとおどろおどろしい雰囲気だった気がしますが…😅


続いては群馬と長野の県境、「十石峠」。


途中の道は離合も出来ないような狭い道が続きますが、こんなに開けてたっけ?w

ここに到着したのが6時半くらい。

展望台のある駐車場は貸切状態で、途中1台も車もバイクも見かけませんでしたw

それでもここまでの道中で鹿には何度か出くわしました。

クマでなくてよかった😅


ここから長野県側を下り、佐久穂町を抜けここから通称メルヘン街道とも呼ばれる299号線の続きを「麦草峠」を目指して駆け上がります!

そして8時に299号線最高地点の麦草峠に到着!(アイキャッチ画像)


画像は麦草峠から茅野市側に少し下ったところにある「日向木場展望台」にて。





このメルヘン街道、ヘアピンの連続で結構ハードでしたが、STIドロースティフナー前後、フロアバー、タワーバーと、いつの間にやらフルコンプとなった我がVNレヴォーグ、秩父から麦草峠までのワインディングをなかなか楽しませてくれました!😍


そして最後は区間起点となる茅野市新井交差点でゴール!😆

到着時刻は9時でした!

入間市のスタート地点からゴールまで約190km、5時間の朝ドラでした😆


こちらは麦草峠を過ぎたあたりでの画像。

ワインディングを堪能しつつアップダウンしながら標高2100メートルまで駆け上がると、さすがに普段のような燃費記録は無理なわけで…🤣🤣

普段の使い方ですと、燃料計のFを目盛1つ目として画像と同じ目盛3つ目あたりでおよそ300kmは走れているのですが、200kmも走れず燃費計も12.5km/Lとかなり厳しい数値に。


ところが!

ゴールのあと中央道諏訪インターから高速で地元に戻りいつものスタンドで給油したのですが、

終わってみれば燃費計は16.5km/L、満タン法でも16.45km/Lと、まあまあいつも通りの数値まで回復しました。

なにより驚いたのが、復路の220kmほどを燃料計ひと目盛で走りきったことでした😳

たしかに諏訪インターから東京に向かう中央道上りルートはどんどん標高が下がるのでアクセルを踏まずとも加速する区間もあったりで燃費稼ぐにはオイシイですね🤣🤣


それにしても突然の思いつきで往復400kmあまりを走っても、アイサイトの優秀さとレヴォーグの素性の良さと相まって本当に疲れ知らずで快適なドライブでした♪😆


コメントする