娘が図書館で古くなった本ご自由にどうぞコーナーにあったと持ってきてくれました❗
洗車研究中🚗奥が深いです。
駐車場に水道ないので、軽4ちゃんは早朝に家の前に移動させて(前の通りが狭くて車来たら動かさなくてはならないので誰も来ない早朝)とりあえずザーッと水で洗ってからの、駐車場移動、拭き上げとワックスくらいの簡単洗車でしたが
ホントはシャンプーもちゃんとしたほうがいいよね、あとどうする?この光沢を維持したいし。。コイン洗車場近くにないので職場近くがいいのかな。あれこれ考えてます。

皆さんは洗車はどうされてますか?絶対必要グッズや、手順などアドバイスあればぜひお願いします❗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私は風呂の残り湯でシュアラスターのシャンプーを使ってます。
ネオでコーティングして17年、まずまず保っている感じです。あとはディーラーさんに点検で入庫した時コンディショニング洗車を御願いしてます。
コーティングの種類によって異なり、水洗いのみが良い場合もあるようで、クロスオーバー7は水のみで御願いしています。
今、エクシーガ洗車しました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示洗車への大したこだわりはありませんが、日常の洗車は以下の通りです。
①KeePerコーティング…最も廉価なCrystal KeePerを施工(1~1.5年耐用)
②カインズ・コーティング施工車用シャンプー(一次洗車)
②KOMERIのコーティング施工車用「洗浄+強撥水」シャンプー(二次洗車)
④ムササビクロスで拭き取り
https://www.youtube.com/watch?v=43ytn7rn_p0
月2-3回の洗車なので、スポンジでの手洗いです。
KOMERIシャンプーにレジンが含まれていることから、KeePerの弱ったレジン被膜を補ってくれているようで、撥水効果は殆ど劣化していません。
コスパも良いと思います。
※水栓は庭のガーデニング用にリール・ホースを接続延長して使っています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も名古屋市内のアパートなので駐車場に水道が無いので時間がある時はコイン洗車で手洗いしてます🚿
また最近は郊外に純水の洗車場かできたのでそこに行ってます💨
自宅の駐車場ではフクピカでまめに吹き上げてますね✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示神奈川の田舎なので自宅の入口で洗車しています。以前はバイパス代わりに走るクルマが多かったのですが近くにホントのバイパスが出来たので住民ぐらいしか通りません。
特に凝った道具は使いませんが拭き取ったあとは必ず近所を走って水切りをしてします。晴天より微妙に曇っているぐらいの方がボディには良いですよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私は自宅の駐車場で週一
水洗いしてます。
半年に一回、洗剤で洗い
コーティングしてます^ - ^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示前の車XVの時はずぼらなので、2、3ヶ月おきにガソスタで新車時は手洗い、その後は機械洗車して貰っていました。(アイスグレーメタリックで汚れ目立たなかった)
レヴォーグレイバックになって、コイン洗車場で手洗い、たまにキーパーラボで純水手洗いして貰う腹積もりです。