いきもの係

くまこ
2026/05/29 22:12

芝桜のパッチワーク🌸

三重ではとっくに芝桜は咲き終えた5月中頃、故郷では1番の見頃でした🌸

伯母から「どなたでもご自由にどうぞのお庭があるよ」とは聞いていたのですが、ウォーキングの途中に見つけました❣️

確かに「どなたでもお声がけ無しでどうぞ」と門柱に書いてありましたが、ちょうどお家の方がお庭に出ていらしたので、ご挨拶をしてから見せていただくことに🥰

個人宅でこれはかなりの規模です!

「近くまで行ってもいいですか?」と確認をしてから芝桜の中に入りました。

我が家には無い純白の芝桜。

お花の一つ一つが大きいのは新しい品種で、そのことをお声がしたら喜んでいただけました☺️

芝桜では無いけど同じ時期に花が咲くという黄色いお花は、明るいアクセントに🔆

以前は野菜をメインにされていたそうですが、近年はご自身で食べる分だけにして芝桜を増やしていったそう🌸

「規模は小さいのですが…」と私の芝桜の写真もご覧いただいて、北国の春爛漫を愉しんだのでした😊


コメントする
2 件の返信 (新着順)
FLAT4
2026/05/29 23:15

​くまこさん、こんばんは😊
個人宅とは思えない、まさにピンクと白のパッチワークですね🌸 新しい品種に気づいてお家の方と会話が弾むのもくまこさんらしくて素敵です。黄色いお花とのコントラストも最高に綺麗ですね✨


くまこ
2026/05/30 09:56

FLAT4 さん、
こんにちは😃
こちらのお宅の芝桜、一株毎が大きく、花の咲き方もびっしりで、よく手入れをされているのが見て取れました🌸
新しい品種のは数年前にホームセンターで気になってはいたのですが、自分の庭には未投入でしたので😊
一瞬だけかも知れない人やお花との出逢いは大切にしたいです☺️

くまこさん、こんばんは😊

見事な芝桜🤩
花は良いですね✨
これは個人宅というより公園規模のよう。
そして日本列島の南北方向の長さも実感できますね。
私も5月上旬に北海道で桜の花に追いつけました😄


くまこ
2026/05/30 09:53

埼スバさん、
こんにちは😃
花の開花が早かった今年の春、流石に故郷でも山間で八重桜が残っている程度でしたが、芝桜はちょうど満開でした🌸
埼スバさんは北海道で桜に追いつけて良かったです👍
南北に長入り日本列島、いつかは桜前線を追いかける旅をしてみたいものです☺️