IceGuard G075 インチダウン
遅ればせながら、スタッドレスタイヤにしました。2年履いた4-6mmくらい残り溝ある夏タイヤを捨てて…。でも左右前後各々のタイヤ結構摩耗偏ってんな…。
取り付けたのはIceGuard75が安かったので手持ちのホイールを流用した225/60R17…。
フォレスターのターボは車重が軽くなってブレーキが小さいのにホイールは大きくなっています。
ロードインデックスと速度記号の都合なのかなと思っていました。タイヤ外径が純正に対してインチダウンのBlueEarthが小さいといっても単に摩耗じゃないのかなと。
各社のタイヤの直径を見てみるとこんな感じ。
225/55R18
タイヤ名 外径
Dueler 705mm
DMV3 706mm
VRX3 712mm/716mm
BlueEarth 705mm
IceGuard75 705mm
GrandTrek 705mm
WinterMax 705mm
225/60R17
タイヤ名 外径
Dueler 700mm
DMV3 703mm
VRX3 695mm
BlueEarth 702mm
IceGuard75 702mm
GrandTrek 703mm
WinterMax 702mm
タイヤは型式により10mmくらいは外径が違っても許容されるもんだと思っていましたが、意外と各ブランド揃っていてVRX3以外ほぼどっちのサイズでも外径は摩耗誤差レベル。それでも新品のスタッドレスはデカく見えます。
毎度自分が買ったフォレスターの新車装着タイヤはカタログ外でよくわかりません。とりあえず直径に大差ないなくらいに判断しています。
が!アスファルト上でのコーナリング剛性感が相当緩い。かる〜く曲がってしまうのでこれ減り方やばいかも。
車重が軽いのもあるのかな。e-Boxerの時こんなにステアリング軽かったっけ…。タイヤの真ん中だけ路面に当たってるからですかね。エアーは18インチの指定値の前250後240なのでもう少し下げたほうがドレッドが当たってステアリング重くなるかな…。この辺はトライアンドエラーっすかね…。それとも新品の接地面が剥けてないだけ?
こんなんで年末に北にいけっか??
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投稿を表示レヴォーグは、17インチモデルもあるし、メーカー容認されているので、私もスタッドレスタイヤは17インチへダウンしてます‼️
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