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カスタマイズ部

がー
2024/12/15 06:06

IceGuard G075 インチダウン

遅ればせながら、スタッドレスタイヤにしました。2年履いた4-6mmくらい残り溝ある夏タイヤを捨てて…。でも左右前後各々のタイヤ結構摩耗偏ってんな…。

 

スタッドレス交換前の夏タイヤ


 

取り付けたのはIceGuard75が安かったので手持ちのホイールを流用した225/60R17…。

フォレスターのターボは車重が軽くなってブレーキが小さいのにホイールは大きくなっています。

ロードインデックスと速度記号の都合なのかなと思っていました。タイヤ外径が純正に対してインチダウンのBlueEarthが小さいといっても単に摩耗じゃないのかなと。

各社のタイヤの直径を見てみるとこんな感じ。

 

純正タイヤ


 

225/55R18

タイヤ名         外径

Dueler            705mm

DMV3            706mm

VRX3             712mm/716mm

BlueEarth      705mm

IceGuard75   705mm

GrandTrek     705mm

WinterMax     705mm


 


 

225/60R17

タイヤ名         外径

Dueler            700mm

DMV3            703mm

VRX3             695mm

BlueEarth      702mm

IceGuard75   702mm

GrandTrek     703mm

WinterMax     702mm


 

タイヤは型式により10mmくらいは外径が違っても許容されるもんだと思っていましたが、意外と各ブランド揃っていてVRX3以外ほぼどっちのサイズでも外径は摩耗誤差レベル。それでも新品のスタッドレスはデカく見えます。

毎度自分が買ったフォレスターの新車装着タイヤはカタログ外でよくわかりません。とりあえず直径に大差ないなくらいに判断しています。


 

が!アスファルト上でのコーナリング剛性感が相当緩い。かる〜く曲がってしまうのでこれ減り方やばいかも。

車重が軽いのもあるのかな。e-Boxerの時こんなにステアリング軽かったっけ…。タイヤの真ん中だけ路面に当たってるからですかね。エアーは18インチの指定値の前250後240なのでもう少し下げたほうがドレッドが当たってステアリング重くなるかな…。この辺はトライアンドエラーっすかね…。それとも新品の接地面が剥けてないだけ?

こんなんで年末に北にいけっか??

 

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1 件の返信 (新着順)
BOXER4MANIA
2024/12/15 06:22

レヴォーグは、17インチモデルもあるし、メーカー容認されているので、私もスタッドレスタイヤは17インチへダウンしてます‼️


がー
2024/12/15 07:27

レヴォーグは冬タイヤインチダウンでしたよね。サイズ違っても空気圧は一緒ですか?

BOXER4MANIA
2024/12/15 07:37

私は、夏タイヤと同じ空気圧にしてます。