その他

たいちょ
2026/05/17 18:50

プレオ修理

我が家に来て、早5万kmを走破しようかと言う、平成15年式のプレオ。

先日、発進時に息継ぎ(結果的にはミスファイア)を始めました。

やはり経年劣化が色々あるので

原因が複数頭を過ぎりました。

点火系?燃料系?

そんな事でとりあえず、手を付けられそうな所からと言う事で、手持ちのスパークプラグを替えて見ることに。

2日ほどは良かったのですが、症状再発。

しかも再発したと同時に、アイドリング時も症状が出始めたのでエンジン掛けたまま

ボンネットを開くとプラグホール辺りから

チチチチ♪……チチ♪

と軽快なラップ音が聞こえてきた。


あ……電気漏れてる…。

たまたま、コイル付きのプラグコードを

見付けたので入手して、

プラグコードを交換してみることにしました。

すると、

プラグコードが青くてエンジンルームが華やかに♪♪

……って(ヾノ  '-' )チガウチガウ


息継ぎしていた絶不調は、どこへやら、

軽快にエンジンが吹け上がりました。

ひとまず今も元気に走れてます。

どうか症状再発しないでくださいw

コメントする