カスタマイズ部

FLAT4.T
2025/12/01 21:13

カスタマイズ

バッテリーは3年以上使用していますが比重が

あるので良好との判定でした😊

STIフレキシブルフロアバーリヤを取り付けました

取り付けた感想はやっぱりリヤの剛性が上がり

段差を超えた時のバタつきが解消されました。

ハンドリングもフロントのタワーバーでフロントの剛性が上がりステアリングがクイックに

なりましたが、たぶんリヤが曲がらない為だと思います。

今回、リヤの剛性も上がりバランスが良くなった為、クイックだったステアリングが穏やかになりました👍

自然な感じで良く曲がる様になりました。

 

あくまでも素人の感覚なので参考になるか分かりませんが私が感じたところです。

来年のカレンダーをいただきました🙏

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2 件の返信 (新着順)
FLAT4
2025/12/01 22:21

こんばんは!
社外品ではリヤのストラットバーはこれまでにもありましたが、STIはマルチリンクの上部左右を繋ぐことに否定的だったんですよね。理論的にはリヤの剛性を上げるとオーバーステア傾向になるわけですが、スバルは元が強いアンダーステアなのでニュートラルステア傾向になるんですかね…?


FLAT4.T
2025/12/01 22:42

FLAT4さん
こんばんは
コメントありがとうございます🙏
結論から言いますと
おっしゃる通りニュートラルステア傾向になりました。
ただ、リヤだけだとバランスが良くないのでダメだと思います。
STIは総合的にパーツを装着してバランスを見ながら開発しているのではないかと思います。
それとAWDが1.8と2.4では違うので2種類のAWDでも違いがあると思います。

結果的には装着して良かったと感じました
あくまで素人の感覚なので参加になるか分かりませんがこんな感じです。

FLAT4.T
2025/12/02 19:58

STIに確認したところフレキシブルリヤバーのみの装着をするとアンダーステアになるそうです。
リヤバーを装着する時はフロントとリヤ両方を装着する事をお勧めしますとの事です。

FLAT4
2025/12/02 20:32

ということはリヤの横剛性を上げるパーツでは無いってことですかね?
近年のSTI補剛パーツは人によって感じ方が違うので難しいです…😅。

FLAT4.T
2025/12/02 20:34

フレキシブルタワーバーは横剛性はありますが縦剛性はそれほど無い様です

グリフォレ
2025/12/01 21:25

こんばんは。
一番新しいフレキシブル補剛パーツ、導入されたのですね…あの位置なんですね。よじれ等、ほぼ抑えられる感じなのでしょうか…。羨ましいです😊


FLAT4.T
2025/12/01 21:32

グリフォレさん
こんばんは
コメントありがとうございます🙏
おっしゃる通りよじれも抑えてられている感じがします。
やっぱりSTIパーツなので車との相性が良いです👍
荷室が犠牲にならないのが嬉しいです😊