スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

がー
2024/10/11 17:01

シートポジションメモリー機能

フォレスターのシートメモリーポジション機能、ドアオープン連動シート後退機能と相まって運転席からの目線が固定できて感覚誤差がなくなるので現代的ないい機能だと思います。

北米などでは大柄な人も多いので乗りやすさというのも評価されるポイントなのだと思います。

 

ただ、なんで降りる時シート下がってくれないかな。

写真のドアスピーカーあたりを降りる時よく蹴って汚してしまいます。ドアインナープロテクターもSTIで売ってるんですがつけろって事かな…。

 

エンジン切ってパーキングブレーキかけて運転席開けたらシート後退はできないのかな。

後席の乗り降りで運転席が迫ってきたら危ないという判断なのかな。

そこまでしても降りないパターンもありうるから?

エンジン切った直後でバッテリー使うからバッテリーの負担を考えて?

 

結構内装拭き掃除してます。

 

コメントする
1 件の返信 (新着順)
kotachan
2024/10/11 20:02

正しい使い方かわかりませんが、私も歳で降りる時辛いので、シートメモリーの2を降りやすい位置でメモリーしております。パーキングに入れて、電動パーキングを引いて、メモリー2のボタン押してエンジンを切っています。


がー
2024/10/12 10:28

やっぱりそれなんですね。
うちは嫁と共用でそれぞれメモリーしてるので使えませんが(笑)
顔認証が働く確率がだいぶ改善されてますが乗ってからの作業のタイミングもあるので確実ではないのでボタンを使うことは必ずあるのでスバ学からフィードバックされないかなと(笑)

kotachan
2024/10/12 15:25

うちも妻が運転することも考慮して、顔認証、シートポジションメモリー2に登録しました。しかし、あまり運転をする機会ない?顔認証だけ残して、メモリー2は、降車ポジションに設定し直しました。顔認証は、時たま認識せず、私も保険でメモリーボタン1に登録し使用しています。スバルは、アクセスキーの開くを押すと乗車時シートが後退ですが、他社のように降車時、ハンドルが上に上がってシートが後退の方が使いやすいと思います。スバルは、パワーチルトでないのでハンドルは無理ですが、初代アルシオーネは、手動でハンドル、メーターパネルが最上段まで移動しました。今乗っている車はしかたありませんが、今後発売されてくる車は、多くのユーザーが使いやすいように改良されてくれればと思います。