旅行部

くまこ
2026/06/14 14:57

ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田。

数年前から気になっていた場所なのですが、

先日ついに訪れることができました❣️

薔薇の季節にギリギリ間に合い、園内は

甘い香りに包まれています🌹

こちらのつるバラに彩られた建物は

1日1組限定の休憩施設だそう🩷

園内は薔薇はもちろんのこと…


イングリッシュガーデンではお馴染みの

クレマチスも見頃でした!



園内では紫陽花も見頃でした


炎天下の中お花ゾーンを抜ける前に

ブルーローズソフトを食べました🍦

お味はシンプルに美味しいソフトクリームです🌹

この先は「ひつじのショーン」のエリア🐏

このエリアでは「ひつじのショーンソフト」をいただきました🍦

暑さも手伝ってソフトクリームが美味しい😋

リアルひつじを観ながらお花エリアに戻ります🐏

お花エリアに戻ってからは楽しみにしていた「ヴィクトリア・スポンジケーキ」をいただきます🧁

ヴィクトリア女王が愛した木いちごのクリームを挟んだケーキを木陰で愉しむ至福のひと時です☺️

広い園内は見どころが多く、他の季節にも訪れてみたいと思いながら後にしました😊

コメントする
6 件の返信 (新着順)
Ybus5899タッチ
2026/06/17 16:47

こんにちは^ - ^
ローザンベリー多和田は以前から行きたい所でした。
まだ薔薇が咲いているのですね。^ - ^


くまこ
2026/06/17 20:59

Ybus5899タッチさん、
こんばんは!
ローザンベリー多和田、ご存知だったのですね❣️
10日ほど前に訪れた際の写真ですので、
薔薇はもう秋まで見納めになる頃と思われます🌹
とてもステキなところでしたので色んな季節に訪れてみたいです😊

Ybus5899タッチ
2026/06/18 06:08

おはようございます。
ロザンベリー多和田はオーナーが女性の方です。薔薇仲間からローザンベリーの事を聞きました。
母のお墓が大津市にあるので
お墓参りの時に来年春に行ってみたいと
思ってます^ - ^

FLAT4
2026/06/14 18:11

くまこさん、こんばんは!
​ローザンベリー多和田、とっても素敵ですね!
見事な薔薇やクレマチス、紫陽花に囲まれたイングリッシュガーデンは、お写真からでも甘い香りが漂ってきそうです🌹

​それにしても、ブルーローズにショーンにヴィクトリア・スポンジケーキと、スイーツのチョイスがどれも魅力的すぎます!特に木陰でいただくケーキとコーヒー(紅茶かな?)は、本当に至福のひと時ですね。

​暑い中での散策、お疲れ様でした。私も別の季節の景色も見てみたくなっちゃいました😊


くまこ
2026/06/14 21:08

FLAT4 さん、
こんばんは!
ローザンベリー多和田、最高に良い季節に訪れることができ満喫できました❣️
ヴィクトリア・スポンジケーキに合わせたのはエリザベス女王即位60年を記念した紅茶のアイスティでした👑
年パスもありましたので、この先購入を検討するほど素敵なイングリッシュガーデンでしたよ🇬🇧

愛知県からも近くで こんなに良いところがあるとは。ご紹介ありがとうございます😊
グリさん同様 リストに入れました。


くまこ
2026/06/14 16:51

やっさん、
こんにちは😃
私は数年前にこちらの存在を知ったのですが、今年で開園から15年だそうです🌹

グリフォレ
2026/06/14 15:47

くまこさん、こんにちは😃
ローザンベリー多和田、
のんびりバラや紫陽花を楽しめ
落ちつけそうな場所ですね!
行ってみたい場所リストに
早速、追加しました😊
ブルーローズソフトは、
少し眺めていたい気分に
なりますね笑。とけちゃう?😅
行ったことはありませんが
英国を感じます。


くまこ
2026/06/14 16:50

グリフォレさん、
こんにちは😃
手入れがよく行き届き、中には飲食店も色々とあり、ガーデン好きな人は一日中居ても飽きないと思いました☺️
私も英国へは行ったことないのですが、
イングリッシュガーデンの雰囲気が大好きなので、興奮でした🥰
ご察しの通り、暑さの中でのブルーローズソフトは咲く溶け始めるので、猛スピードで感触でした😆

とみひゃる
2026/06/14 15:13

こんにちは。

ブルーローズのソフト!凄い😳薔薇のかたちなんですね。
これ、目の前でこのかたちにしてくれるのですか?


くまこ
2026/06/14 15:19

とみひゃるさん、
こんにちは😃
そうなんです!
目の前で作ってくれますソフトクリーム🍦
秋田県大館市にある小さなバラ園でもやっていると聞いていたのですが(そこでは普通の白いバニラだそう)、季節に訪れることができず諦めていました。
今回は思いがけずに食べられてラッキーでした😉

とみひゃる
2026/06/14 16:37

凄いテクニックですよね。
それで、他と変わらない500円に驚き‼️
行ってみようと思います。

くまこ
2026/06/14 16:46

サイズ的には小ぶりですが、可愛さにテンション上がります⤴️😉👍

わたお
2026/06/14 15:05

こんにちは😃
ローザンベリー多和田、イングランドを日本に持ってきたような施設なんですね😊
ソフト、ケーキもどれも美味しそうです👍


くまこ
2026/06/14 15:11

わたおさん、
こんにちは😃
はい❣️
満開の薔薇も手伝い、イギリスのコッツウォルズ地方に迷い込んだような気分でしたよ☺️
その雰囲気の中で味わうスイーツは最高でした👍😉