スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

その他

いわのり
2024/08/11 12:51

メンテナンスその1

10日からお盆休みに入りました。

早速、エンジンオイルの交換をしようとアンダーガードを外したところ、

オイルフィルター付近にあやしい漏れ跡が・・・

 

エンジンをスタートしてよ~く観察してみると、フィルター上側にあるウォーターポンプのシャフト部分からタラタラと青緑色の雫がたれてきてました。

 

とりあえずエンジンオイルの交換をして、10日は終了しました。

 

そして11日、ストックしてあったウォーターポンプと冷却水、ベルト類を準備して、ポンプ交換を実施しました。

EA81等のOHVエンジンはこの辺りのメンテナンスがしやすくて助かります。

新旧のウォーターポンプです。

純正部品ではないので、若干形状が違ってます。そもそも純正部品はもう製造されてませんので海外の汎用部品となります。

あるだけありがたいです。

交換終了して漏れや異音、各部品の動作確認をして問題無く機能しておりました。

40年、交換はしてなかったと思います。

結構、酷使してしまったので限界が来たんでしょうね。

 

当分は大丈夫でしょうから、まだまだ乗りますよ。

コメントする
1 件の返信 (新着順)
スバル
2024/08/11 19:06

さすがです。
私は自分でやりません。
やれません。(笑)


いわのり
2024/08/11 21:48

以前に整備士をちょっとだけやっていまして・・・身体を壊して辞めましたが。
自分のクルマなので趣味の範囲で楽しみながら修理してます。
この辺りの年代は修理の手が入れやすいのも良い点ではありますね。

スバル
2024/08/12 10:19

そうだったんですね!
それならレオーネも安心です。
観てくださる方がオーナーだもの。