スバ学<SUBARU公式ファンコミュニティサイト>

カスタマイズ部

mekainu
2024/07/10 14:45

今日は潤滑油の日、だそうです

今日は7月10日、逆さまにするとOILと読めるだそうです。丁度昨日走って交換距離来ましたので早朝5時起き、オイル交換しました。昼間なんか暑すぎてやってられませんから、最近はメンテナンスは朝活になってます。

SUBARU様、現代のクルマは低粘度化オイルが当たり前の世の中ですがEJ20オーナーのために何とかお求めやすい純正指定のプレミアムオイルをラインアップ復活してほしいです。

MOTULは価格高過ぎで多走行車には手が出ません。

 

コメントする
3 件の返信 (新着順)
ふらっとフォー
2024/07/10 22:15

710...納豆の日 かと

というのはさて置き
レプレイアードゼロが急に性能が落ちるのは私も感じています。

数年前、SG5フォレスターターボで、入れてしばらく驚きの燃費と滑らかさで、3500kmほどで急激に燃費急降下、オイルの色も真っこげ茶でした
とはいえ、GP、GTになってもたまに入れています


mekainu
2024/07/10 23:20

そうなんです、だいたい3000km付近から急に走りが変わるのです。トルク感が薄くなってアクセル無意識に踏み足して燃費だだ下がりって構図になってるようなイメージなんですかね。

そうですね、清浄力やらスムーズさが早めに失われ、摩擦が増えて燃費が落ちてる感じがしました。
SGフォレスターのとき、トルク感とオイルの持ちなら ガルフアロー5w40というのが5000kmでも劣化があまり感じられず良かったです

FLAT4
2024/07/10 16:05

街乗りのEJ20にはレ・プレイヤードゼロ0W-30が100%化学合成のPAOで、全合成のカストロールより優れていますよ。

私のWRXはコンプリートカーなので推奨のSTIパフォーマンスMOTUL5W-40を使用しています。
ニュルでも使用されてる信頼感があります。


mekainu
2024/07/10 22:05

エンジンオイルは見方、考え方によってとても複雑で長い事クルマ乗ってもイマイチ答えが分からないです。0W30のレ・プレイヤードも他のスバル車で使ってみたのですが使用過程でエンジンフィーリングが急に悪くなる感覚(オイルのタレ)がはっきり分かる瞬間をいつも感じてしまい余り自分の口に合わない様です。
結局は自分の好きな食べ物、飲み物みたいなものですかね。

あと前車のGDAで写真のSUBARU仕様SLXを欠かさず新車から入れ続け乗り換える迄の40万kmをノントラブル、オイル漏れ修理一度もなしで乗ってこれたのも今のオイルを使っていると思います。

FLAT4
2024/07/10 22:23

個人的嗜好の感想なら自由ですからね~👍️

maverick
2024/07/10 15:18

そんな日、あったんですね😅
確かに逆さにするとオイルですね。気付いたら人スゴイ👍


mekainu
2024/07/10 22:08

http://www.zensekiko.org/

全国石油協同組合が制定した様です。
自分も今日昼間クルマのラジオで知りましたwww。