2024/6/11 なっと
「社外ホイールには社外ホイールナットを!」
ということで、今回はホイールナット交換です。
これまでは純正ナットを流用しておりました。
純正も社外もホイール穴はテーパー角60°なので装着には問題ありませんが、ホイール穴とナットの圧着面積が異なります。そこで数あるナットブランドの中から【nut屋】を選択しました。
純正ナットと大差ないお値段でした(*゚∀゚)イイネ!
今回はメーカーより直接お取り寄せいたしました。
ボルトサイズM12/ピッチ1.25/テーパー60°は純正と共通ですが、
レンチサイズ 19mm→17mm
形状 袋ナット長23mm→貫通ナット32mm
が変更点となってます。
それでは交換してみよー!
まず、トルクス、インパクト、ソケット、マスキングテープを準備いたします。
ホイール穴の養生のためソケットにマスキングテープを巻いてナットを外していきます。
ソケット径が異なるので19mm↔17mmとイチイチ付け替えるのが面倒です( ̄□ ̄;)。
ジャッキアップは不要なので所要時間は20分程でした。
交換後の感想ですが、さりげないドレスアップぐらいになったでしょうか。
貫通ナットのためハブボルトにも防錆加工が必要かも(゜o゜;)。
ナットとハブボルトの耐錆性は今後の推移を見守るとして、今回はコスパと機能を重視しました。
カスタマイズとしてはあまり目立つことなく完全に自己満足の領域ですが、満足度は星4つ☆☆☆☆の進呈です( ̄ー ̄)ニヤリ。
オマケ
6/15㈰父の日祝いで自宅にてBBQを催したのですが肝心のホストが体調不良でダウンという大失態( ̄□ ̄;)!
その後娘よりビール禁止令が公布され、しばらくプレゼントがお預けになるというオマケ付きに(´・ω・`)ショボーン
快気祝いまで、しばらくとっておくことにいたします(笑)。
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投稿を表示私はKTS 7角形ナット スバル日産用を使っています。専用の工具が必要ですが、17インチと細いのと7角なので盗難防止にもなるのでずっとコレです。
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投稿を表示厳選されてるのがわかります。
いいパーツを選びましたね~👍️
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