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カスタマイズ部

ぬかつだに
2024/06/19 01:28

2024/6/11 なっと

「社外ホイールには社外ホイールナットを!」

ということで、今回はホイールナット交換です。

低炭素鋼/冷間鍛造 のスチール製です。

これまでは純正ナットを流用しておりました。

純正も社外もホイール穴はテーパー角60°なので装着には問題ありませんが、ホイール穴とナットの圧着面積が異なります。そこで数あるナットブランドの中から【nut屋】を選択しました。

ちなみに20個で3400円!

純正ナットと大差ないお値段でした(*゚∀゚)イイネ!

メーカーは長崎県にあるそうです。こだわりがあり、良心的で企業理念にとても好感が持てます。

今回はメーカーより直接お取り寄せいたしました。

今回はナット長32mm貫通型をチョイス。

ボルトサイズM12/ピッチ1.25/テーパー60°は純正と共通ですが、

レンチサイズ                  19mm→17mm

形状   袋ナット長23mm→貫通ナット32mm

が変更点となってます。

スチールなのでずっしりとした重量感があります。

それでは交換してみよー!

まず、トルクス、インパクト、ソケット、マスキングテープを準備いたします。

交換前

ホイール穴の養生のためソケットにマスキングテープを巻いてナットを外していきます。

グルグル巻いてホイールのキスを防止します。
一本だけ交換
残り交換中

ソケット径が異なるので19mm↔17mmとイチイチ付け替えるのが面倒です( ̄□ ̄;)。

トルクスは110Nmにセット
クリック音がするまでトルクかけた後、もう一度増締め。
交換完了しますた。遠目では違いに気づかないでしょうね(^_^;)。
ホイールとナットのツラ具合が程よい感じになりました!

ジャッキアップは不要なので所要時間は20分程でした。

交換した純正ナット

交換後の感想ですが、さりげないドレスアップぐらいになったでしょうか。

貫通ナットのためハブボルトにも防錆加工が必要かも(゜o゜;)。

 

ナットとハブボルトの耐錆性は今後の推移を見守るとして、今回はコスパと機能を重視しました。

カスタマイズとしてはあまり目立つことなく完全に自己満足の領域ですが、満足度は星4つ☆☆☆☆の進呈です( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

 

 

オマケ

子供たちから父の日のお祝いにいただいたモノですが…

6/15㈰父の日祝いで自宅にてBBQを催したのですが肝心のホストが体調不良でダウンという大失態( ̄□ ̄;)!

 

その後娘よりビール禁止令が公布され、しばらくプレゼントがお預けになるというオマケ付きに(´・ω・`)ショボーン

 

快気祝いまで、しばらくとっておくことにいたします(笑)。

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2 件の返信 (新着順)
♪イト♪
2024/06/19 10:33

私はKTS 7角形ナット スバル日産用を使っています。専用の工具が必要ですが、17インチと細いのと7角なので盗難防止にもなるのでずっとコレです。


ぬかつだに
2024/06/19 12:20

コメントありがとうございます!

7角だと防犯対策にもなりますし、さりげないドレスアップになりますね!
「見る人が見れば分かる」こだわりの選択ですね~( ´∀`)。

FLAT4
2024/06/19 08:32

厳選されてるのがわかります。
いいパーツを選びましたね~👍️


ぬかつだに
2024/06/19 12:16

コメントありがとうございます!

良心的な企業なので今回はこのパーツを選択してみました。
耐錆性が心配ですが、しばらく経過した後でまたインプレいたします(^o^)ゝ。
高価なモノではないので錆びたら塗装しようと思います。