メーカーによるEyeSight調査
昨日ディーラーへ愛車を預けて来ました。
納車直後に起きたプリクラッシュブレーキの不要動作について、ディーラー経由でメーカーに報告を上げて頂いたところ、それを受けてメーカー側が車両を直接調査したいという申し出があったためです🧐
本日メーカーの方がやってきてEyeSight内のデータを出力して持ち帰られたみたいです。またEyeSightの不要動作が起きた現場道路も確認されたそうです。
ディーラーの担当の方からは、現時点でのメーカー側の見解を丁寧に説明して頂きました😌これからメーカー側で詳しい解析を行って、EyeSight不要動作の要因の特定はおそらく2、3週間後になるそうです。
道路状況や天候環境も千差万別多種多様で、現状では不要動作を完全にゼロにするのはなかなか難しいレベルなのかもしれませんが、個人的にはそういうことを踏まえた上でEyeSightの恩恵を授かっているので、EyeSight自体に不満があるわけではないです☺️
まさかメーカーの方が直接来られるとは思ってもいなかったので驚きでした😲カメラによる運転支援システムの先駆者としてのSUBARUの自負を感じました✨
今回の調査が少しでも今後のEyeSightの進化に役立ってくれればなー、と勝手に思った次第です😁
メーカー側の解析結果の報告が来たら、ディーラーから連絡を頂けるそうです💡
ちなみに代車は、フォレスターのX-BREAKでした✨
( ここからは今回のテーマに関係のない雑談です)
話は変わりますが、ディーラーに行ったついでに早々に冬タイヤへの交換予約をしてきました🚗冬になって雪が積もる季節になるとフォレスターやアウトバック、レイバック、クロストレックを羨ましく思ったりもします😁今年はどれくらい積もるかなー⛄️

北海道などこれよりもっと多くの積雪のある地域はあるかと思いますが、私の地域では普段はここまでは積もらないので、たまにドカ雪が降ると除雪が追いつかず大変なことになります。普段通勤時間が20分で行ける距離も、3時間かかったこともあったり⋯
だいぶ話を逸らしてしまって申し訳ありません😣
お付き合い頂きありがとうございました😆
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自身もアイサイトを信頼して使っています。不用意にブレーキがかかった経験がありますが、山道のカーブで前方のガードレールに反応したりスーパーの駐車場に入れるときにフェンスに反応した時など大方理由が明確でした。貴殿の場合はわかりませんがメーカからの報告があり次第教えて頂けると
参考になります。よろしくお願い致します。 パピー
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示なまじ先駆者故に、他社が新しい運転支援を発表すると何かと比較対象にされるEyeSight。ですがこういった安全第一の姿勢や生真面目さを知ると、やはり第一人者だなと再確認できますね(^ω^)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます🌞
スバルの対応は見事ですね。
Eyesightはスバルの肝
貴重なデータの積み重ね
安全安心の追求が今のスバルの
信頼感を高めているのでしょうね。
スバル初心者ですが
スバル車を買って本当に良かったと
思います。
私は四国香川に在住してますが
地域の気候は
雨が少なく、雪も滅多に降らない
温暖な恵まれた気候ですが
遠方の他県に行く時は
安心してハンドルを握れます。
スバルは
信頼出来るメーカーですね。^ - ^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんばんは😊
例年はそんなに積もらないようですが、すごく雪積もることがあるんですね😳
大阪は雪は降っても積もることはほとんどないんですよね😅
テンションは上がりますが、運転は躊躇するかも…
EyeSightで不具合については、スバルも改善の余地ありとして、今後の進化に活かすんでしょうね😊