宮津市からR176を南下して与謝野町へ。
与謝野町は丹後ちりめんの産地で、道の駅にもシルク製品が売ってます。
今回の丹後路の目的地、加悦鉄道資料館。
昭和60年まであった加悦鉄道の資料や車両の一部を展示している施設です。




ボランティア団体で運営されており、土日祝日のみオープン、無料で入場出来ます。
近くにある道の駅 シルクのまち かや に
移動して2020年に閉園したSL広場も見に行きます。


SL広場.道の駅に隣接する加悦鉄道の展示施設でした。
2020年に閉園、まだ施設内に車両がそのまま残ってます。


貴重な車両もあり引取先を探しているそうですが中々見つからないらしい。
動体保存されている車両もあり今でもボランティアの方々がメンテナンスしているそうです。

興味の無い方から見れば鉄屑同然ですが、二度と作れない物ばかりなので早く引取先が見つかればいいですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます^ - ^
加悦は数年前迄母が住んでいました。
加悦鉄道のカフェで母とお茶しました。
加悦は丹後ちりめんの産地です。
投稿された場所は何度も行きました
投稿された場所を観て
本当に懐かしくなりました^ - ^
ありがとうございます^ - ^
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示GAKU様、はじめまして
加悦鉄道博物館、面白いですよね。ご存知の方がおられてとても嬉しくなりました。
館長さんがいい人でタブレット閉塞器を触らしてくれたのがいい思い出です。収集された各地のレールなどの拘りも驚きました。
GAKU様の投稿で車両群の存在を知りました。絶対来訪して見たいと思います。