旅行部

GAKU
2026/06/08 15:15

ぶらり丹後路②

宮津市からR176を南下して与謝野町へ。

与謝野町は丹後ちりめんの産地で、道の駅にもシルク製品が売ってます。

今回の丹後路の目的地、加悦鉄道資料館。

昭和60年まであった加悦鉄道の資料や車両の一部を展示している施設です。

旧加悦駅、駅舎を移築して資料館に。
重要文化財 明治6年製 2号機関車
木造客室内は見学出来ます
レトロな車内✨✨

ボランティア団体で運営されており、土日祝日のみオープン、無料で入場出来ます。

近くにある道の駅 シルクのまち かや  に

移動して2020年に閉園したSL広場も見に行きます。

道の駅 シルクのまち かや
建物が残ってます。

SL広場.道の駅に隣接する加悦鉄道の展示施設でした。

2020年に閉園、まだ施設内に車両がそのまま残ってます。

フェンスの外から車両が見えます
痛みが激しい蒸気機関車

貴重な車両もあり引取先を探しているそうですが中々見つからないらしい。

動体保存されている車両もあり今でもボランティアの方々がメンテナンスしているそうです。

ぼろぼろになったキハ10

興味の無い方から見れば鉄屑同然ですが、二度と作れない物ばかりなので早く引取先が見つかればいいですね。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
Ybus5899タッチ
2026/06/09 07:21

おはようございます^ - ^
加悦は数年前迄母が住んでいました。
加悦鉄道のカフェで母とお茶しました。
加悦は丹後ちりめんの産地です。
投稿された場所は何度も行きました
投稿された場所を観て
本当に懐かしくなりました^ - ^
ありがとうございます^ - ^


GAKU
2026/06/09 07:38

加悦は古い建物も残っている街道もありいい所ですね。
加悦鉄道のカフェはもう無くなってしまってます🥲

はやて
2026/06/08 20:13

GAKU様、はじめまして
加悦鉄道博物館、面白いですよね。ご存知の方がおられてとても嬉しくなりました。
館長さんがいい人でタブレット閉塞器を触らしてくれたのがいい思い出です。収集された各地のレールなどの拘りも驚きました。
GAKU様の投稿で車両群の存在を知りました。絶対来訪して見たいと思います。


GAKU
2026/06/09 06:25

SL広場跡の車両、引取先が見つかった物は新しい場所へ旅立った様ですが、まだ沢山残っています。
キハ101は走れる様に整備しているようで見に行った日もボランティアさんが作業されていました。