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夕方までの代車

今日の夕方までお借りした代車です。

インプレッサ ST AWD のレンタカーですが、昨年11月登録で走行距離が2,600未満のほぼ新車でした。

インプレッサ/クロストレック(GU系)の中で唯一e-BOXERではないグレード(ST)で、前から興味がありましたので、乗った際に感じた事などを少し書いてみます。

あくまでも素人の インプレ ですので😅

 

キーを受け取り初めて乗り出す時に毎度感じる、GT/GU伝統?の直ぐに効いてややカックン系になりがちなブレーキタッチでしたが、これも毎度のことながら直ぐに慣れ、とっても扱いやすくなるというブレーキに懐かしさを覚えました。

最低地上高がVN5レヴォーグよりも10mm低い135mm、そして車重はVN5D STI SPORT EXの1,600kgに対して、何と200kg以上軽い1,380kgです。

その効果か、とても軽快な走りをみせてくれました。特に出足の軽快感は気持ちイイです‼️重厚なレヴォーグとはまた違った味わいで、停止時から加速して行く際にも、NAとターボの違いが如実に感じられて新鮮でした。

今回はまだ一般道を20数km走行しただけなので、高速道路や山坂道へ行った時などでの高回転域にかけての伸びは、また印象が違うかもしれません。でも街中メインで考えたら、タイヤからのロードノイズも抑えられて、とても気持ちよく乗れる車だと思います。しかもこれは最も価格が抑えられたモデル、凄いバーゲンプライスだと感じました。

装備面では、大型センターディスプレイやデジタルマルチビュー、シートヒーター、ステアリングヒーター、本革巻ステアリング、キーレスエントリーなど  多くのオプションが装備されていたので、これらを装着すると上位モデルと価格差が無くなるような気がします。

(以前にお借りしたクロストレックでは、起動時のナビの音声案内がレンタカー仕様でした。もしかすると、この車もレンタカー向けパッケージなのかも🤔)

この角度、シャープでマッチョに感じます
SUBARUの文字が輝く
ブラックのシャークフィンアンテナ  いいなぁ👍
仙骨サポートの座り心地良いシート
後席シート周り
AVHアイコンが常時表示されないのは残念
すごく 凄く スゴク 羨ましい ステアリングヒーター
開閉ボタン部先端は美しい光沢ブラック仕上げ
シフト周りの加飾など
シートヒーター、デジタルマルチビュー、電動パーキング
このシフトノブ良いのですが、VNには付けられないらしい

GU用のSTIシフトノブがVN にも装着可能だったら付けようと思いSTIに照会したら、仕様が違うので車種に合った製品を選択して下さいという回答でガッカリ。

WLTC燃費は GU7A=13.6   VN5D=13.5 ですが、ディーラーを出て少し(かなり?)遠回りして帰ってメーターを写すと・・

何と‼️ 16.5km/ℓ

 

感想は

 

 もの凄く良い車‼️  コスパ最強モデル

 

でした

 

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3 件の返信 (新着順)
EMI バッジ画像
2024/04/10 20:02

インプレッサのガソリン車の走りは、かなり評価が高いようですね✨
評価の高さが気になっていたものの、試乗していないので今度試乗してみます!!
(これで試乗車コンプリート!!)


実際に乗ってみて感動しました!

本当に軽さを感じます。
スタートダッシュの軽快さ痛快で、ずっと運転していたくなる車でした。

是非試乗してみてください😊

ダブルホップ
2024/04/10 14:14

素晴らしくインプレッション記事だと思います😃わたしもインプSTのFFに試乗したことがあります。ベースの作りが良くて本当にコスパ最強車ですよね😃


ありがとうございます。インプSTの素の価格は軽自動車の上級モデルと競合しうる金額のように思います。それで走りも素晴らしいのですから、ホントにこの価格でいいの?ってスバルさんにお聞きしたくなりますね。

FLAT4
2024/04/10 13:11

こんにちは
E-BOXERの重さに不満を感じたので、もしインプレッサを勧めるとしたらこのSTグレードですね。試乗はしてませんが、大体想像できます。

もしくは旧型のSTIスポーツがトータルバランスでは良いかもです。

しかしレヴォーグやレイバックではオプションでも選べないステアリングヒーターが選べるのは面白いですね。レヴォーグのYouTuberがめっちゃ怒ってました。


こんにちは😄
軽さも性能の一要素みたいな、印象的な乗り味でした。ホントこの純ガソリンエンジン車は素晴らしいと思います。バッテリー劣化を心配する必要もありませんし。

インプレッサは下からST、ST-G、ST-Hとなっているので、密かに期待しているのはG→Hと来れば次に続くのは「I」なので、ハイフンを取って「STI」、それをこのエンジンをベースに仕上げてくれないかなぁという事です。GT系のSTIスポーツは評判が良かったので、早期復活に期待です。

ステアリングヒーターはインプでも全グレードオプションになったので、レイバック登場時からのマイチェンで最低でもオプション設定されるとばかり思ってました。あの方がご立腹なのは納得ですね。この点についてはヒエラルキー崩壊ですね😅