夕方までの代車
今日の夕方までお借りした代車です。
インプレッサ ST AWD のレンタカーですが、昨年11月登録で走行距離が2,600未満のほぼ新車でした。
インプレッサ/クロストレック(GU系)の中で唯一e-BOXERではないグレード(ST)で、前から興味がありましたので、乗った際に感じた事などを少し書いてみます。
あくまでも素人の インプレ ですので😅
キーを受け取り初めて乗り出す時に毎度感じる、GT/GU伝統?の直ぐに効いてややカックン系になりがちなブレーキタッチでしたが、これも毎度のことながら直ぐに慣れ、とっても扱いやすくなるというブレーキに懐かしさを覚えました。
最低地上高がVN5レヴォーグよりも10mm低い135mm、そして車重はVN5D STI SPORT EXの1,600kgに対して、何と200kg以上軽い1,380kgです。
その効果か、とても軽快な走りをみせてくれました。特に出足の軽快感は気持ちイイです‼️重厚なレヴォーグとはまた違った味わいで、停止時から加速して行く際にも、NAとターボの違いが如実に感じられて新鮮でした。
今回はまだ一般道を20数km走行しただけなので、高速道路や山坂道へ行った時などでの高回転域にかけての伸びは、また印象が違うかもしれません。でも街中メインで考えたら、タイヤからのロードノイズも抑えられて、とても気持ちよく乗れる車だと思います。しかもこれは最も価格が抑えられたモデル、凄いバーゲンプライスだと感じました。
装備面では、大型センターディスプレイやデジタルマルチビュー、シートヒーター、ステアリングヒーター、本革巻ステアリング、キーレスエントリーなど 多くのオプションが装備されていたので、これらを装着すると上位モデルと価格差が無くなるような気がします。
(以前にお借りしたクロストレックでは、起動時のナビの音声案内がレンタカー仕様でした。もしかすると、この車もレンタカー向けパッケージなのかも🤔)
GU用のSTIシフトノブがVN にも装着可能だったら付けようと思いSTIに照会したら、仕様が違うので車種に合った製品を選択して下さいという回答でガッカリ。
WLTC燃費は GU7A=13.6 VN5D=13.5 ですが、ディーラーを出て少し(かなり?)遠回りして帰ってメーターを写すと・・
感想は
もの凄く良い車‼️ コスパ最強モデル
でした
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投稿を表示インプレッサのガソリン車の走りは、かなり評価が高いようですね✨
評価の高さが気になっていたものの、試乗していないので今度試乗してみます!!
(これで試乗車コンプリート!!)
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投稿を表示素晴らしくインプレッション記事だと思います😃わたしもインプSTのFFに試乗したことがあります。ベースの作りが良くて本当にコスパ最強車ですよね😃
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投稿を表示こんにちは
E-BOXERの重さに不満を感じたので、もしインプレッサを勧めるとしたらこのSTグレードですね。試乗はしてませんが、大体想像できます。
もしくは旧型のSTIスポーツがトータルバランスでは良いかもです。
しかしレヴォーグやレイバックではオプションでも選べないステアリングヒーターが選べるのは面白いですね。レヴォーグのYouTuberがめっちゃ怒ってました。
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