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カスタマイズ部

ほってぃー
2024/03/26 23:06

STIパフォーマンスキット

購入前の試乗時に2.4Lはエンジンの重さも有って、コーナリング進入時の挙動がワンテンポ遅くかつ入る瞬間アンダーが出るが曲がり初めた一瞬だけオーバーになる。

 

この挙動はボディの歪みとその戻りによるもので、コーナリング開始時の前後ボディの歪みの中心点が上下左右にブレるように感じました。

 

剛性感のある良いボディだからこそ気になり、最初から取り付ける事で契約しました。

 

1.8Lは2.4L程には気にならず、もし1.8Lを購入となっていたなら買わなかったかもしれません。

 

昨晩近所を10km走りましたが、効果は素晴らしいです。

 

ハンドルの操作に対してボディが歪み過ぎて減衰すること無く回頭し、リアの蹴り出しに対しても安定して追従して曲がってくれます。

 

ボディはガチガチに硬いと返って曲がらない車になってしまうのですが、コレはいい感じにバネになってくれる様です。

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4 件の返信 (新着順)
FLAT4
2024/03/27 15:21

先日レイバックを試乗しましたがSTIの補強は必要を感じませんでした。やっぱりエンジンが軽い1.8だからなんですね。


ほってぃー
2024/03/27 18:04

1.8は私も必要を感じましんでした。

高速ワインディング走行でやっと恩恵が出るレベルかと思います。

峠のタイトな道を走る際に、低速でもタワーバーだけは付けるとハンドルきり初めの挙動が安定するかと。

たかたか
2024/03/27 06:20

うちのGH3は中古ですが、フレキシブル・タワーバーが入った状態でした。軽い車だと効果をあまり感じないのかもしれませんね😅。


ほってぃー
2024/03/27 18:11

フレキシブルタワーバーは軽い車でも急なコーナー等では効果があると思います。

ドロースティフナーはコンパクトさも有ってリアは着けても効果を体感できる程には出ない気がします。

フロントは元気にコーナリングする場面が有るならな気がします。

BOXER4MANIA
2024/03/27 03:46

車重やボディの関係もあるかもしれませんが、インプレッサ スポーツにはフレキシブル・ドロースティフナー リアだけは、設定がないので取付してませんが、それでもコーナーを気持ちよく曲がるので運転していて楽しくなります‼️

私は1.8ですがタワーバーのみ装着してます。来月上旬に前後ドロースティフナーを装着する予定なので、装着後がとても楽しみです😊


しろちゃん
2024/03/27 01:58

北海道への装備が捗っていますね😺🎵🎵

ほってぃー
2024/03/27 18:16

タイトなコーナーでは体感出来ると思いますので、楽しみにしてください。

コーナリングが全体的に安定してハンドル曲げた通りに動いてくれて楽しいですよ。

ほってぃー
2024/03/27 18:24

北海道は欲しいと思います。

全体的にアンダーなのは良いのですが、荷重移動で曲げたい時に姿勢が安定しないと曲がらないので、雪道等の低ミュー路は怖いですから。

ありがとうございます😊
今から楽しみです😆