旅行部

スバぞう
2026/06/13 07:43

名古屋珍道中の顛末🤣

スバぞうでございます🐘


昨日フリートークで実況中継?した、名古屋弾丸珍道中についてまとめたいと思います


【フリートークのまとめ】

1.出発編

2.到着編

3.帰宅編


名古屋に行けると聞き有給休暇を取得!

せっかく行くならちょっと観光っぽい事をしてみよう!と、通常出勤と変わらぬスタート

東京からのぞみの1号車に乗りながら、
「先頭だからぶつかったら一瞬だな」
と、フォレスターの衝突実験映像を脳内再生しながら考えていました💦


そうこうしてたら名古屋に9時過ぎに到着(100分で着くんですね🤩)

ホームできしめんを食べようと思ったら、まさかの大行列で断念😢
(せっかく朝ごはん抜いてきたのに…)

気を取り直して、午前中の目的地へ、となるはずが!
名古屋駅構内を何度も往復、右往左往
Googleマップの進行方向がずれてて、行きたい方向に進まない😱

結局逆の出口にきちゃったみたい

こっちじゃないよ~


仕方なく快晴の中、ひたすら歩いてどうにか目的地へ

じゃ~ん!


トヨタ産業技術記念館!


長久手にあるトヨタ自動車博物館とは趣が異なり、豊田自動織機の跡地を利用した織物と自動車のモノづくりに特化した展示が特徴とのこと


名古屋駅からバスか電車でいけば楽です(どちらもわからず歩きました)


さっそく1000円を払って入館!(涼しくて生き返りました)

平日でしたが(だったので?)小学生の社会科見学とバッティングしました

未来のトヨタマンがこの中に!?

スバぞうは時間がなかったので、織物の歴史は早々に自動車館へ

海外の方も多くてビックリしました


モノづくりがテーマだけあって、生産工程を実際に見せるというマニアックな展示

人がリアルで怖いんですよ


要所要所にガイドのお姉さんがいて、丁寧に説明いただきました

「この頃のタクトタイムはどの位ですか?」とか野暮な質問はしませんでした


広ーい


最後、売店で定番のスパナスプーン&フォークを買いました

なかなかしっかりした造りでした


時間がないですが、戻り方(電車・バス)もわからないので再び散歩


ノリタケの森を通過しました

ノリタケは則武町にあるんですね

【プチうんちく】

ノリタケは高級食器で有名ですが、実は工作機械用の刃物の砥石も作っております


せっかくなので名古屋の「ナナちゃん」に会おうと探すも見つからず

「やっさんランナーさ~ん!グリフォレさ~ん!助けてぇ~」

と、気温30度の中さまよいつつ、ようやく発見!

いたー!

なんか場所が違うなぁ
そういえばそんなニュースがあったなぁ(かすかな記憶😅)


まあ、いいや

ここで名古屋でのSUBARU布教活動を行います

「ねえねえ、ナナちゃん! SUBARUのS:HEVにはトヨタの部品が使われているんだよ!だからSUBARUに乗っても安心だよ(トヨタ向けうんちく)」

アジア大会の宣伝で忙しいのよ!

ナナちゃん
「だったら私が乗れるクルマを用意して!」


はい、あっけなく玉砕しました
名古屋の壁は厚い…



そんなくだらない事をしているうちにメインイベントの時間が迫ります!

東京メトロばりに複雑な名古屋市営地下鉄に乗ること30分弱

そこから歩くこと20分?(もうヘトヘト、腹減った)


到着しました!パロマ瑞穂スタジアム

ちなみにウチの給湯器はRinnaiでした😁

陸上日本選手権2026の応援でした~!


・スタジアムは国立競技場にクリソツだった
・箱根を沸かせた佐藤圭汰(駒沢大からNIKE)が予選落ちした
・女子100mハードルは予選なのにメッチャ速かった
・女子棒高跳びは遠くて見えなかった
・やり投げの北口榛花も女子5000mの田中希実も時間切れで見られず


簡単にまとめるとこんな感じでした(はしょりすぎだろ!)


帰りに松坂屋に寄って、新幹線ホームでやっときしめんを食べて、のぞみに飛び乗って戻りましたとさ


【まとめ:今回の戦利品】

1.生しるこサンド

夕方みたら売り切れていました💦

適当に買ったのですが、人気のぴよりんバージョンでした😍


2."ふつう"のしるこサンド

職場バラマキ用

スーパーにしか売ってないって聞いたので、イオンとかマックスバリュに行ったけど無し!
諦めて、帰りに名古屋駅の売店をみたら普通に売ってました🤣



3.ガトーフェスタ ハラダ 愛知限定 ティグラッセ(シャチホコパッケージ!)

ボケててすみません💦

ラスクで有名な群馬の会社だけど、愛知限定(というか名古屋松坂屋限定)

接客は高崎と同じでした!スバラシイ品質管理🤩



という感じです


超長編になってしまうので、泣く泣く大幅カットしました😢
それでも長いですね


トヨタ産業技術記念館はマニアックでオススメですね
電車やバスを使えばラクです😅


おしまい!


さて、これからうんちくレヴォーグの執筆だ

コメントする
5 件の返信 (新着順)

1日で 名古屋満喫でしたねー
トヨタ産業技術記念館へは日本一カオスな駅 名鉄名古屋駅から 栄生駅へ行くことになりますが あの 駅を次回は是非堪能してください〜DJブースからの行き先案内や 各列車の複雑な停止位置 名鉄の技が堪能できます🚊

陸上日本選手権を見に来られたとか
私 テレビで見てましたよー📺️

ナナちゃんまでもお疲れ様です。
名駅(名古屋駅)は迷駅と言われております(^_^;)たどり着くのが大変ですよね~

次回 お知らせいただければナビさせて頂きます〜

お疲れ様でした。


スバぞう
2026/06/15 06:22

やっさんランナーさん

返信したと思い込んでおりました🙏

ナナちゃん探しの途中で見つけた名鉄名古屋駅!(なんだ、ここじゃん)

間違えて近鉄に乗ってしまうリスクにビビってしまいました😅

そういえば昔出張で来た時、ホームは合っているのに電車が来ないトラップに引っかかり、パニックになった事を思い出しました😝

ホームを前後で使い分けるとは…

京成スカイライナー以来でした😵

体験されていたんですねーV⁠●⁠ᴥ⁠●⁠V
京成もそうなんですねー

あの島式ホームで あれだけの本数は新幹線より 凄いですねー(笑)
短い編成や 下りなら津島線などは ホーム後方に止まりますから 前にいると列車来ないです〜

こんばんは。スバぞうさん。

長久手は2週間出張で行ったことがあります。
土日も仕事してた覚えしかないぞう・・・・

#うんちくレヴォーグ楽しみにしてますね。
 私のレヴォーグさんはサービス工場にお泊り


スバぞう
2026/06/13 20:16

あらら😩

お仕事も大変!
レヴォーグも大変だぞう🐘😱

そんな時はスバぞうの能天気な投稿をご覧いただき癒してください

明朝にはアップしますねぇ~(目標)✍💦

こんばんは。スバぞうさん。

>お仕事も大変!

もうプロジェクト自体がなくなったのと辞めちゃいましたしねぇ。

>レヴォーグも大変だぞう🐘😱

1周年記念にあるものをお願いしたのですが「(完了)時間は分かりません」
と言われ、代車お借りしました。

久々のカギを回してエンジンスタートする車です・・・。
マイナスパドルと間違えてウォッシャー液が出てきました・・・(笑)
CDプレーヤーがありますが、USBポートがありませんでした・・・。

#こっちのほうがいいかも。

グリフォレ
2026/06/13 11:58

おつかれさまでした〜
盛りだくさんな一日で、充実!
ですね〜😄
日本陸上競技選手権2026、
12日開幕の新しくなったパロマ瑞穂
スタジアムが目的地
だったんですね〜。
スバぞうさんをアテンド
できれば良かったのですが…
仕事で…🙇‍♂️

ナナちゃんへ、無事たどり着けて
良かったです。名鉄百貨店閉店で
人の流れが変わり、わかりにくかったかもしれませんね!

お土産、完璧に名古屋を
おさえていらっしゃいます👍
さすがです笑


スバぞう
2026/06/13 12:10

グリフォレさん

いえいえ😅大丈夫です
スバぞうが勝手にさまよってただけですから😵

駅にAI監視カメラがあったら確実に不審者としてピックアップされていたでしょう😫

その位構内をウロウロしていました

パロマはホント国立競技場と同じで、ベンチの色を変えて、観客がいるように見せていました
流行りですかね?😁

SUBARUNNERS
2026/06/13 08:47

初めてコメントさせていただきます。
名古屋道中記、楽しく拝見しました。
私は愛知の大学で陸上競技をやっていたので、瑞穂陸上競技場へは何度となく訪れていましたが、改修されてるとは知りませんでした。しかも、めちゃくちゃきれいになったんですね!
陸上の日本選手権のようなレベルの高い競技ををLIVEで観戦できるなんて羨ましいです。
うんちくレヴォーグも楽しみにしています🖐️


スバぞう
2026/06/13 09:07

コメントありがとうございます🤩

瑞穂競技場はリニューアルして4月に再オープンしたそうです
愛知県全体でアジア大会を盛り上げようとしているのがひしひし伝わってきました

現地だとテレビではわからない仲間たちの声援とか聞こえて良かったです
でも暑かった💦(最近灼熱地獄ばっかり🤣)

VNレヴォーグうんちく、がんばりま~す

Ayako22
2026/06/13 08:39

スバぞうさん、
名古屋弾丸ツアーお疲れさまでした😄
トヨタにもスパナスプーンがあるんですね!しかもフォークまで😵
スバルだけかと思ってました😅
うちにもスバルのスパナスプーンがありますが、あれってほんとにスパナとして使えそうですよね…使ったことないけど、一度試してみたいんですよね🤣

ナナちゃん、何年か前に初めて見ましたが、"なんじゃこりゃ〜"ってびっくりしました😆でかい女の子ですね🤣🤣
乗れるクルマを用意して…大爆笑😆

レヴォーグのうんちく楽しみ〜😆


スバぞう
2026/06/13 09:16

ありがとうございます🌞😊🌞

スプーンとフォーク🍴︎
それも大(カレー向け)、中(ヨーグルト向け)、小(コーヒー向け)の3種類!

大は正直重かったです
無難に小を2セット購入しました😅

工具にしても良いレベルでしたが、裏にダメよと書いてありました(当然🙅)