自転車部

「サイクルトレイン」ライド

こんにちは。中の人のシンです。
関東地方梅雨入りの直前、サイクルトレインを利用したサイクリングに行ってきました。
 

サイクルトレインは輪行袋に入れなくても自転車を列車に乗せられるものです。ローカル私鉄では実施している路線が増えつつありますが、今回はJRの水郡(すいぐん)線。予約しておくことにより一部区間で自転車をそのまま持ち込めます。
ということで、現地近くまではレイバックに自転車を載せてアプローチ。

 

福島県塙町の「湯遊ランド はなわ」は公共の(日帰り入浴もできる)宿。バイクラックもありサイクリストフレンドリー。ここを起点とし、サイクリングの一部に列車の旅を組み込む形としました
自転車を降ろし、スタート。まずは駅まで10kmほど下ります
およそ30分で東館駅に到着。築90年を超えるかわいらしい駅舎
窓口で切符を買うのも最近では珍しい?
行くまで知らなかったのですが、駅舎の中に「ヒガシダテ待会室」というスペースが。地域おこし協力隊の方がJRの許可をもらいDIYで改装したそう。学生が勉強したり地域の方が集ったりする場になっているとのことで、ステキな空間でした
しばし待“会”室でゆっくりさせていただいたあと、9時22分発の列車に乗車
水郡線サイクルトレインのポスターです

 
非電化単線の水郡線ですが、比較的平坦な区間ということもあり、思いのほかスピードは出していました。車内では自転車が倒れないよう支えながら、久慈川沿いの車窓を楽しみました
 

およそ20分の乗車で中豊駅着。ここから再び走り始めます
ルートを確認しながら

福島県南部のこのあたりは谷の奥まで棚田が広がり、人の手が入った里山の雰囲気。大きなお屋敷が多いのも印象的でした

 

鹿角観光牧場というところに来ました。牛や馬の姿は見えませんでしたが、牧草を刈ってロール状にしているのが見えました
ここには天文台もあり、星空きれいなのでしょうね
今回はPanasonicのクロモリが3台集まりました

15時ちょうどにスタート地点に戻ってきました。自転車としては約60km、獲得標高約1,200m。

「速くはないけど楽でもない」がコンセプトのサイクリング。鉄道旅あり、棚田の美しい景色あり、食べものもおいしく、楽しめました。

再び自転車をレイバックに積載。とくに高速道路を走る際にはタイベルトでバックアップ取りましょう

温泉で一息ついてから帰途につきました。
 

たまたま列車と並走となりました! 川は久慈川です。(助手席から撮影)
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3 件の返信 (新着順)
五条銀吾
2025/06/14 08:48

Panasonicのクロモリが3台

そういう説明がされるのも面白いですね
クロモリならではの良さを満喫されたのでしょうか

自分もクロモリなフレーム乗ってましたが、フレームのみに分解されて20年
乗り味も忘れてしまいましたが、夏休みを使って組み上げたくなりました
https://community.subaru.jp/announcements/nkrr1swgbx388saq


クロモリはアルミやカーボンに比べて乗り心地が
という話も聞きますが私にはそこまでわからず(笑)
長持ちするのが良いところかも。
素材は何であれ、ビシッと芯の通った(車でいうとアライメントがあった)
自転車であれば気持ちよく前に進むのかなと思ってます。

WHITEHEAVEN70.
2025/06/14 04:24

大変興味深い情報をありがとうございました!🙇🏽‍♂️🧔🏽

EMI バッジ画像
2025/06/13 22:32

60kmで
獲得標高1200mは
癒される景色からは
想像できない
なかなかのコースですね😆
サイクルトレイン
愛媛も時々走っていますが
便利ですよね🚲🚃
3台並ぶクロモリも
素敵です😍
(クロモリで獲得標高1200mとは😱)




上りはそれぞれのペースで黙々と
分岐点に来たら待って道を確認して
時々おしゃべりしながら
とやってると比較的あっという間ですね
私はふだん一人で走ることが多いのですが
仲間とだと少し楽な気もします