カスタマイズ部

れそ
2026/06/25 21:56

エンジンルーム

僕が購入するインプレッサのエンジンルームです!

既にカスタムされているのですがここは変えといた方がいいなどのアドバイスを頂けたら助かります!

コメントする
4 件の返信 (新着順)
ちー坊
2026/06/26 09:50

GDBは乗っていたことがないので、参考になれば。
GRBを約10年、10万キロ乗ってました。
その間、年に2〜3回サーキット走行もしていましたが、特にチューニングはしていませんでした。
3速の入りが悪いので、ミッションマウントを強化品に交換。ブレーキローターを熱による歪み対策で2ピースに交換。他は、油脂 プラグなどだけで、特に不具合は出なかったです。
サーキットを走るのかはわかりませんが、通常の使用では簡単には壊れないと思います。
感覚を研ぎ澄まし、?を放置しなければ大丈夫だと思います。
写真のエンジンは綺麗に仕上げられているので、悪い物ではないと思われます。
大切にすれば、きっとその事に応えてくれるであろうと思うので、放置だけはせずに向き合えば良いと思いますよ。


れそ
2026/06/27 21:48

GRBになっていたんですか!
この車は12万キロなんですけど、シフトの入りは良かったのですがシフトが少しプラプラ?遊びがある?感じでした!そこは修理した方がいい感じですかね。
サーキットには今のところ行くつもりはないのでこの車のことを気にかけながら大切に乗っていこうと思います!
ありがとうございます!

WHITEHEAVEN70.
2026/06/26 05:43

🙏🏽🙇🏽‍♂️🧔🏽🙂👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽👍🏽

レゾさん!こんにちは!❗🗼❗🗾❗🎌

この件について喜んでお手伝いさせていただきます!❗🚙❗🚗❗🚙

スバルEJ207型2.0リッターターボエンジンは、1998年から日本の工場で生産されており、インプレッサWRX STi専用に搭載されているが、近年は国内市場向けのみとなっている。このエンジンには、ベースモデル、AVCS搭載モデル、ツインスクロールターボ搭載モデルの3種類が用意されている。電源供給システム - インジェクター!❗🚙❗🚗❗🚙
このエンジンは2つのバリエーションで製造されました。
1) v5/v6(基本型)
2) v8/v9(ツインスクロール型)❗🚙❗🚗❗🚙

そのため、出力は改造内容によって270馬力から330馬力まで変化しました!❗🚙❗🚗❗🚙

トルクも350~430Nmの範囲だった。❗🚙❗🚗❗🚙

燃費:
市街地走行 - 15.3リットル
高速道路走行 - 8.3リットル
複合走行 - 10.9リットル ❗🚙❗🚗❗🚙

1998年から2017年まで、様々なスバル・インプレッサのバリエーションに搭載されました。❗🚙❗🚗❗🚙

さて、このエンジンの問題点について ❗🚙❗🚗❗🚙

最も重要なのは油圧を制御することです。油圧が低下すると、エンジンは焼き付いてしまいます。
ここでの潤滑油の消費は、オイルの消費だけでなく、多数の漏れにも関連している。
次に問題となるのは、冷却システムの効率不足です!
エンジンが頻繁にオーバーヒートすると、すぐにシリンダーブロックが歪み、シリンダーから異音(ノッキング音)が発生します。
タイミングベルトの状態を監視することも重要です。タイミングベルトが切れると、必ずバルブが曲がってしまいます。❗🚙❗🚗❗🚙

しかし、エンジンの状態を監視するのはあなたにとって難しくないと思います。❗🚙❗🚗❗🚙

あなたの旅路が順調で、エンジンが常にスムーズに作動し、前方の道がすべての信号で青信号と新しい刺激的なルートで満たされますように。旅の安全をお祈りします。❗🚙❗🚗❗🚙


れそ
2026/06/27 21:44

すごく詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!
長く乗っていくためにもこの車の調子を見ながら長く付き合っていきたいと思います!

P555
2026/06/25 23:36

素晴らしい車であり、素晴らしいエンジンです!
自分も絶対弄ります!
だって 楽しいもん😊
走行距離、整備記録、異音等 わからないので なんともいえませんが、維持費は これからもかかると思います。
修理、カスタム、燃費など全て含めて スバルを大好きでいれてくれれば、嬉しい限りです❗️

まずは 走って走って走れば おかしいところはわかってくるので、後はお財布と相談して優先順位を決めて維持していきましょう😊

何かあれば また投稿すれば ここの皆さんは何かしら答えてくれると思います😊 

スバルライフを楽しんでください😊


れそ
2026/06/27 21:40

ありがとうございます!
また困ったことがありましたらここに書きます!
存分にスバルライフ楽しみます!

巡音廃
2026/06/25 22:14

タイミングベルトとイグニッションコイル···やりにくそうだ


れそ
2026/06/27 21:37

社外のホース類もあってかなりやりにくそうですよね