#洗車同好会 梅雨入り前、ひと足お先に…
本日は〜お日柄も良く〜
ということことで、梅雨入り前にウィンドウコーティングを行いました( ̄ー ̄)ゝ。
納車直後にシラザン50でボディと一緒にウィンドウコーティングを施工したのですが、1回目はボディと同様に失敗している模様です。
施工前はこんな感じです。撥水は悪くありませんがイマイチです。
ということでガラス専用のコーティングを再施工いたします!
まずはガラス面のリセットに取り掛かります。
定番のキイロビンゴールドです。
フロントガラスから磨いていきます。
コーティングを落とすとこんな感じです。
リア、サイドとゴシゴシ磨くのですが結構シンドイです(;´Д`)。
リアウィンドウのこの隙間を何とかしたい!
GR86用や汎用はあったような、stiからはBRZ用はなかったような…(・o・)?
しかもボディーに付着すると白いシミが残りやすいので注意が必要です。
これッて、プロの方はボディーをマスキングするんでしょうか?「そんなんメッチャ手間暇かかるやん。」からの〜「ナルホドっ、だからプロなんかっ( ̄□ ̄)!」と意味不明の自己完結な納得をしつつ作業が進みます。
ポリッシャーで施工するという選択肢も考えましたが、溶液が飛び散るので手作業で行いました。
お蔭様で施工後のハンドル握る手の節々が痛かったです(^_^;)。
皆さんはどのように施工されてますか?
水かけて、ガラス面の水膜がペターってなったらリセット完了です。
ひと通りの磨きが終わり、次に洗車に取り掛かります。ガラス面積は他車よりも小さい筈なんですが、ココで力尽きました_| ̄|○。
お手軽に最寄りのGSで機械洗車しました。
同好会の皆さま、どうか許し下さい。
謹んでこの愚行をお詫び申し上げますm(_ _)m
で、今回使用するのはコチラになります。
業務用「KeePerウィンドウガラスフッ素」
下地をしっかり作れば最低1年は撥水を持続してくれます。
市販のガラスコーティング剤と同様にガラス面に塗布した後、固く絞った濡れタオルで拭き上げます。
ドアミラーはコチラを施工いたします。
「KeePer GLASS PROTECTE」
用途はプラスチックや樹脂・アルミなのでヘッドライトにも施工しました。コチラはスプレーした後、乾いたタオルで拭き上げます。
好天の下で洗車したばかりということもあり
撥水の程度は未知数ですが(←ただ車を濡らしたくなかっただけですね)車内からの視界は格段に良くなりました!
逆に内側のガラスの汚れが気になるくらいです。
どうか明日のドライブが快適になりますように(´∀`*)!
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投稿を表示本日もとっても勉強になりました。これからの季節 ちゃんとウィンドウもやらなきゃいけませんね🎵メモ📝りました
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投稿を表示流石keeperグッズにキイロビンですね!
ガラスの撥水加工は下地磨き大変で、ダブルアクションポリッシャーを使ってますよ。
手磨きしたらマルっと手の皮むけちゃいますよね(汗)
あ、機械洗車は夏場の猛暑時に使いますよー(笑)ボディー冷やすのには最適ですからねー♪♪♪
シラザン50使われているんですね。
私はピカピカレインプレミアムを3年前に施工しています。未だ効力が続いてますね。
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