2024/7/20 オイル交換4回目
前回は4/30に2,000kmでオイル交換・エレメント交換を行い、慣らし運転を完了しました。
今回は7,000kmで交換予定でしたが、仕事の繁忙期を控えた6,481kmで交換を行いました。
ですので2ヶ月半で約4,500km走行してからの交換となります(^o^)。
それでは、
「洗車後のビール飲みたい」をグッと堪えて
交換してみようー!(笑)。
まずは準備から。
新品オイル/電動オイルチェンジャー/オイルジョッキ×2/廃油用ポリタンク/新聞紙/ショップタオル/などなどを用意いたします。
近日の暑い気温下での作業でしたが、充分な暖気をおこなってからオイル交換を開始しました。
オイルチェンジャーのホースをオイルゲージ口に反対側のホースを廃油受け用のオイルジョッキノズルに挿し込みます。
電動チェンジャーのスイッチオン!で古いオイルを抜き取ります。
と、ココまでは順調でしたが…。
ナゼか3.9Lの時点で、またしても全部抜けない…
_| ̄|○←マタオナジコトヤッテルヒト。
「ナンデやねん」「ひょっとしてデジャブー?」と思いつつホースの挿し込み角度を変えたり、試行錯誤しましたがヤ・ツ・パ・リ・ダメ(;一_一)。
それでも
の言葉も思い出し、30分程悪戦苦闘した結果…
やっぱり諦めました\(^o^)/。
ココで試合終了です。
気を取り直し、抜いたオイルと同量の新品オイルを準備します。
オイルフィラーキャップは外してファンネルを使い、オイル口から注ぎます。
オイルを注ぎ終わると、再びエンジンを暖気してしばらく待ちます。
最後にオイルゲージで規定量のオイルが入っていることを確認して交換が完了しました。
次はODO12,000kmでオイル・エレメント交換です。
〜オマケ〜
2024/7/26
ODO 6,666km を達成しました
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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投稿を表示私のEJなんかは上抜き電動ポンプで抜く方が下抜きドレーンプラグ外しより抜けると言われていますが、上からでも抜けない場合もあるんですねー。
私のはターボモデルなので3000キロか半年で交換になりますが、毎回それ程汚れてはいませんでした。
結構、黒くなりましたね。
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