その他

FLAT4.T
2026/06/07 17:13

横断歩道

昨日ディーラーさんのサーキット試乗会の帰り道に遭遇した出来事です。

1枚目の○印は皆さんはご存知だと思います

対向車線は渋滞しています

この場合は横断歩道手前で私は一時停止を

行います。

この時点では徐行状態です。

右側にお子さんが立っているのが確認出来ました。

そして当然ですが一時停止します。

お子さんはお礼をしながら渡って行きました。

止まるのは当然なのですが、止まってくれた

車にちゃんとお礼ができる素晴らしいお子さんです👍

ただ、1つ私はミスをしてしまいました。

わかる方がいましたらコメントをください🙇


コメントする
6 件の返信 (新着順)
FLAT4.T
2026/06/07 23:06

コメントといいねをされた方
ありがとうございました🙏

私がミスたのは、お子さんが横断歩道を
渡り切るのをまで左右のミラーですり抜けのバイクや自転車を確認していなかった事です。

横断歩道で停止していても歩行者には
リスクがあります。
すり抜けです。

私は2度ほど横断歩道で停止していた時
道幅広く車が左からすり抜けをしてきました。
1度目は私はそれをミラーで確認していたので渡って来た歩行者をクラクションとクルマを少し前に進ませ歩行者を止めました。

2度目は同じ場所で歩行者がいたので停止したところ、後ろの車も止まったのですが、すり抜けをし始めたので
後ろの車を止めました。

この様な事があるので横断歩道ど停止していても周りを見ています。

今回の様な運転を心がけてスバルになる方はマナーが良いと思われる様にして行きたいと思います😊

白玉だんご
2026/06/07 20:35

もう少し道路の左端に寄って、後から二輪車がすり抜けて行けないように停まりたいかと…🚲


FLAT4.T
2026/06/07 20:38

白玉だんごさん
コメントありがとうございます
それに近い事です

すり抜けする二輪車は左によると右側がらすり抜けする場合もあります😭

もしかして、横断歩道と一緒に駐車場出口ごあったりして


FLAT4.T
2026/06/07 20:30

インプレッサ初期型さん
コメントありがとうございます
それはなかったです
私のミスは横断歩道で停止している時なんですよ

歩行者が通過する前に発進してのかな?


FLAT4.T
2026/06/07 19:59

インプレッサ初期型さん
コメントありがとうございます
ちゃんと歩行者が渡り切るのを確認してから走り始めましたよ😊

がー
2026/06/07 18:45

FLAT4.Tさんは自戒のつもりで挙げていて、「急ブレーキ」ですかね。

あの時は見えたけど、渡るとは思ってなかった的な。

箱型の車が増えたのであんまり横断歩道の先詰められると死角が多すぎてよろしくないんですよね。


FLAT4.T
2026/06/07 19:56

がーさん
コメントありがとうございます
急ブレーキはかけていませんよ
横断の歩道手前で減速したからの停止です。
その時は必ず後ろも確認しています

とみひゃる
2026/06/07 18:26

こんばんは。
答えわからないのにコメントしちゃってすみません。
すごい気になってしまって。

ミス?。違反ってことでは無いのかな?

お子さんが立って無くても一時停止されるのですよね?であれば違反にはならないと思うし。

一時停止しただけで乗り降りとかされてないですよね?であれば駐停車禁止も引っかからないし。

ドラレコの位置的な問題だと思いますが、横断歩道手前の停止線を踏んでしまったとか?
わからない😱
気になる~


FLAT4.T
2026/06/07 20:03

とみひょるさん
コメントありがとうございます
停止線を踏んでしまったとしてもそれは
意識的です。
お子さんに車が見える様にしています。
そうする事で車が止まり渡れると分かりますから😊