冬の北海道行きに備えて
毎年、晩秋の北海道へ愛車で行くので10月下旬には既にスタッドレスタイヤへ履き替えていますが、今シーズンの冬は愛車で北海道内陸部へ行くので(昨年はマイル使ってレンタカー)、保険のつもりで金属製チェーンを注文しました。この製品はサクラチェッカーでも4.2と高評価だったのでコレにしました。
金属チェーンの推奨最高走行速度は30km/h程度ですが、装着時の駆動力は確実ですし、大雪の可能性がある長期予報が出された年の厳冬期の雪国へ行く時や峠越えをする際の備えです。あと冬用タイヤ規制ではなくガチのチェーン規制が出ているとスタッドレスタイヤ+AWDでも規制区間は走行不可ですので。
でも装着しなくても安心安全に走行できるのが一番なので、使うことなくラゲージの片隅で後輪の駆動力向上用の重りに徹してくれる事を願います。
あとエアサスとかで積雪地域で車高を5cmくらい上げられたら良いんですけどね。
ちなみにスタッドレスタイヤは、BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3(215/50-17 )ですが、2022-23、2023-24の2シーズンと2024/10〜で既に25,000kmくらい走行
あとはウィンターブレードへの交換と常備しているスコップ、ゴムハンマー、牽引ロープ、ブースターケーブル、古いベッドカバーなどを確認して、そうだ作業用の防寒防水手袋と長靴、スノーブーツも。あとウォッシャー液を使い減らして原液を補充してと。ジャンプスターターは悩む。大容量のリチウムイオン電池を極力車内に置いておきたくないし、リン酸鉄は高いらしいし、常にほぼ満充電にしておく必要がありそうだし🤔 バッテリーの状態は一応ディーラーで確認してもらおうかな。・・・などと、頭の中で今後の準備を巡らせています。
それは何故かと言うと、先日フェリーの早割が取れたんです😅💦
気が早いにも程がある
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示冬も出動楽しんで下さい。
先日のレーポートを拝見して、名古屋からだとどうなるだろうかと調べてみましたが、往復で船上にいることになるんですよね〜。
2泊分の費用+移動費と考えると、決して高くはないのですがやはり現地で3日は欲しいとか思うと中々。
でもいつかはレヴォーグで行きますよ!!
チェーンは走破力で選ぶなら亀甲パターン1択ですね〜。
ジャンパーは悩ましいですね。
ブースターケーブルは用意してますが車が来てくれないとですし、どうしようもなければJAFに依頼ですかね?
純正のバッテリーにはインジケータ付いてないので、状態確認するにはチェッカーが要りますね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示また北海道に行かれるのですね(☻-☻)
素晴らしい!!
さすが埼玉のスバリストさんです😆
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示埼玉のスバリスト様
もう履き替えなんて早いですね。
楽しみに備えて準備万端ってところでしょうか?
ジャンプスターターですが私はリチュウムイオン系と充電不要の2種類を準備しています。
リチュウムイオン系のジャンプスターターは安くてすでに10回程度お世話になっていますが問題ありません。
ただ半年に一回充電の管理が面倒ですね。
もう一つは充電不要のジャンプスターターですが少しお値段が張りますが管理不要が気に入ってあまり乗らない車にツインでいます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示