ディーラーさんに行って来ました🚗
昨日の夕方、
車検証を受け取りに
ディーラーさんに
行って来ました♪
※アイキャッチ画像は
帰りに撮ったので真っ暗で
見えにくいですが、
BRZ STIスポーツです🚗
普段はないBRZの試乗車が
ありました。
商談のため、
高知から借りてきたそうです🚗
私「MTですか?」
担当さん「MTです。乗りますか?」
私「乗れません!!」
担当さん「免許あるでしょ?」
私「無理です😆」
MT車は、教習所でしか
運転したことがありません。
以前BRZの試乗車を
ディーラーさんの敷地内で
運転して2回エンストした人です🙋
公道なんて、
とんでもありません!!
もう一生乗れる気がしない
MT車😭
でも運転できたら、
楽しいんだろうなあ〜🚗
暖冬でなければ
買い替え予定のスタッドレス🛞
見積もりをお願いしていました。
現在ブリザックDM-V 2を使用中。
5年前に指名買いしました。
DM-V3と比べ、
VRX3の方がアイスバーンでの
効きが良いので
SUV専用設計のDM-V3と、
VRX3どちらがオススメか
尋ねると、
ディーラーさんでは
クロストレック、フォレスター、
アウトバックはDM-V3、
インプレッサ、レヴォーグは、
VRX3をオススメしているそうです。
「ちなみにこんなのもあります」と
新商品のオールシーズンタイヤ
のカタログを頂きました。
個人的に、オールシーズンタイヤの
イメージがあまり良くないのですが、
(趣味で雪山に行くため)
このタイヤは、
あらゆる路面、天気に対応し、
冬タイヤ規制の
高速も走ることができる、
次世代タイヤだそうです。
ディーラーさん曰く、
「良い商品なんでしょうけど、
まだ発売直後で使用している人が
いないので何とも…。」
「またメーカーさんに詳しく
聞いておきます!!」
とのことでした。
夏、冬タイヤのは履き替えと
保管場所が不要なので、
便利ですね。
そろそろ、フォレスターくんの
5歳のお誕生日🎂
まだ私を含め誕生日を
設定していません!!
急げ〜💨急げ〜💨
【余談】
私のフォレスターと色違い(赤)の
中古車がディーラーさんに🚗
赤以外が希望のお客さんが
いらっしゃるらしく…。
私「黒がここにありますよ?
(私のフォレスターのこと)
同じ値段で、このまま
置いて帰りましょうか?
車検もたっぷりあります(笑)」
担当さん「新型フォレスターを
買って貰わないと行けないので、
置いて帰ったらダメです!!
あと同じ値段もダメです(笑)」
今日もたくさん笑いました😆
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示何度もスミマセン
タイヤのサイドウォール部分にM+S(マッド&スノー)やスノーフレークマークが表記されているオールシーズンタイヤであれば、
チェーン規制(冬用タイヤ規制)でも走行できますが、雪上性能はスタッドレスよりも劣りますので慎重に。そして凍結路では更に性能が劣るため危険なので、走れないと考えておいた方が無難です。
チェーン装着が必要な規制(「チェーン装着車以外通行止め」「全車両チェーン装着規制」)ではスタッドレスでも走行できません。
(スバルのAWDであれば、雪に埋まらなければ大体走れちゃうと思いますが😅)豪雪地域へ行く際に、本格的に準備するにはスタッドレス+チェーンが安心だと思います。あとはスコップや脱出用マットなども。
因みに本当に路面条件が厳しい地域では、地域限定でスパイクタイヤの使用が認められています。
─────
追加情報:
VRX3は寿命が長くなったと言われています😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私のクロストレックは、居住エリアがギリギリ関東平野部で雪が少なく雪山にも行かないということから、管理が楽になると思ってメーカーは違いますがオールシーズンタイヤのミシュラン・クロスクライメート2を履かせてます。
まだ納車から半年で冬場での運用経験は無いですけど、夏場はちょっと夏タイヤよりうるさいかな?程度で、運転していて違和感はありませんでした。燃費性能も、高速道路とかだと実測でWLTC高速モードの17.3km/Lに迫る17.0とかだったので、思ってたより省燃費な感じです。
冬場での性能が如何なるものか、楽しみと怖さと半々な心持ちです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示スタッドレスタイヤですが、銘柄でSUV用とそれ以外の差は車両重量が重めか否か程度かなって思ってます。私はXVでVRX(当時は初代か2)とDM-V3のいずれも装着経験がありますが、あまり差は感じられませんでした。ただDM-V2からV3へ変わった時に凍結面での横方向グリップを改善していたと思うので、横方向に滑りにくくなっていると思います。価格面を抜きにすれば、設計時期の新しい製品が良いです。
現在の私のスタッドレスは、2022夏に当年前半に製造されたVRX3です。プラシーボ効果なのか、凍結路面での食いつきがDM-V3よりも若干良いと感じた気がしますが、同一条件での比較でないですし、どんなタイヤでも下り坂や雪上氷上ではブレーキの踏み方やステアリング操作次第では前後ともに簡単にグリップを失います。また、突然滑り出すよりグリップ感の失われた加減が察しやすいタイヤの方が安全という考え方もあります。
因みに安売りのスタッドレスタイヤは、人気サイズ以外だと昨シーズンの在庫処理など製造時期が古い時があるので、タイヤ側面の4桁のに数字を確認してください。例えば「1524」だとすると、最初の2つの数字「15」が「15週目」を表し、最後の2つの数字「24」が「2024年」を意味しています。( = 2024年15週目製造)
特にスタッドレスの場合は、真夏の保管状況によってはタイヤの劣化が心配です。タイヤメーカーの温度湿度管理された専用スペースで保管されていたのであれば大丈夫だとは思いますが、でも出来立てのほうが劣化度合いは違いますので。私はサマータイヤであれば価格優先で買っちゃいますが😅
長文でスミマセン💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私のクロストレックは確かVRX3を昨年、買いましたけどオススメはDM-V3なんですね😅
ずっとVRXシリーズを履かせてたんですが、次は確認しないとですね😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示