おこめ
2025/11/22 22:00
新車でも部品が馴染むとズレてしまう。。。
走行距離も2,000km超え、部品も馴染み、動きが軽くなってきた生後2ヶ月のVNH。
でも、、、
真っ直ぐ走らなくなってきてないか?
左に2°ほどステアリング切ってないと直進しないし、右旋回のレスポンスが左旋回より鋭い。
何より、修正舵で疲れる。。。
まずはDに相談し、サイドスリップテストを実施。
結果、「基準値内です。」
うん、基準値内ならしゃーないよね。
でも気持ち悪いのでコックピット川越さんにてアライメント測定を実施。
結果、フロントのトゥが右-1.8mm・左+1.1mm、直進位置は0.08°で、右に流されている状態でした。
タイヤの向きを人間の足で表現すると、右足先が外側、左足先が内側に向いている状態ですね。
サーキットでタイム削るわけでもないので、前後+0.5mm基準にセンターバチバチ出るように調整していただきました。
調整後↓

直線位置・スラスト角0.00° (気持ちイイ)
キャスターとキャンバーは未調整ですが、綺麗に揃ってます。組付精度が高いのでしょうか?
調整後に試走、、、
スバラシイ👍✨
旋回性はごく僅かに下がりましたが、直進安定性は大幅向上、ステアリングセンターもバッチリ出てます。
コックピット川越さん、ありがとうございました🙏
これで心置きなくスバ学祭に挑めます☺️
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件の返信
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ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示我が家のレヴォーグ君もちょっとステアリングに違和感を感じディーラーさんに
話したらメカニックの方が試乗してみたらサイスリではわからないと言う事で4輪アライメントにて確認してくれました。
やはりリヤが僅かに狂っていました。
そのほんの少しの狂いを感じてくれたメカニックさんも凄いそこで直ぐに4輪アライメントでないとわからないと判断していただき助かりました。
もちろん無料でしたよ👍