〝なんちゃってSTI Sport〟化大成功!(前編)
早いもので、ワタシのBRZ(アプライドA型/Rグレード)は初の車検を迎えました。現行ZD8型としては、全国的にも早い方だと思います。実施したのは7月28日。
車検整備は何の問題もなく完了。楽しみにしていたのは、サスペンションの仕様変更です。
ダンパーをSTI Sport用に交換。コイルスプリングはSTI製を選びました。
サスペンションだけは〝なんちゃってSTI Sport〟という感じですが、フロントのナックルはアルミ製のまま。
さらに、フロントロアアームのブッシュはSTIの強化品に交換したので、本物のSTI Sportとは少し異なる挙動が味わえると期待!
装着後は、こんな感じ。STI限定車のアシっぽい雰囲気があって、まずはビジュアルが気に入りました(笑)
これまで着けてたビルシュタインの車高調B14はかなり気に入っているので、オーバーホールに出して、いずれまた装着する予定です。
ビルシュタインの車高調では25mmダウンにしていたのに対し・・・
今回のSTI製コイルスプリングでは10mmダウンということで、車高は15mmアップ。タイヤとフェンダーの隙間が少し開いてしまいましたが・・・
ノーマルよりはやや低いので、ギリギリ我慢できるかな?(笑)
今回整備を担当してくれたのは、マニアの間ではよく知られる岐阜県の中津スバルの、S田ジュンさん。
お父さんから毒を除去して、ピュアなクルマ好きの心だけが培養されたような好青年です(笑)
プライベートカーはZC型BRZ。ご自分でもサーキット走行やチューニングを楽しんでおられるので、今回の仕様を決めるにあたっても、細かい部分まで相談できて頼もしい限り。適切なアドバイスをしてくれました。
あと、フロントグリルにSTI Sport用のSTIエンブレムを装着。
ワタシとしては「本物のSTI車を買うまでは付けない」と決めていたパーツですが、サスペンションにSTI製品を多数装着したので、自分の中で解禁を(笑)
販売店の社長さんも、気に入っておられました。
さて、乗り味はどう変わったでしょう???
少し走り込んだら印象を報告したいと思います。
今宵も万物に感謝✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示レポートを楽しみにしてます🎵
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示数年前にマリオさんから頂いたスビーチャンネル ステッカーをレヴォーグへ貼りました。
レヴォーグ電子ダンパーのアップグレードを来週行います。
どう、味付けが変わるのか楽しみです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示マリオさん、投稿お疲れ様です!
ナイスカスタムです!
中津の社長に試乗してもらって感想を聞きたいですね😊