カスタマイズ部

jg1hki
2025/07/24 17:44

VAB前期型純正STIホイール(BBS)

購入後7年30,000km走行しいよいよ最終カスタムか?

 

今日は走行距離30,000km達成に合わせタイヤ&ホイールを交換

ホイールはSTI/VAB前期型の純正BBSホイール

中古品ではあるが比較的状態も良くタイヤは装着後5,000kmというもの

交換前と交換後ではともに目立つホイール色でないためか多分普通の人にはわからない

自己満足だけのホイール交換でした

交換にあたり足回りのクリーニングやメンテも併せて行ったため作業時間は3時間、酷暑の中でかなりの労働となりました

 

 

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3 件の返信 (新着順)
こたちゃん
2025/07/27 19:09

私もB4の時は、BBSのRI-Aの18インチ履いていました。
純正はハブリングがいらないこと、インセットが標準ホイールに近いことですね。
わかる人が見ればBBS製とわかりますから、センターキャップのSTIがかっこいいですね。
B4は、225/50R/18でしたので社外品を選択しました。
鍛造の味わってしまうと今乗っている、S4も鍛造ホイールが履きたいところですが、予算がありません💦
物価上昇の折り、私が買った時は4色同価格でしたが、今はダイヤモンドシルバーとダイヤモンドブラックが+5500円高になっていました。

スバばあちゃん
2025/07/27 06:20

BBS,わかる人はガン見しちゃいますよ!どんな車でも「わーBBS!」って思いますもん!
自分でつけて初めてわかりますけどBBS圧倒的に軽いです!!

赤キャリパー あ、うちの子だ…ってなりました笑笑 オーバーホール一個ずつすると全てがよく作られてること実感できますね
中身まで雑誌にのってるなんてすごい!添付資料保存しました!

ジャッキ変わった形ですね!これもフロアジャッキなのかな。。。?両方いっぺんに上がるのすごいです!楽そう!欲しくなります笑

炎天下のなかおつかれさまでした!!


jg1hki
2025/07/27 06:46

コメントありがとうございます

ジャッキは四輪を上げるクイックジャッキというものです

リフトとジャッキのいいとこどりのようなものですね

年齢がかさむと安全性・整備性を考えると設備は重要です

サンバー他軽はホイールベースが短くフロアジャッキです

スタッドレスタイヤ交換や下回りメンテでは役に立っています

masa3654
2025/07/25 06:11

さりげなく純正BBSいいですね。
わかる人には(スバリスト)わかると思います。
ちなみに、ブレーキキャリパーは、
何の車種の4ポットを装着してるのですか?
はポン付けできたのですか?
教えて頂ければと思います。


jg1hki
2025/07/25 06:57

masa3654様 コメントありがとうございます

キャリパーは赤キャリといわれている22Bのスバル純正キャリパーです

多分現在も新品購入可能です

本当はブレンボ6ポットイエローキャリパー狙っていましたがコストが半分であり且ランニングコストも考えての選択でした

AVOさんのショップでブラケット&ディスクセットで購入しました

加工はディスクブレーキカバーを一部カットするくらいです

製造年月によっては黒キャリも同じもので出ています。

スバルディーラーで制動力を計測してもらったら純正片押しキャリパーより数値が上がっているといわれました

この流用チューンは結構有名らしくレガシーなどスバル車でできるようです




masa3654
2025/07/25 16:53

こんにちは、ig1hki様
返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
S4はパワーのわりにはブレーキが
弱いのでブレーキ強化したいですけど.......
これからもお互いスバリストとして車を
大切にしましょう!
ありがとうございました。