♪イト♪
2025/04/06 22:36
突然動かなくなりました(大汗)
仕事場の駐車場でドワは開いたのですが、室内真っ暗。
どのボタン押しても反応無し(大汗)
で会社の営業車のバッテリーに繋いでエンジンをかけて、30分程ドライブして、自宅駐車場でエンジンOFFすると!!
真っ暗に(大汗)
仕方がないのでJAFを呼びましたよ。
でジャンピングスタートしてもらって直ぐかかりました。
⁇⁇⁇⁇
でテスターでバッテリーチェックお願いして測ると12.2v(汗)
エンジン始動して端子ターミナルで測ると14.1v⁉️でもバッテリーターミナルだと12.2v?
なんだか?端子ターミナルの接続部が通電していないみたいで、端子ターミナルまでは、電気が来てるみたいで、オプティマバッテリーは、元気なんですよ?
でターミナルを揺さぶりながら左右に動かすと「パキ!」と音がして
も一度測ってもらうと14.1Vに⁇⁇
よくわからないけど接触不良だったみたいです。
翌日に外して400番の紙やすりで内側とターミナルを磨いても一度つけ直しておきました。
その後は全く止まるそぶりもなく普通に走ってます。
しかし、なんだったんだろう?
やっさんランナー神童様みたいになんでも理解している(違う‼️)神様とは違い河童の私にはさっぱりわからないですよ。(違‼️たぶん……)
スバばぁちゃん教えて⁉️
これでもつけようかなぁ?

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件の返信
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投稿を表示接触不良と雨水が当たる、端子は大丈夫という言葉からですがもしかしたらアース配線の錫メッキ軟銅線の内部腐食はないですかね。水トリー現象か毛細管現象によって錫メッキ軟銅線に水が溜まって酸化すると導通が取れなくなるので回路側(車側)での電圧が下がる事はあるかと思います。
車で起きるかどうかはしりませんが。
めんどくさいのはこれだとすると電線をバラさないと確認できないので交換確定にして「水の侵入だったね」となるだけな事ですかね。
確かにバッテリーの端子から電線へ接続するにはネジ端子に圧着して軟質塩化ビニールのキャップみたいなのを被せて防汚対策していますがIP等級としてはx2くらいの対策です。まぁ、そもそも電気に水分の対策ってほぼ想定ないんですが(笑)
端子周りが無事ならずっと水に浸かった電線の箇所があって被覆から枝状に水が侵入していった事で発生します。
音は錫メッキが酸化して緑青が発生して固くなった音??
揺らして聞こえるかは分かりません。
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投稿を表示会長!神通力でも愛車は動きませんでしたか(笑)
ウチのレヴォーグは電動パーキングが付いているのでバッテリーの接触不良にもなればただの箱になりますので怖いです。
救援のJAFさんが神様に見えたのではありませんか?
スバ姐さんお力添えお願いします!
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投稿を表示えーー~ー(@ ̄□ ̄@;)!!
♪イト♪さんでもそんなことが( ̄▽ ̄;)
でも なおってよかったですう~
あのバッテリーですよねー❓️