その他

秋場崇
2026/05/17 10:59

やってしまった!置き去りの危険性

こんにちは!

連休明けの1週間をバタバタと過ごし、やっとお休みを頂きました。


やってしまいました…車内置き去り…

取り返しのつかないことを…


キーボードをダッシュボードに置き忘れ、見事に曲がりきってしまいました。

時間にして6時間ほど太陽に曝露された形です。


昨晩、駐車場で車を止めた際、いきなり家族に窓ガラスを杖で叩かれ

びっくりして、キーボードをダッシュボードにおいたままにしてしまいました。

これは車づくりの世界では怒られることで

「ワンサイクル完了」を守らなかった。私の責任です。


「ワンサイクル完了」とは

 あらかじめ決められた標準作業はいかなることがあっても最後までやり切らねばならない。

 たとえ、役員に話かけられても、作業を途中で止めてはいけない。

 途中で作業を止めると、作業抜けの仕掛品が市場にでてしまう可能性があるから。

  (((こういう薫陶(くんとう)を最初の会社で叩き込まれたはずだったのですが…)))


今回はキーボードで済みましたが、これが人間だったら…

考えると恐ろしいものがあります。


「夏場の車室内環境の過酷さ」というのは、まさにこれです。

 ※夏になったら、個人持ちのデータロガーと熱電対で

 車室内の雰囲気データ(温度)を取って、共有しようと思っています。


これから本格的な夏を迎えますが

例年、子供さんが車内置き去りになるニュースが後を絶えません。

少しでも、置き去り事故が減ることを祈っています。

コメントする
1 件の返信 (新着順)
Senchan
2026/05/17 11:11

こんなになってしまうんですね!


秋場崇
2026/05/17 11:29

こんにちは!

キーボードがグニャグニャになったこともなのですが
SUBARUさんがダッシュボードやセンターコンソール等の
樹脂部品がいかに高温に曝されるか、耐えられるか?
厳しい評価を続けて車を送り届けてくださっているか
改めて理解することが出来ました。

私は、電気電子のエンジニアなので
温度は別の部分で評価視点を持っているのですが
大変、勉強になりました。