モータースポーツ部

WEISHEIT
2026/06/07 17:18

スーパー耐久 富士24時間 決勝結果!

スーパー耐久 富士24時間決勝戦が決着!の

我らが61号車の結果は…

総合16位、ST-Qクラス1位で無事完走!🎉🎉🎉

おめでとうございます😆✨💕

しかも、仮想ライバルであるST-2クラス勢よりも上位フィニッシュ!

それどころかST-Z勢に迫る勢い!

いや確かに、観ててもメチャ速かったですもの。

24時間走りきった61号車!

今回のレースは、セーフティカーや赤旗中断こそなかったものの、あらゆる車に様々なトラブルが発生し、最後は雨も降るなど波乱のレース展開でした。

(どこぞの記事では「もはやサバイバル」とか書かれてました😅)

そんな中で61号車は大きなトラブルも無く順調に周回を重ね、無事24時間走りきって完走!

しかもかなりの上位フィニッシュ!✨

最高でした😆

ドライバーの皆様、チームスタッフ及び関係者各位、そして61号車。おめでとうございます🎉

そしてお疲れ様でした✨

更に、無事完走できた車達、不運にも完走できなかった車達、そのチーム関係者&ファンの方々。

そしてなにより、24時間のレース運営を行なってくれたS耐運営&サーキットスタッフの方々!

お疲れ様でした!

そしてありがとうございます!✨


いや〜 この度24時間レースを初めて現地観戦しましたが…

めちゃめちゃ楽しかったです🥰

様々なコンテンツが用意され、それらを好きなときに好きなように楽しめる。

グランド席でかぶりつきで観戦するもよし、BBQしながらマッタリ観戦するもよし。

普段のスプリントレースやセミ耐久レースとは、また違った楽しみ方・面白みが有りました。

ある意味究極のファン参加型レースかもしれない。

花火をバックにレーシングカー達が爆音で駆け抜けていくのが素晴らしかった✨

こんな面白いイベントが国内年いち開催なのは勿体ない気もしますが… 

運営にとっても参加者にとっても、なにより地元の方々への負担が大きいので仕方ないのですかね。


ともあれ、早くも来年が楽しみです!😆

絶対行くぞ!👍

コメントする
5 件の返信 (新着順)

最終結果のご報告ありがとうございます😊
ST-Zに食らいついてるなんて早すぎる😳
自分は夜中しか観戦出来なかったのでFCYの時がチャンスと思ってなんとか撮影できました(暗いですけど...)
地元民からすると日中も夜中もレースの騒音は全くなくて特に困ったこともないので年2回開催でも大歓迎ですね!特に我が家はおチビちゃんたちがいるので夜中〜明け方まで開催していてとても助かりました!


WEISHEIT
2026/06/08 18:04

おお!地元の方でしたか!
レースの音とかどのくらい周りに響いてるのか少し気になってたのですが、それ程ご迷惑になってないのなら良かったです😄

でも成程、近くにお住まいで24時間レースだと、夜だけ観に行くという事が出来るのは良いですね!

今回の来場者数も去年よりかなり増えたとの事で、人気が出て年2回開催とかになったら嬉しいですね〜
(その場合、春と秋とかになるのかな?)

先代ハイパフォも良い車でしたが、ハイパフォX2は更に進化してる印象ですね!
いずれはST-Z勢とタメで競い合う姿が見れるかも?!
今後が楽しみです😆

kamaken
2026/06/07 21:59

素晴らしい現地リポート、ありがとうございました❣️
しかも61号車のパフォーマンスも嬉しい結果となりましたね‼️
これから開発が予定されているクルマへの技術のフィードバックが楽しみです❣️🤩


WEISHEIT
2026/06/07 22:30

こちらこそ!
楽しんで頂けたのなら何よりです!😄
スマホのバッテリーと戦いながら投稿した甲斐が有ります(笑)

こないだのニュルも然り、改めてSUBARUの技術力&実戦力の高さが証明できたと思います。
今回だけでもかなりのデータやノウハウが得られたと思うので、どういった形で活かされるか、楽しみですね😆

マムラ
2026/06/07 21:47

結果の確認をしてなかったのですがGT4勢に割って入ってたんですね!
これは市販されたらとんでもなく速いシロモノが出来そうですねw


WEISHEIT
2026/06/07 22:25

ST-2勢に勝てたのもスゴイですが、ST-Z(GT4)勢にも喰らいつけたのはビックリでした。

ホントに、市販化されたらどうなるのか楽しみですね!
ゆくゆくはインプレッサGT4。とか?!
夢が膨らみますね😆

マムラ
2026/06/07 23:03

市販車は少なからずGRヤリスやGRカローラに肉薄する性能になってくれると期待しています!(つまり300馬力+AWD+MTの化け物になりますねw)
GT4は出せるのか…?もし出てきたら凄いですね!!

ちひろ
2026/06/07 18:21

ご報告とご観戦おつかれ様でした!GTでは苦戦中ですが、ニュルに続いてS耐24時間でも素晴らしい結果となって、めちゃくちゃホッとしました。特にS耐はGU系ユーザーとしては嬉しい限りです!楽しかった反面かなりおつかれかと思います。お帰りの際もお気をつけて!


WEISHEIT
2026/06/07 22:15

24時間ノートラブルで走り切るというのは本当にスゴイ事ですよね。
ニュルやS耐で得た経験・技術をフィードバックして、GTにも活かしてほしいですね!

おっしゃる通り、観戦中はテンション上がってたから良かったのですが、終わったら急に疲れが押し寄せて来ました😅
でもなんとか先ほど無事に帰宅できました!
ゆっくり休みたいと思います。
ありがとうございます!

こうきち
2026/06/07 17:35

お疲れさまでした!そして昨日から何度もご報告いただきありがとうございました!
お疲れだと思うのでしっかり休憩して気を付けて帰ってくださいね😊


WEISHEIT
2026/06/07 22:08

ありがとうございます!
その場のテンションで書き連ねましたが、少しでも楽しさが伝われば幸いです!

帰りは高速で大渋滞に巻き込まれましたが、なんとか無事に帰宅できました😅
しっかり休みたいと思います。
お気遣いありがとうです!